<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年さいごの日

d0051613_1328529.jpg

若かりし頃、赤出汁が大好きだったのです。お味噌汁の。
でも最近やさしい味のお味噌汁ばかり飲んでいたせいか、
今日赤出汁を飲んでみたら辛く感じてしまって、
かつて愛していたほどおいしいと思えなかった。
好みって、変わるものなんだなあと思う。

好みと同じで、考え方も年とともに少しずつ変化する。
軸は、同じなんだけど、周りに纏ってるものが変化した気がする。

友達がホロスコープを読める
というのを知って、私も私も、
とお願いしてみてたのだけど。
昨日の夜、電話でしてくれた話は、
なんだかちゃんと向き合ってがんばって行こう
と思えるものでした。
このタイミングで、そういう話を聞けて
なんだかうれしかった。

2010年はそういう
「今必要」だろうときに
「今必要」なことが届くような
そんな一年だったように思います。

それは大きくは仕事だったり
人との関係だったりもするのだけど、
それを形成するためのきっかけになる
言葉だったり本だったりというのが、
自分が思っている以上に大きかった気がする。
すべてプレゼントされているわけではなく
ふと目にしたものにそれを感じたり
そういうタイミングで人と話したり
今までを知ってくれている人からのそれだったり
そういうことなんだけど。

人のふとした言葉に傷つくこともあるけれど、
反対にふとした言葉が、動くための原動力になったりもする。
結局は、気持ちなんだと思う。
だからこそ、気持ちが疲れているときはメンテが必要なのだろうし。

2010年もあと数時間。
今年はしんしんと雪が降ってますよ。
なんだか正しい日本の冬な感じ。

いろいろあるけれど、
来年もまた、2011年の最後の日に
良い年だったなと思えるといいなと思う。
今年も一年どうもありがとうございました。
よいお年を!

写真はある冬の日、にもかかわらず力強く咲いていた赤い花。
自身もかくありたいものです。
さて、おせち取りに行かねば。
道凍ってませんように!

by webkuan | 2010-12-31 13:31 | ■日々
d0051613_13364320.jpg

年末の年末になって、とうとう風邪引いてしまいました。
とても正しく。くー。
やばいかな、と思ったのはクリスマスの日。
妹のところで、ひとりやったらさみしいやろ?と、
妹とわん子たちと雑魚寝して、寝て起きたら見事に喉が。
かなり悪あがきもしたし、
昨日病院にも行って薬ももらってきたんだけど、だめっぽい。

「悪化しているのは治る過程として正しい」

と言ってもらったから、今はそれを信じてとりあえず仕事。

もう今日明日が仕事納めの方が多いんだろうな。
フリーランスは、ほんと自分次第なんだけど、
年明けに久々の東京、打ち合わせで行くのだけど、
思う人たちにはりきってアポをお願いしたら受け入れてもらえたから
何かとやることがあって、微妙にまだ忙しい。
年賀状、準備だけしているのに、結局今年も自分のが一番最後で
ごめんなさい、遅くなっています。

何より風邪と薬の眠たさと、足をねんざまでしているもんだから
なんだかやられ気味な年の瀬です。とほほ

もしかしたら今年最後のブログかもしれないので
2010年の思い返し。

今年もほんとにいろんな人に助けてもらって生きてきたなと。
それは仕事もプライベートもで、今年はほんとに動きが大きかった。
気持ちの面でも、大きく変化のあった今年。
新しいことがたくさんありました。

2011年は、今までのことをちゃんと育てていきたい。
新しいことを始めたいというよりも、
今までや今年、少し芽が出たそれらを
ちゃんと育てて、すぐ実がたわわとはいかないだろうけど
それでもちゃんとすくっと立てるくらいは育てたい。

写真は枝垂れ桜の花の芽。
まだまだ固い芽だけど、もうしっかり次の準備が整っている。
植物はほんとに季節に忠実に生きているなと思う。
そこまでの忠実さは、やっぱり人間いろんなことがあるから
整えにくいところもあるかと思うけど、
それでもそんな正しさに憧れつつ
日々のことが丁寧に紡いで行けたら良いなと思うのでした。

風邪薬でほわほわしていますが。
明日の打ち合わせまでにがんばって作らなくては。

寒いしね、みなさまあったかくして、
にこにこの年の瀬、迎えてくださいね。
by webkuan | 2010-12-28 13:52 | ■日々

Merry Christmas ☆

d0051613_17525369.jpg

ここのところ、いろんな人に会って、
クリスマスカードで直近でお会いした人には送ろう!
と思っていたにもかかわらず、
なんだかんだばたばたしていて
気付いたらイブですがな。
カードだけ準備して送れずに十数枚、今手元にあります。

年賀状をアレンジした感じなので
年賀状届いた方、違いを探してみてください。涙

今日はなんだか突風が吹くような
北風ぴうぴうな寒さ。
私の大好きな人たちが、
あたたかな場所でにこにこしていますように。

素敵なクリスマス&週末を!

追記:
ちなみにHPトップも少しクリスマス仕様にしてみました。
写真の元絵使っています。
これは今日と明日まで。
自分のHPもちゃんとしなくては。。。
by webkuan | 2010-12-24 17:58 | ■illustration

年賀状にいかがでしょ?

d0051613_2159258.jpg

もう来週末はクリスマスで、
再来週末は2011年なことにびっくりしました。
1年、ほんまにあっちゅう間です。

実際納品してから既にだいぶと経ってますが、
全国の「Madu」さんと京都烏丸仏光寺の「itoshiki」さんにて
うさぎさんポストカードを販売していただいています。

「さいたね」
d0051613_220264.jpg

「はれたね」
d0051613_2159589.jpg

「ちょうだい」
d0051613_2159344.jpg

「いつも一緒」
d0051613_2201117.jpg

「聖夜」
d0051613_220755.jpg


「いつも一緒」と「聖夜」はクリスマスカードになっても良いかも。と思って作りました。

もしお近くに行かはったときには、
ぜひお店のぞいてみてくださいね。
手作業で金を入れていたりするので、大量には難しいうえ、すでに年末にかなり近いですが、もしお店が近くになくて、それでも欲しい!と思ってくださる方がいらしたらご連絡くださいませ。

info☆webkuan.net
(☆を@に変えてくださいね)

やっぱり今年もなんだかんだで年末進行中だったりするので、出来る範囲で、
という形にはなりますが対応させていただきます☆

今日、なんだかほんまに寒いです。
空気が冬のにおいがする。

それでもあったかい飲物飲むとほんまにほこっとするのは、
寒いからこそだろうし、冬の醍醐味のひとつなのかなあと。
(そんな大げさな、と声に出さないで)
季節にあった楽しみを見つけて
寒いけども残りの2010年、楽しい日々でありますように。
by webkuan | 2010-12-15 22:15 | ■お仕事
d0051613_21281536.gif

先日、いつもお世話になっているキモノ*チャイハナの吉澤さんに誘われて、着物の人だらけのちょっと早いクリスマス会に行ってきました。場所は、北浜(らしいけど淀屋橋と四ツ橋の間)の大阪倶楽部。普通は入れないおじさまたちの社交場だそうです。
d0051613_21282158.gif

いちいちの作りがすごく重厚できれいやの。
ほわわわー!としばし口が開きました。
昔の建物って作りがほんとに贅沢やと思う。
ちらりとのぞいたおじさまたちの社交場な場所はなんだか映画観ているようでした。
d0051613_21281680.gif

話には聞いていたけども、ほんとに着物だらけ。
(一応ちょっと写真は小さめに)
パーティーだから振袖出しておいでーって言われたのですが、私は吉澤さんとこの個展で作ってもらったものの、当時予算的に仮仕立てにしか出来ていなかった手描き友禅の着物をやっと仕立てたところだったので、はじめて(人間に)袖を通しました。
d0051613_21282341.gif

渋い振袖着た吉澤さんと☆

ライブやら落語やらヘアメイクやら着付けやら、おいしい日本酒やら、なんだかほんとに盛りだくさん。当初50人くらい?て聞いていてそれでもすごいのに、最終的には100人超えしていたそうです。着物好きな人ってたくさんいるんだなあ。。。

吉澤さんは中崎町で雛さんと一緒にきもの六花というお店を新しく作らはって、着物や和雑貨やアンティークなんかを扱ってはります。私のポストカードなんかも一部置いてもらっていたりします。
これからもまたイベントごとたくさんしていかはると思われますよ。
着物でお出かけしたいなーと思われる方、良かったらのぞいてみてくださいね。
(ちなみにロゴやwebは私担当。web、今月中には最後まで作り込みます。焦)
by webkuan | 2010-12-08 21:40 | ■日々

早く朝にならないかな

d0051613_2534723.jpg

夏の終わり頃、いつも東京の個展に来てくれてて、はじめて切絵を「作品」として展示販売したときに購入してくれた人から、結婚するからあれこれを作ってもらえたりしますか?とご連絡をいただきました。あのときはまだ時間があったのに、ほんとにあっという間で、今週末に大阪で挙式されます。

ということで、今絶賛作業中。
ひとまずウェルカムボードが出来た。
いつも作った物は、一応ポートフォリオ用に写真を残すようにしているのだけど、この時間じゃ写真が撮りにくいなあと思いつつ、暗い時間にあまり撮った事がないので試し撮りをしてみました。
d0051613_25350100.jpg

こちらは、正面から光をあてて、できるだけわかりやすく撮ったもの。
今回はいつもの切絵に、和紙を染めた物や素材感のある和紙を合わせたりしているのだけど、後ろから光をあてるとどうなるのかなあとやってみた。
d0051613_2535455.jpg

光によって表情変わりますね。

挙式が終わったあと、ウェルカムボードはお家に飾ってくれている方が多いみたいです。(妹のところのは、赤い色と合わさってクリスマス仕様に飾られておりました)
飾ってもらうときに、光のあて方とか工夫してもらうと、クリアな場所に切絵をはめているので影絵になったりもします。
いろんなふうにして、終わった後もかわいがってもらえるといいなあ。

ということで、ちゃんとした写真撮りたいから早く朝になってほしいのでした。。。
あとは席次表にリボンつけるのだ。
by webkuan | 2010-12-03 03:04 | ■お仕事

師走。

d0051613_20255960.jpg

1年ほんとに早すぎる。
年末、といっても良い時期。

気持ちばかりが焦りまする。
やりたい事がまだ出来ていないのに、
今年よ、終わられては困るのだ。


写真はあがきで、秋の象徴、紅葉。
でも遅く色づいていたはずの近所の銀杏が、
だんだんはげちゃびんになってきていて、
なんだかそれも切ない。

書きたい事、たくさんあるのに、
気持ちの余裕がないのは、
師も走る時期だからなのか。
来年の目標は、気持ちに余裕を!に決定。

と、毎年言っている気がしなくもない。。。

ほわほわの安心が欲しい。
by webkuan | 2010-12-01 20:31 | ■photo

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31