<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0051613_12375816.jpg

お久しぶりな人にたくさん会えた1週間でした。
土曜日と、日曜日、あと2日です。
今回、初めてくらいながかったんだけど、なんだかんだであっという間でした。

お天気、持ち直してくれるといいなぁ。
あと2日、神楽坂にてお待ちしております。

※最終日の日曜日は17:00までです。
いつもは20時までなので、搬出作業の分いつもより早いのでお気をつけくださいませ。




小さく追伸。
ニフティがやったはる、「デイリーポータルZ」というサイトの動画に出てしまいました。
沖縄でなかよしになった、サイトでライターしたはる安藤さん。大人なのにほんとに真面目にアホなことしたはるものすごい面白い人なんですが、久々に個展きてくれはったときにまんまとのせられてしまいました。のせるの、うますぎる。
安藤さんと徹子の部屋的にアホなこと真面目にはなしてるはず。

パソコンネットにつながってないし、と、言い訳をしつつ、どんなことになってるのかこわすぎてまだ見てないのでリンクせずですが、みてしまわれた方、とりあえず突っ込んでもらえた方がありがたいかもです。ううう
by webkuan | 2011-06-25 12:12 | ■展示

個展2日目

d0051613_136553.jpg

ほんとはTwitterでさくさく更新したいところなんですが、本日iPhoneからは全く繋がらず。涙
Twitterへお返事できず。
@で書いてくださってるのに、お返事お礼できず、すみません。

展示一日目は、なんだかほっこり、いろんな人とゆっくりお話できました。
70歳のおばあちゃんのお話に涙したりも。

昨日なかった手拭い、メーカーさんのご対応で届きました!
つばめさん、思いのほか好評であと4個です。
このまま、雨ふらないといいなー

神楽坂にて、お待ちしております!


追記
つばめさん、
は、てぬぐいではなく、
数日前のエントリにある髪ゴムです。

ややこしくてごめんなさい!
by webkuan | 2011-06-18 12:59 | ■展示

いってきます

東京、飛行機でいくのははじめて。
出張の多い夫の恩恵にあずかってます。
飛行機って、
持ち込めないものが結構あるのだな。
東京で手に入れば良いのですが。

今日は搬入。
明日から個展始まります。
どうも雨が続くみたいで、ちと切ない。
足元悪い中になっちゃうけど、
楽しみに思ってもらえるよに。

いってきます。

more
by webkuan | 2011-06-16 11:42 | ■日々

つばめさん

d0051613_20523743.jpg

昨日のポストカードの写真にもあるように、
今回動物ものがいつもより多めです。

水族館へ行った時にペンギンの散歩に衝撃を受けたり、
奈良の鹿たちを恋しく思ったりetc,etc...

写真は、早朝のベランダで突撃されそうになった燕をモチーフに
少々立体的に髪留めのようにゴムを付けてみました。
髪留め、籠バッグの持ち手に留めたりするので
そういう飾りにもつかってもらえるかしらと。

簡単だと思ってたのに、
数を作ったらなかなかに大変でした。
でも、ちくちく細かい作業は嫌いじゃないかも。
と、思いながらちくちくしていたら、
夜が明けてた本日。
朝の空は青くて透明で、水の中のようだった。

明日は妹が手伝いに来てくれるらしい。
明後日には、搬入のための荷物を出荷せねば。

来てくれた人が、
かわいい
って、ほこっとしてくれますように。




もうすぐ個展です。

SORA EXHIBITION #13「さて。」
2011.6.17.fri. - 26.sun. @フラスコ(東京/神楽坂)
           open 12:00 - 20:00(最終日18:00)
2011.7.2.sat. - 10.sun. @efish(京都/五条)
           open 11:00 - 22:00
詳細は<こちら>
by webkuan | 2011-06-13 21:13 | ■制作メモ

ちいさなしあわせ

d0051613_11561.jpg

木曜日
次の日に友達が手伝いに来てくれるのに
手伝ってもらうためのものを作るのに、
結構一日必死やった日。
夫出張中につき、家の中全体を自分の基地にする勢い。

金曜日
夕方から、友達が来てくれて、作業。
もしかしたら、
最近一番良く会ってるんじゃないかと思う人だけど、
おしゃべりは止まらないわけです。
でも、手は動かしつつ。
手伝ってもらうのは、ほんとに助かるのだけど、
人と話しながら作業が出来るのって、
単純に楽しい。
いつも仕事は一人だから。
思いつきの作業に対して意見聞けるのもうれしい。
友達はついでにお泊まり。

土曜日
夫が張り切って作ってくれた朝ごはんをわいわい食べて、
(おいしかったのに前回のは自分的にイマイチだったらしく
夫の中ではかなりのリベンジな気持ちだったらしい。
前のもちゃんと素敵な朝ごはんだったのだけどなあ)
昼過ぎまで作業の続きをして、
友達を送りがてら駅まで。
おいしいパン屋さんのパンとたこ焼きを買って帰ると
夫がガーリックライスを作ってくれていた。
なんだか炭水化物だらけだけど満腹なお昼ごはん。
夕方から、実家に荷物と貸し出すための帯を取りに帰る。
身体がしんどいからと聞いていたから気を使ってたのに、
私が荷物を整えているときに夫がその父につかまり、
父の話が止まらず、思わず長居。
でも、元気そうでよかった。
帰り道に次の日の食材を買って、
戻って、また作業。

日曜日、
新しい名刺が届く。
今回の個展から、新住所で作った名刺。
色々迷いつつ作った名刺。
でもかわいく出来ていてよかった。

朝ごはん、お昼ごはんと、
また夫が作ってくれたものをもぐもぐもぐ。
昼間、作業をしていたら久々な友達から電話。
友達と集まってて、みんなが個展興味があるって!と。
なんだかうれしくて、やる気をもらったのです。
とてもとても、ありがとう。

おそいお昼ごはんを食べてたとき、
結婚のお披露目会をするにあたって、
お願いしていたことに、うれしいお返事をいただく。
ダメ元でお願いしていただけに、うわー!となりました。
うれしいうれしいうれしい。

夕方、夫は長い出張へ出るので
雨だったのもあり、駅までお見送り。
私が東京へ行くのもあり、次に会うのは11日後。
日曜出発の出張は、さみしい。

戻って、延々作業をして、目がしぱしぱして、
休憩に立ち上がったら、東京滞在中泊めてくれる友達からメール。
うれしい心遣いにほろり。ほっこり。

いろんな人にたすけてもらってます。
ありがたいなあ。と、
夜中テンションでひとりほろりとしていたのでした。
ちいさい、でもおっきいしあわせが、
なんだかいっぱいあった一日でした。



写真は、ポストカードに金を入れた後、乾かしているところ。
今回の「さて。」は、なにげにお花ばかりでなく、
動物ぽいものがたくさんモチーフになっています。
手伝ってくれたひとびとが、
色がやさしくなったって。
確かに、今回はいつもに増してやわらかい色を使っているかも。
(あたらしい名刺も、しかり)

見てくれた人は、どんな風に思ってくれるんだろう。
ちょっと、どきどきします。

さて。
今日はもうひとがんばりです。

もうすぐ搬入の個展のお知らせ<詳細はこちら>
by webkuan | 2011-06-12 23:58 | ■制作メモ

金封の展示会

d0051613_2202790.gif

火曜日
朝作業した後、お世話になっている会社さんの展示会へ。
去年6月の青山個展のときに、せっかく便利な場所でやるからと、
だめもとで関わってみたいなと思っていた会社さんに案内を出して
来て頂けたのがきっかけで始まったお取り引き。

念願のはじめての「ステーショナリー」デビューです☆
いつも個展では手作業で作っている紙小物があるし、
Maduさんやちょこちょことカードを置いてもらっていることはあるのですが。
生産されるステーショナリーは、初体験。
しかも今回は「金封」というちょっと変わったものから入れてもらいました。
二次会とか、カジュアルウエディング用の金封です。

小紋風の本体に、
着物の帯の様に、鳥さんが入った帯と、
水引は帯留め代わりに。
いつも使う色とはかけ離れたポップさですが、
それはそれで雑貨っぽい佇まいに。
たぶん、この夏から売り場にならぶはず。
また置いてもらっているお店を教えてもらえたら、お知らせさせてください。

たった1アイテム(3種類展開)かもしれないけれど、
念願だったし、ほんとによくしてもらえて、何よりすごく楽しかった。

ここからまた、いろいろに広がって行くといいな、と思うのでした。
まずは、売れてくれますように!



その後問屋街を買い出しにまわり、
ぐったりするくらい重い荷物を抱えて戻って
水曜日に手伝いに来てもらえることもあり、
またひたすら作業を、明るくなるくらいまで。


水曜日、
朝起きるために見るようになった朝ドラ。
なんだかおもわずハマってしまってて、
眠い目こすりつつ、起きて作業再開。
昼過ぎからまた別の友達が手伝いに来てくれて、
なんだか楽しくて、うれしくて、
慣れてはるだけに作業も手早く、夕方には考えてた量が終わった。
今日も、本当に助けられました。ありがとう。

朝はやかったこともあり、もうしょぼっしょぼです。
今日はもう寝て、朝早く起きてやろう。
明後日また人が来てくれるから、
それまでにやらなくちゃがまたたんまりです。

えいえいおー!
by webkuan | 2011-06-08 22:16 | ■制作メモ

さて。

d0051613_9373579.gif

金曜日、
朝一でDMが届いたので京都に配布にまわる。
東京のフラスコへも発送。
efishでのんびりさせてもらったのに
帰宅したらくったり。
普段の運動不足が伺われる。

土曜日、
友達が助けに来てくれる。
個人宛のDM発送の準備しつつ、いつも置いていただいているお店宛にも発送。
夜に酔って帰った夫の勢いで、お泊まりに。
ステッカー、
ああだこうだ言いながら作ってたら、結構な数に。
カラフルなごめんなさいしてるようにも見えるペンギンが4色も。
(でもほんとはごめんなさいじゃなくて、水に入ろうとしているところなのだけど)
昨日の配布で、なにげに体中筋肉痛。

日曜日、
夫が朝ごはん作ってくれている音がしあわせな音と
友達がTwitterで書いてくれているのをみて、
後からなんだかしあわせな気持ちになる。
友達、結局夕方まで手伝ってくれる。
本当に助かりました、ありがとう!

月曜日、
ポストカードの案出だったり、
いろいろを作るための下準備。
なんだかんだの一人作業。
夫が出張でいないと、とたんに食生活が貧相になる。
やっぱり食べてくれる人がいてこそ、作る気になるのだなと自覚。
そしてかなしいことに、仮眠のつもりが寝落ち。

火曜日、
5:30頃に目が覚めてひたすら作業再開。
も少ししたら、夏に出るお仕事の展示会が大阪であるので大阪へ。
ついでに買い出しと、お世話になっているLOVE&SENSEの実店舗の大阪店が今日までらしいので。
とても元気をもらった、
素敵な社長さんのやっている会社が、
今までやっていたことを一旦終えて新たに向き合いはったお店。
きっとまた楽しいことをいろいろはじめはるんやろうな。
という気持ちのもと、行ってこっそり元気もらってくるのだ。
帰ったら、ポストカードの続き。

なるべく、まとめてでも、制作したこと残すことにする。
いつ何をしたか、いましめ。



個展タイトルの「さて。」
DM置いてもらいにまわっては、ちょこちょこお話してもらったりしていて、「ええたいとるやなあ〜」と言ってもらってなんだかへへへ、と頭をかいちゃうような気持ちになった。

今回の個展、新しい環境での最初のことなのです。
整えるまでにはやっぱりなにげに時間がかかって、
やっと整って、「さて、やるぞ。」と、
なんだかねじり鉢巻してきりりと向かうような。
そんな感じの気持ちだなーと、自分の中をのぞいてみて、
じゃあ言葉としては?
と、考えた時に「さて。」というのが良いなと。

個展のタイトルっていつもつけているけれど、
最初の頃から結局SORA EXHIBITIONという部分だけちゃんとカウントしてるものの、それ以外は結構自由にしているので(自由も何も自分のことなのだけど)こんな一言なものも良いのかしらと。

なので、自分だけのかけ声だけど
「さて。」
と、いろんなときにつぶやいてます。
いろんなことの、起動スイッチのようだ。

写真は、今回のDMと、あおいペンギンのステッカー。

個展のお知らせ詳細は→こちら。
by webkuan | 2011-06-07 10:04 | ■制作メモ

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30