<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

気合いいれなおさねば。

d0051613_2022859.jpg

昨日、とってもひさしぶりな人たちから2件、連絡があった。

どちらもお仕事に関することだったんだけど、
たぶんどちらも相当ごぶさたしているのに、
あの子がいいんじゃないかしら、と、
思い出してくれたことがうれしいなあと。

どちらも今までを知ってくれているからのこと。

仕事に余裕があったら紹介したいな、と思って。
と今日言われて、いつ、そういうことがあるかわからないんだから、
手元にいただいていることたちや、
どうしてもやらなくてはならないこととか、
そう言うものは少し余裕があるからって
そこを見据えてするんじゃなくて
出来るならシャキシャキせねばならんのだ。と、
当たり前のことなんだけど、改めて来合い入れねばと思ったのでした。



どちらも、まだ提案してもらう感じの状態だから
本当に動くかはわからないけれど、
実現するなら、せっかく思い出してもらった分、
「声かけてよかったな」
と思ってもらえるように在ろうと思ったのでした。


今日はもう帰るけど、
明日はぱたぱた動くぞ!

という気持ち、わすれないように。
by webkuan | 2011-02-23 20:14 | ■わすれないように

ねこの日

d0051613_21292321.jpg

2月22日は「にゃーにゃーにゃー」で「ねこの日」なのだそう。

ということで、先日河原で出会ったねこさん。

自転車をこいでいるとき、
どんなに空気が冷たくても、
空気のにおいは春っぽいなあと日々思っていて
スーパーにも蕗の薹が並び始めているから
もしかして河原とかにいったらあったりして!
なんて思いつつ駐車場近くの桜の河原に行ってみたものの
蕗の薹やら春の草花の気配は皆無。

なんだかちょっと残念な気持ちのもと、
帰り際ふと対岸をみるとねこさんが。
おなかの皮のたゆみ具合から、たぶんおばあちゃんねこさん。
d0051613_21293198.jpg

よいしょよいしょ
という感じで土を掘っているのが気になって
しばらく観察していると、
お、もしやおトイレですか??
d0051613_21293742.jpg

その後、ふんふんとそこらを一通りかいだ後は
よいしょよいしょとまた丁寧に穴を埋めてます。
おお、丁寧だな。
d0051613_21294210.jpg

終わったら少し先にまた同じ動きを。
ぬ?
マーキングでしょうか。
でもそしたら埋めちゃったらにおい薄くならないの??

とか思っているうちに器用に土手を登って
上の道で今度はひなたぼっこです。
d0051613_21294842.jpg

その後ずーーーーっと動かずもしや今度はひなたぼっこですか。
と思ったらなんだか近くで見てみたくなって
橋を渡って対岸へ。
写真撮っても逃げないし、後々には
『なでてもよくってよ』
てか感じで寄って来てくれたりしてました。
ここらへんのねこさんたちは触られるのが好きらしい。

確かに動きからもおばあちゃんっぽさが感じられるけど
太陽でぬくぬくになった背中の毛並みは
ほんわかするほどやわらかくて
なんだか一緒にほわほわしていたひとときだったのでした。
by webkuan | 2011-02-22 21:41 | ■日々

春、ちかし?

d0051613_195249.jpg

ひさしぶりに家でまるまる1日と半日寝たおして、
とりあえず高い熱からは解放されました。
微妙な熱と、えらい咳には悩まされているため、
そんな時に限って、いろいろ約束を入れていたのも
泣く泣くキャンセルさせてもろて、なんだかがっくり。

写真は空色の電車に写った青空だけど、
私は若干曇り空でございます。。。。
d0051613_195282.jpg

とはいえ、だいぶとあったかくなってきた気がします。
ご近所に本店のあるわらび餅屋さんでは季節のわらび餅が桜になってた。
この時期に本店で買うと、お味見程度に桜わらび餅を出してくれはります。
一緒に出て来るお茶も合わせて、しあわせのひととき。
ほんわり桜の塩漬けの風味が素敵で、
桜になると毎年いくついただいているかわからない。

あの人もこの人も喜んでくれそうなんだけどな〜
会いに行きたいな〜と、
思うあたり、春が近づいて来ているのかもしれませぬ。

まずはとりあえず、妹宅のお留守番いいつかっている今週末と
来週中位をつかって確定申告に立ち向かいたいと思います。
やっとやっと、重い腰が上がりました。
が、毎年この時期には会社員に戻りたいと思ってしまうのでした。とほほ
d0051613_2018192.jpg

あとあと、恒例になりつつある、Maduの春のカードも、全国の店頭に並べていただいているようですよ。
今回も4種類。
1柄は前回すぐになくなったからとリピートいただきました。
並べてみるとわかりますが、かなり春色です。
今回も一枚ずつ金彩をせっせとしています。

なかよくしてもらっている女の子が、
お母さんとおばあちゃんと買い物に行ってみつけて
「これあきこさんが作ったんだよ」
と得意げにしてくれたとか。

なんだかほこほこさせてもらいました。
いろんな場所で販売してもらえるというのは、
ある意味知ってもらえる、ということでもあるわけで。

私の知らない場所で、私の作ったものを手に取って
知らない誰かがにこにこしてくれているといいな。
Maduさん、寄られることあったら、探してみてくださいね。
by webkuan | 2011-02-18 20:18 | ■日々

おやすみ宣言

昨日の夜くらいからなんだか喉が痛かったり、
体のふしぶしがきしきし言うな~とは思ってたのですが
ひさびさに正しく発熱。

早めに帰って念のため病院に行ったら
インフルエンザは陰性だったものの
長びくわけにはいかないので、
明日一日真面目に寝込むことにしました。

ここしばらく緊張してる日々だったから
知恵熱でも出たのかしら。

ということで、
twitterやらもろもろへのお返事も復活してからさせてください~。

読んでくれているみなさまも
体調にはお気をつけくださいませ。
おやすみなさい。
by webkuan | 2011-02-15 23:59 | ■日々

痛かったらしい

d0051613_1946224.jpg

あんまりにも衝撃だったので
ちょこちょこtwitterでもつぶやいてたけど、
完治まで3ヶ月らしいので、その日を忘れないようにこちらにも。

年末にひねった左足。
ものすごく腫れてたし、あんまりにも痛かったんだけど、とりあえず実家近所の診療所的な場所で診てもらって、骨には異常がないから湿布貼って様子みましょうと言われて納得してたのです。
そのうち腫れもひいてきたから、日々のことに追われてなんとなく時間が過ぎていってたのだけど、どうもなんとなく「何かがはずれている」感覚がずっとあって。
普通に歩けるけど、ずっと違和感があって、足側面の外側を広げる感じになると痛い。

それでとりあえずアトリエ近所で整形外科を検索したら奈良公園内に病院がある!とおもしろ半分で出かけてみたら、自転車で1分くらいの場所に整形外科を発見。もしも長く行くことになったら近い方が絶対良いよね?と考え直して近い方の整形外科に行ったのだけど。


確かに骨には異常がなかったんだけど、未だに腫れが残っていて、その時の話から「靭帯断裂」と診断されてしまいました。
手術したら、10日入院+リハビリに半年。
もしくは、今からでも遅くないからギプスで固定3ヶ月とどちらが良いですか?と言われて、迷わずギプスを選択して、あれよあれよという間に左足がちがち固定の人になってしまったのでした。
というのが、1月最後の月曜日の話。

3日目の本日、2度目の治療してもらいに行って来たのですが、1ヶ月は現状のギプスで、1週間ごとに様子を診ながら、やはり最終的に3ヶ月はかかりますとのこと。
夕方になるとむくんでギプスきつくなって痛かったりするのも、足をなるべく上に上げて対処するしかないらしい。傷ついているとむくむんだって。

ということで、しばらく超不便な日々になってしまいました。
餅は餅屋、というのは病院もなのだねえ。。
(というかそこが一番そうなのだろう、ほんとは)

1ヶ月経ってもこれだけ腫れているということは、
相当痛かったでしょう。
良く我慢してましたね。

と言われてみたものの、我慢出来なくはなかったのですよ。
ただ、かつて初めておなかで入院したときは、
痛みを表す数値が致死量をゆうに超えてたりもしたので
(人間痛すぎるとショック死するらしい)
これからはあまり我慢せず、
痛い時は痛いと、早めに認識しようと思ったのでした。

ということで、
Maduの春のポストカードの注文をいただいているので
PC仕事に挟みつつ、なるべく足が下に向きすぎないように
バランス取りながらの仕事なのです。

冬は膠が固まりやすくて、金彩作業がはかどりませぬ。ぬー。
でもがんばって来週頭には納品。
近々、またお店に並べてもらえるので、できたらまたお知らせします!

ということで、写真は裏面だけ印刷に出しているものが届いたところ。間に挟まっている紙をのぞくのがちょっと面倒なのだけど、風合いが好きでベースはここで作ることが多くなってきました。
間に挟まってた紙が今まで白かったから、取り忘れとかがあったりしたんだけど、わら半紙的なかみになってからわかりやすくなったのでした。

by webkuan | 2011-02-02 20:08 | ■わすれないように

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28