<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0051613_16134732.jpg

先日から、ちょこちょこ書いていたプチバザーのこと、HPに詳細アップしました。
以下転載します。

Sora Atelier Market
2011.4.10(日)〜4.17(日)
Open 11:00~20:00

詳細は<こちら>をご覧ください。

<奈良のアトリエで、空のいままでの作品販売をおこないます。>

東日本大地震で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
あの日から、被災地の方はもちろんのことですが、
いろんな場所の人がざわざわした気持ちで過ごしていると思います。
私の場合、たまたまいちばん身近な人が深く関わっている場所だったこともあり、調べたり、手伝ったり、気をはって動いているうちは良いのですが、普段観ないテレビで流れ続ける映像に、ひとりになるとどんどん深みにはまったりしていました。

でもね、大切なのはきっと日常にいれてる自分達が、今やこれから、できることを長く続けていくことなんですよね。いっしょになって悲しんだって、本当のその場の人の悲しみにはきっと届かないし、支援なんておこがましいほど微力かもしれないけれど、忘れることなく、続けていこうと思います。

ということで、今回の売上の一部を、私の場合まずは被災された身近な人の会社へ義援金として送ろうと思っています。受け取ってもらえなかったとしても、赤十字募金へ。できること、いっぽいっぽ、です。


<作品たちは、結構あれこれ。>

実はこの4月末で、4年半通った奈良のアトリエから離れることになりました。
5月、6月に京都と東京で個展を予定しているので、新しいものはそちらで出すことになりますが、4年間つづけたコトコの商品で手を通していないものや(早々に売切れたものも、1点ずつですがあったりします)個展のときに一度だけ着てクリーニングしたものは格安だったりで出そうと思っています。
以前の柄で、買いそびれてたのが!と思ってくださっている方いらしたら、ぜひ。
また、コトコの小物やポストカードなどの紙のもの、切絵や日図展に出典した大きな作品なども、通常の個展での価格より割引で販売したいと思っています。

そして、古本なんかも一部。文庫には桜柄のブックカバーをお付けします。

開催時期はきっと、桜がきれいに咲くころです。
アトリエ、駅から少し離れているのですが(徒歩で13分くらいです)だからこそ毎年、駅までの道々にはたくさんの桜が咲いていました。
そんなこの時期にほんとに大好きだった、桜をたどるアトリエまでの道のりを「桜マップ」としてアップします。
ぜひ、桜をたどって、いらしてくださいね。

また、来てくださった方には、奈良で私が大好きだったお店や場所を地図にした「空好みマップ」をお渡ししようと思っています。つつましやかな日常なので、豪勢な感じではないですが、春の一日お散歩には、ちょこっとお役に立てるのではないかと思われます。

もろもろ、少しずつアップしていきたいと思います。
こんなところで仕事してたのね、等々のご興味でもかまいません。
よかったらぜひ、お誘い合わせのうえ、足を運んでみてくださいね。
また、今回、特別なDM等を用意していません。
よかったら、ブログやTwitterなどで拡散していただけるとありがたいです。

桜のころ、静かな奈良の地でお待ちしております。

※いつも個展等行う際、
 お土産を持って来てくださる方が多々いらしてくださいます。
 本当にとてもありがたいことなのですが、
 お土産代だってばかになりません。
 今回ばかりは、ぜひそのお気持ちはポストカード一枚でも、
 ご購入の方へまわしていただけるとうれしいです。

※できるだけ、お買い物袋をご用意いただけるとありがたいです。





今回、DMなどは一部なかよくしてもらっているお店にお願いするかも、程度で基本webのみの告知になります。
できれば、見てくださったみなさま、ブログやTwitterで拡散していただけるとうれしいです。

一応日時決めていますが、アトリエでのことなので、多少のずれは可能かと思います。
桜のころ、静かな奈良の地でお待ちしております。
by webkuan | 2011-03-30 16:23 | ■お知らせ
d0051613_2133487.jpg

Twitterはじめてから、フォローしてもらって、
いつか行ってみたいお店だなと思ってた東京荻窪の6次元さん。
「古本募金」というイベントをされているので、
私も少し本を送らせてもらいました。

半分以上旅立ちました、と教えてくれたので、
私のが残っているのかはわかんないですが、
デザイン系の本や、アメリカ行った時に買って来た洋書や
いつもの和紙柄ブックカバーつけたままのものも。

ほかにもほんとにいろんな人が、いろんな本を出してはるみたい。
Twitterで見る限り、それ、私がほしい、行きたい!みたいなのがほんとにわんさかなのです。
古本とはうたっているけれど、だれかの大切な本たちが募金のためにどんどん集まっているようです。
なんだか、みんなにやさしい。

今回は、本日3/24(木)〜27(日)まで。
時間は15:00〜22:00だそうです。

東京のみなさま、ぜひぜひ足を運んでみてくださいね。


そして、私の方のプチバザーのこと、
実は4月末で、約4年半慣れ親しんだ奈良のアトリエから
引っ越すことになっていて、せっかくだから、
アトリエ開放してプチバザーをしてみることにしました。
大阪のお店さんには、次の機会にお世話になることに。

ちょっと駅から離れているのですが
(徒歩約13分くらい。バスに乗ると5分)
桜の頃、日々私が通ってた桜mapをアップして
道案内しようと思います。
来てくれた方には、この奈良生活で私が好きだった場所をご紹介する奈良mapなんかもプレゼントで付けてみようかと。

そんなこんななあれこれ、も少ししたら、あれこれ整えてwebにアップしようと思います。
2転3転したけども、ひとまず、これですすめるぞ。


そしてそして、前回ブログで書いていた岩手の三上亜希子さん。
ご無事だったこと、ブログにアップされてました。
面識ないのに、なんだか自分のことのようにほっとしたのでした。


まだまだきっと、大変は続くんだろうな。
ちゃんと、立っていよう。
だいじょうぶ。
by webkuan | 2011-03-24 21:29 | ■お知らせ

通販あらため。

d0051613_14391313.jpg

先日のブログでネット通販します、と書いていたのですが、
今、流通なんかも混乱しているようだし、
どうなんだろう大丈夫かなと思ってたのだけど。

昨日、仕事で荷物発送したときに、
今東京方面も流通が混乱していて
通常だと明日の朝届くのだけど、
3〜4日見ててくださいと言われて。
(でも、ちゃんと午前中着いたみたいです。クロネコさん、がんばったはる!!)

考え直して場所をお借りして、販売の場を作ることにしました。
お借りする場所のご都合もあり、たぶん、4月入ってすぐくらいに。

また、詳しく決まったらお知らせさせてください。

通販は、夏の個展が終わった頃、
きっと運搬系のこと今より落ち着いているはずだし、
またそのときのものたちを出せたら良いなと思います。
これからきっと、長いものね。

心配なこと多いけど、
お水取りも終わって、春は近づいて来ているはずで、
道々に花が咲いて、それをたどるのはやっぱりうれしくて。
今朝は沈丁花が咲いているのを見つけました。
ほんとに、寒の戻りなんてしなくていいから、
早くあったかくなってほしい。

いろんなこと自粛するばかりじゃなくて、
動かなくちゃなときに、ちゃんと立ち上がれるように
日々の生活、ちゃんと丁寧にすごそうと思うのです。
twitterでもネットでも
明るくなれるようなツイートや行動の紹介なんかもある。
悪いことばかりじゃない。
だいじょうぶ。



そして、
同姓同名の、岩手の農家の嫁な三上亜希子さんの安否が
気になるのです。
私も検索したのだけど、同じように検索で私のところに
来てくれてる人がいて。
ごめんなさい、私は違うのです。
絵日記だったから、色鉛筆で絵を描けないだけで
ご無事であることを、本当に祈ります。
by webkuan | 2011-03-16 15:05 | ■お知らせ

いま、できること。

金曜日、
たまたま友達の家に着いたときに彼からのメールが届いて
地震のことを知った。
友達の家に入ったら、「地震がほんとにすごいことに」と、
テレビでリアルタイムの映像を見てただただ、驚くばかりで。

彼の会社の生産工場が石巻にあって、
社員さんの安否確認もまだ定かでないらしい。
唯一、ほっとしたのが、
石巻在住の社長の奥さんの無事が確認できたこと。
家の所在が一番大変だと思われていた地域だったそうなので、
他の人もだいじょうぶであってほしいけど。。。と。

最初テレビを見たときは、
びっくりするような映像ばかりが流れていて、
正直、なんだか現実味がもてなかったんだけど。
彼の様子を見てなんだかものすごく気持が焦った。


何かできることはないかと
twitterやらネットやらで情報収集してみたものの
なんだかどんどん気持が暗くなっていく。
かといって、私も一緒になって暗くなったって、
きっと良いことなんてひとつもない。

と、
もんもんとしているときに、twitterで糸井さんのツイートをみました。


1.「人」と「もの」と「金」が必要になると思います。
人とものは、必要な場所に運ぶことにコントロールが要ります。
近所のバザーのようになってしまっては困ると思うのです。
いまは「道」も足りないのです。
金の用意をしましょう。金でさまざまなものをまとめて買えます。



たしかに。


何ができるか考えて、今できること、
手持ちの作品の通販を試みることにしました。

個展のときには毎回少し多めにいろいろを作るので、
それらの在庫があったり、切絵の作品があったり、
まだ袖を通していないコトコたちも、各1点ずつとかですがあったりします。

昨年の個展の際、
注文→後日発送というのをたくさんやってたから、
クロネコヤマトのおじさんとなかよくなって、
いつか通販的に使えるようにとの着払い契約なんかも
してもらってたのを思い出したり。

私が自分でできる範囲だから、
簡易的なものにはなると思うけれど、
また、できたらお知らせさせてください。



今すごく大変な状況をテレビやネットで見て
気持はくらくなるばかりだけど、それをみて落ちていても仕方ない。
今、幸いにも日常でいられるのだから、
今、できることを考えて、動いていこうと思います。

だいじょうぶ。
暗い話ばかりではなく、みんなが助け合って
ほっこりしたツイートなんかもあるんだから。
そうやって、きっとまた、だいじょぶになっていくんだから。
くらくならず、いま、できることをするのがきっと大切なんです。

だいじょうぶ。
by webkuan | 2011-03-13 12:24 | ■わすれないように

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31