<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

特別牛乳

d0051613_18292238.jpg

地元に、牧場らしきところがあるのは、帰り道の看板で何となく知っていたのだけど、行った事はなくて。
どうもテレビに出てたらしく、行きたいとずっと言われてたその牧場へ、送ってもらったついでに立ち寄ってみたらば、ほんとにほんとにおいしい牛乳とヨーグルトを作ってはって、地元のことながら、ちょっとほんとにびっくりしたのでした。

「加工乳」「牛乳」と同じカテゴリーが、そこのは「特別牛乳」というもので、国内でも7カ所くらいしかなくて、実際に稼働しているのが4カ所なんだとか。
こっくり濃くて、生クリームみたいな風味も。
「生きている」から、味がどんどん変わってくるんだって。
実際、今日の朝に開けて飲んで、夕方の休憩時に飲んだらば、確かに味がより生クリームに近い物になってた気がします。
実家でヨーグルトを食べるときはお砂糖入れずに食べてたのもあるけど、ここのはほんとにお砂糖なしでもするする食べれてしまう感じでおいしかった。

初めての人は、おばあちゃんが味見とかさせてくれた上で、いろいろと説明をしてくれるのだけど、その肌つやの良さ(ほんとにお肌がきれいだった)を見ると、これはほんとに健康にも良いのだろうなあと思ったりしました。
ご近所ながら、ほんとにのんびりとした空気をまとった場所で、そういう意味でも一度少し遠出になるかもですが、足を運ぶのは、すごく良い気持ちにさせてくれると思われます☆
ちなみに、出来てからもう数年経つはずなのに、未だに行列のとぎれない「無鉄砲」もちかくだったりします。

クローバー牛乳目から鱗な感じでおすすめなのでした。

ということで、買ってもらった牛乳をいただきもののカップに入れて、これまたいただきものの小皿におやつと一緒に夕方の休憩時間。なんだかいただきもの人生だなあとしみじみ。ありがたくいただきました。

現在けっこう本気でがけっぷち。
久々の浴衣図案に悶絶しております。
先週、歯が本気で痛くなりすぎて、顔の形まで変わってて、今治療中なのだけど、頭痛と違和感がまだあるのも原因の一つではあるんだけども、ほんとにほんとに悶々としている。この状態、ちょっと久々だなあなんて、のんきにしていられる場合でもなく。

神様、どうか早く降りてきて。。。!(切望)
by webkuan | 2010-10-18 18:40 | ■日々

おたより展

d0051613_23515461.jpg

今月こそは、もう少し頻繁にブログ更新するぞと思いつつ、気付くとまたしても10月半分・・・!!

そんなこんなですが、galerie6cという西宮・苦楽園口にあるギャラリーに勤める友達からのお誘いで、『おたより 絵封筒と切手』という企画展に参加させてもらっています。
d0051613_21455962.jpg

ギャラリーさんから写真お借りしました☆
ちなみに手前の板の左下から2番目のが私のん☆


これは、100人近い作家さんやいろんな人が装飾した絵封筒を展示するというもの。
お気に入りの封筒は、作った人本人に注文出来たりもするみたいです。

もうすでに始まっていて、でも24(日)までと、少し長めの会期。
レターセットとかポストカードなんかも販売してもらえたりもするようなので、私は15日の打ち合わせ後晩に少し顔出しがてら、レターセットとか持って行ってみようかなと思っています。

大阪からだったらそんなには遠くないのかな?
お近くの方、駅からは近いようなので、ぜひぜひお立寄くださいです☆

galerie6c × codai nakamura presents
『おたより 絵封筒と切手』
2010/10/12(火)~10/24(日)

火ー金/13時~20時 
土日/11時~18時 
※月曜お休み

★ギャラリーへの地図はこちら


そんな中、歯が痛くていたくてな日々だったりも。
ちゃんと通院もしているんだけど、どうも今日の治療がだめだったら神経抜かないとらしい。
季節の変わり目もあるのだろうけど、歯だったり肌だったり唇ヘルペスだったり、なんだか調子が悪いです。
今日はとりあえずもう寝て、朝早く起きよう。
朝散歩して、ネタ探しするのだ!

今月いっぱいはきっとぱたぱたしてるし、なんだかすんなり描けてないけども、私は自分がやりたいからやっているんだから、と、初心にかえるつもりでがんばります。うす。
だから神様、どうか歯の痛いのなんとかしてください・・・!

追記:
本日木曜日になってえらい顔が腫れて来てしまいまして、明日ギャラリーさん行くつもりなのですが、微妙にぎりぎりすべりこみ!的なそれになるやもです。ご迷惑かけないようにせねば。。。

by webkuan | 2010-10-14 00:06 | ■お知らせ
d0051613_18111520.jpg

私は髪が長い。
普段、よくくるくると頭の上で髪をかんざし一本でまとめている事が多いのだけど(かんざしじゃなくペンや筆のこともあるけれど)一番出番が多いのが、写真のかんざし。
水牛の角で、確か出来ているこれ。
ホットヨガに行くときもお風呂に入るときでもびくともしないので、とっても重宝しているのです。

これを購入したのは、数年前の表参道ヒルズ。
当時お仕事でお世話になった会社さんが、フェアトレードのお仕事もはじめはったことを聞いて、ちょうど個展期間で東京へ行ってた事もあって期間限定ショップに足を運んだのでした。

フェアトレード。
私がその言葉を知ったのは、これを買ったお店やその会社と関わった事がきっかけだったので、正直、詳しくを知っているわけじゃないのです。
でも、物を作り続けようと思ったら、やっぱりそれなりに資金は必要だし、ちゃんとしたお金が入って、素敵な物がまたうまれていく循環て大切な事だと思う。きっとそれは、どこの国でも同じ事だと思うのだけど。

そのお店『LOVE&SENSE』さんが、また期間限定で店舗を出しはります。
雑貨のお店を作る会社さんがやってはるので、品物も面白い物が多いと思います☆
(実際ほんとにこのかんざし愛用しているので。とはいえ、シンプルなので写真に写すと地味だなあ。。。)

期間中、大阪や横浜に行かれる事があったらぜひ立ち寄ってみてくださいね。
以下、お知らせが来たのでご紹介。

***************

フェアトレードのセレクトショップ
『LOVE&SENSE 』
@高島屋大阪店一階にて展開

***************

世界各国のフェアトレード商品を集めて今回も展開します
タブアという天然のヤシの種から出来たアクセサリーは
モダンなデザインがとってもステキです。
カンボジアからは、たくさんの手織りのシルクの商品が届いています。
どうかお気軽にご来店くださいませ。


期間 10月6日(水)~19日(火)
場所 高島屋大阪店 一階  グッドショックプレイス 
時間  10:00~20:00
※営業時間は髙島屋大阪店に準じる
問い合わせ:株式会社福市 06-6268-2910 
http://www.love-sense.jp/
info_fukuichi@yahoo.co.jp


なお10月10日(日)16:00~
毎日放送アナウンサー 八木早希さんと
LOVE&SENSE    高津玉枝と
トークイベントを一階特設会場にて開催します

「地球環境をふまえてこれからのお買物スタイルについて
エコやリサイクル フェアトレードについて楽しいトーク」

******************

高島屋横浜店にて
LOVE&SENSE展開します!


期間*10月13日(水)~19日(火)
場所*高島屋横浜店   一階 正面エスカレーター横特設会場
時間*10:00~20:00
※営業時間は高島屋横浜店に準じる

******************
by webkuan | 2010-10-06 18:41 | ■お知らせ

えいえいおー!

d0051613_22234731.jpg

おそろしいことに気付くと10月。
9月はまさかの1回更新でした。。。
このブログ、2005年からやってますが、1回しか更新出来なかったのってはじめて。

浴衣の仕事を再開することになって、同じタイミングで他のお仕事に以前よりも深く関われることになったり、新しいおもしろいことに関わらせてもらえることになったり、お世話になっている人の大事なお仕事させてもらってたり、最近たぶん、すごくお仕事に関しては恵まれているんだと思うのです。
が。
私自身があまり器用な方ではないらしく、それにも増してあれもこれもがすごくやりたいことなもんだから、AをしているときにBのこと思いついて手を止めてしまったり、どうも集中力が途切れがちになっていた気がする。
私はたぶん、さらり、すらりと描ける人ではなくて、自分の中で何か理由が必要で、それだけになんだか考え込んでは頭を抱えたりしていた。
良い事のはずなのに、悪循環。

だけども、頭のぐるぐるを回避すべく、たまたま入ってみたごくごく近所の新しいカフェが思いのほか素敵で、初めての場所にもかかわらずガッサリと紙と鉛筆持ち込んでラフをしていたら思ってた以上に進んでくれたり、たまたま通りかかった猫が、思いのほか相手してくれたのがうれしくてテンション上がったり、ほんとに日常の些細なことではあるのだけれど、忙しいときほど、きっと気持ちの面での空気の入れ替えって言うのは大切なんだな、と、最近ほんとにこもりがちになっていたので思ったりします。
どうしても、人の事優先にしていると自分の事がおざなりになるけれど、自分の事も整えていかないと、荒んでいってしまうのかもしれない。

季節はすっかり秋めいて、どこにあるのかわからないままに金木犀を感じたり、きっと少しずつ木々の色だって変わってくるし、星だって夏の頃より色濃くくっきりしてきたりして、気持ちの空気の入れ替えが出来やすい環境にたぶん私はいるのだから、いつでも行けるから、と思わずに、ちょくちょく外に出たりもっとしよう。
人にも会おう。
そのためにも、もっと楽しんで集中しよう。

気持ちのスイッチって、何で入るかはその時々、人によるのだと思う。
なんとなく、今日はそんな一日だったのでした。

がんばるぞー!
えいえいおーーー!!!
by webkuan | 2010-10-05 22:41 | ■日々

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31