<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

LOVE KIMONOS, LOVE JAPAN

引っ越し作業やそれまでにせねばならないことで
やたらわたわたしていてすっかり更新が出来ず。

すっかり遅くなってしまいましたが、
SORA ATELIER MARKETにお越し下さった皆様、
本当にありがとうございました。

売り上げの一部を、夫の会社へ、
また一部を、赤十字へと思って郵便局へ行ってみると、
今はどこか場所の指定の希望がある場合は、
それぞれの口座があるらしく、
私は宮城県災害対策本部へそれぞれ送らせていただきました。
d0051613_229246.gif

また、twitterでお世話になっているキモノ*スイーツの初音先生が参加されているのを見て
LOVE KIMONOS, LOVE JAPAN
という動きがあるのを知り、こちらにも少しですが参加させていただいています。

以下、サイトより抜粋。


● 『着物×好き×楽しい』で、震災復興貢献を!
LOVE KIMONOS, LOVE JAPAN. チャリティーオークション開催!!


東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた皆様に謹んでお見舞い申し上げますとともに、被災地の一日も早い復興と皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。
この未曽有の出来事に何かできることはないかと「着物を通してできること」を考え、着物の仕事に携る方々や着物との関わりの深い方々、また着 物関連企業の皆様にご協力を依頼し、チャリティーオークションを開催させていただくこととなりました。ぜひ、着物愛好家の皆さまへこの情報をお知らせください。
今回は、全国の方に落札していただけるよう、Yahoo!オークションを利用し開催いたします。オークションの収益全額は日本赤十字社へ義援金として寄付することにいたしました。
また、オークション出品にあたり、4月29日、30日の2日間に実際の商品をご覧いただけるよう、ころもや人形町本店(ころもや×WAGU)に て、皆さまのご協力によって集まりました商品を展示させていただきます。


【オークション概要】

YAHOO!オークションへの出品(http://auctions.yahoo.co.jp/)
出品予定日時:2011年4月29日(金)~5月5日頃(予定)
*作業の進行によって、遅れが生じる可能性もあります。ご了承ください。
出品時には、twitter(@love_kimono)でご報告いたします。
アカウント名
love_kimonos_love_japan
で出品いたします。


【出品商品展示日時・会場】

ころもや人形町本店(ころもや×WAGU) 2F
2011年4月29日(金・祝)/30日(土)
11:00~19:00


【ご出品予定の方々*順不同/随時更新中*】

小上馬香織さん(マーブル・イン・ザ・ポケット)/awaiさん(着物ショップ)/如月まみさん(着物スタイリスト)/井嶋ナギさん(文筆家「色っぽいキモノ」著者) /重田なつきさん(月影屋オーナー)/新装大橋さん(呉服メーカー)/根茂織物さん(呉服メーカー)/松原智仁さん(銀細工作家)/秋月洋子さん(着物スタイリスト)/HIROKUさん(ジュエリーブランド)/尾上博美さん(Wafure)/平松昭子さん(イラストレータ―)/波戸場承龍さん(紋章上絵師)/堀口初音さん(キモノ*スイーツ)/ぺたこ(石橋富士子)さん(イラストレータ―)/MIYABICAさん(ジュエリーブランド)/fussaさん(着物スタイリスト)/ハシヅメノリコさん(玉のり)/高橋理子さん(アーティスト)/kosode(着物ショップ)/フリソデお嬢(振袖専門店)



以上、抜粋させて頂きました。

ね、着物好きさんならば知っている方々がいっぱいでしょう。
私がみつけた4/21から、参加されている方々の更新はまだされていないようですが、Twitterでいろいろと情報発信されているのをみると、上記以外にもすごくたくさんの方々が参加されているようです。
すべてじゃないかもしれないけど、1円からのスタートに設定されている方が多いと思います。
オークションだから、高騰してほしい気がしますが、キモノ好きの方々、ぜひのぞいてみてください。
詳細は、twitterで随時更新されるようです。
http://www.wagu.jp/lovekimonos_lovejapan/index.html
こちらのページの下にtwitterも観れるようになってますよ。
d0051613_2223836.jpg

あと、残すところアトリエの期限も4日。
最終日には荷物出してないとあかんから、実質もう3日です。

ちいさいけれど大好きだった公園には、
今年も緑色の八重桜が満開になってました。
なかよしだった猫に会えたのも、ちょっとうれしかった。
なんだかせつないけれど、
最後3日は夫や妹、友達たちが助けてくれるので
笑って整理をしようと思います。

個展の準備もはじめないとあかんし、
がんばります。
by webkuan | 2011-04-26 22:26 | ■お知らせ
d0051613_11553544.gif

アトリエでの作品販売、残すところ、ひとまず金土日の3日となりました。
結構もりもりの棚。
コトコのもの、ほんとの初期の頃からのものとか、最近のものだとか、切絵の作品なんかも出してます。

初日の日曜日、(普段一人なのもあり)こんなにこの部屋に人が居るのをみるのははじめてかも!て位の人が来てくれていて、仕事もしなくちゃだっただけに、ちょっとドキドキしてたのですが、平日はやっぱりゆるゆるで、仕事もちゃんとできたし、来てくれた人ともゆっくりお話出来たり、なんだかうれしかったのでした。
しばらくは、自宅で仕事することになるので、こういうことはしばらく出来ないけれど、いつかまたアトリエで仕事出来るようになったら、半店舗で仕事するのもありだなあと、ちょっと思ったりも。

さて、アトリエマーケット、
普段の個展よりもちょこっとだったり、かなりだったり、それはものによってまちまちなのですが、少し買ってもらいやすいお値段にしています。
もちろん新品のものもそうなのだけど、
例えば1回2回着た程度であれば、綺麗ならば問題ないよ、という方々。
個展の際に毎回ユニフォームのように私が着ていたゆかたたちを、クリーニングに出したものを7000円で販売しています。
着たのは多くて2回くらい。
もちろん自分が好きだったものを中心に着ているので、「それはもうないんですか?」と聞かれたこともしばしば。1回、多くて2回くらいしか着ていないもので、さらにクリーニングに出しているので、そう言う意味ではかなりお得かと思われます。

たぶん、こういう形でするのは最後なので(個展は、今年も京都と東京で通常営業で行います)どんなとこで仕事してたのか、とか興味のある方もよかったらどうぞです。


d0051613_11552260.gif

ちなみに、アトリエ来てもらった方には「sora nara map」という、アトリエ周辺の私が気に入っていた場所を地図にしたものをお渡ししているのですが、そこに載せている公園、今朝はいい感じに花びらの絨毯になってきていました。
d0051613_1155284.gif

青いすべり台とブランコだけのちいさな公園。
でも桜の木がどどんと大きく構えていて、なんだかとっても憩いの場だったのでした。

ちなみに、
初日に来て頂いた方、まだあの日には出来上がっていなくて、お渡し出来なかったので、もし欲しかった!と言われるかたいらしたら、info☆webkuan.net(☆→@)までお知らせください。
後日になりますが、発送させていただきますね。

※申し訳ありませんが、初日に来て頂いた方限定とさせていただきます。


お天気、持つと良いなあ。
あと2日間、お待ちしております。

下にも地図を載せていますが、念のため詳細/地図のリンクはこちらです。
by webkuan | 2011-04-15 20:40 | ■展示
d0051613_14181850.jpg
d0051613_2294144.gif

webの方にもアップしたのですが、なんだか地図が大きくできなくて、ひとまずこちらにもアップしておきます。
(上記mapをクリックしてもらうと、かなり大きなmapが開きます。もし見にくい方いはったら、こちらからご覧ください)

最寄り駅は近鉄奈良駅。
そこから、桜をたどってさくさく歩いて13分くらいの位置です。
方向的にはならまちとは反対方向の「きたまち」と呼ばれるエリアになります。

地図にある建物の「入居者募集」の大きな看板が掲げられた塀の部屋。101号室になります。
門を入ってすぐ、右手に奥まったドアが101号室です。 
ちなみにもしも門部分が閉まっていたら、
「空さーん」て塀のとこから呼んでください。
もしも、気付いてなさそうだったらば、下記にお電話ください。
また、地図を見てもわからない場合にも、お電話くださいね。
tel 0742-55-1970

※いつも個展等行う際、お土産を持って来てくださる方が多々いらしてくださいます。
本当にとてもありがたいことなのですが、お土産代だってばかになりません。
今回ばかりは、ぜひそのお気持ちはポストカード一枚でも、
ご購入の方へまわしていただけるとうれしいです。

※できるだけ、お買い物袋をご用意いただけるとありがたいです。


ということで、必死に部屋を片付けています。

今回、新しいものももちろんなのですが、
私が個展のときに1度だけ袖を通したものも、一部、古着として販売しようと思っています。
今日大量にクリーニングにだしてきました。
個展で私が着ていたものって、やっぱり自分が作っていて気に入った配色だったり柄だったりするのです。そういうものから、結構なくなって行くことが多かったので、もしクリーニングされていたら1度くらい着られたものでも大丈夫!という方には、かなりお得かもしれません。

また、今回出すものたちは、ほとんどが1点ずつしかありません。
(ポストカードなどは、数あるものもあります)
なので、試作的に作ったものや、何かの展示の為に作った何かだったりも、試しに出してみようと思っています。掘り出し物っぽいものも、結構あるかもです。

後は、ちゃんと来てもらえるように整えられるかどうかのところでドキドキしていますが、あと数日、がんばって準備しようと思います。

桜もだいぶときれいに咲いて来ていますよ。
お越しいただいた方には、もひとつの桜が綺麗な場所(この周辺に居る人しかいかないような場所)をお教えしますので、よかったらそちらも回ってみてくださいね。
ではでは。
どうぞよろしくお願いします。
by webkuan | 2011-04-06 22:23 | ■お知らせ

ご報告です

d0051613_1735864.jpg

4月1日、本日、入籍してきました。
ちなみに、エイプリルフールですが、四月一日、始まりの日、という意味合いでとらえている、リアルな本当の話です。

婚姻届をだした市役所を出て、はじめてTwitterで「なう」をつかった本日、ものすごくリアルタイムでほんとにたくさんのおめでとうをいただきました。ほんまにほんまに、ありがとありがとです。

先日のブログで書いた、一番身近な人というのが、本日夫になった人。
何かと大変なときですが、こんなときだからこそ、支えていけたらと思ってます。

今回のこれは、ちゃんと仕事続けろよと言われてるんだと、前向きに捉えて行きたいなと。だからこそ、今ほんまにできることを、これからも精一杯続けていこうと思います。
そんなわけで、もちろんこれからも、ものづくりは続けていく所存です。
変わりなく、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
by webkuan | 2011-04-01 23:29 | ■わすれないように

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30