<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

d0051613_1483034.jpg

日々が、おそろしく早く過ぎて行きます。
もう、8月って!!!
最近夫の出張が長いのと、自分の仕事をするためにちょこちょこ実家に帰ってます。
田舎だなあと、ずっと思ってはいたけれど、今だから、ここが実家でよかったなと思う。
今住んでいるところは本当に便利なんだけど、緑や土の香りが恋しいのだなあ。
ずっと、緑や土に近い場所で生きてきたからな。

おそくなりましたが。
先日の神楽坂での展示、暑い中、いつも来てくださっている方々もちらほら行っていただけたようで、本当にありがとうございました!!
はじめて、自分が居ない展示というものをしてもらって、本当ならばもっと早くにお知らせもすべきだったのに、あおさんのこと中心の日々を送っているため、ぎりぎりのお知らせになったり、一部ご迷惑をおかけしてしまったこともあったり、なんだか申し訳ない気持ちに落ちてしまったりもしていたのですが、最終的に良い形で終われて、ほっと胸をなでおろしています。

今、来期のゆかた図案を描いていて、あおさんとの日々の中での作業なのでなかなか進みも遅く、やっぱり今まで通りとはいかないものなのだなあというのが、本音。
フリーになって10年目を迎えた今年、はじめてお仕事をお断りするということをしました。
今年のコトコが好評だったから、もともと来期は子育て大変だと思うからと4柄で、小物も出来る範囲で、と言ってもらってたのが一気に8柄に増やして欲しいと依頼をもらったのだけど、実際作業をはじめてみて、とてもじゃないけれど全部に気持ちを込めて描くのが時間的に難しくて、やっつけ仕事になるのも、ましてや間に合いませんでした、なんてことになるのは絶対したくなくて。
仕方ないのだけれど、やっぱりすごく悔しかったのも本当。
だからその分、4柄は丁寧に描こうと、絶賛ただいま作業中だったりします。
どうしても、ゆっくりにはなってしまうけれど、だからこそ、丁寧にやっていきたいと思うのです。
d0051613_0433130.jpg

あおさんとの日々は、やっぱり気付けば時間がどんどん過ぎていって、あんなに小さくて動きもゆっくりだったのが、いつのまにか足の蹴りが強くなったり、頭を少しずつ持ち上げられるようになり、首がすわってきたり、寝返りしたり。
日々、出来ることが増えて、かわいさも倍増!

だけれども、こんな時間は本当にあっという間なのだろうな、というのがどんどん実感としてわいてきて、うれしいんだけど、もう少し、ゆっくり成長してくれてもいいんだよ、って思ってしまう。
だからこそ、今の時間を大切に過ごしたいなと思います。
d0051613_0432085.jpg

今日(正確にはもう日付が変わったから昨日だけど)誕生日で、干支3周分の年齢を重ねました。

相変わらず夫は出張続きで、今日も出張でいないけれど、ひとりじゃなくてあおさんとふたり。
誕生日なんだよって話したら、これでもかってくらいの満面の笑み。
なんだか、なによりもなプレゼントをもらった気持ちになった。

今年は、今までのどの一年よりも、きっと色濃いんだと思う。
親になってみて、はじめてわかることもたくさんあって、実家に帰って最初にはじめて「(生んで育ててくれて)ありがとう」を両親に言いました。
あおさんの成長について行けるように、私も置いてけぼりにならないように成長しなくちゃな。

FacebookやTwitterやメールでもたくさんおめでとうもらいました。
たくさんたくさん、ありがとう。

ここしばらく、結婚出産が続いたこともあるのだけれど、たくさんのおめでとうをもらって、たくさんのありがとうを返しています。
言葉だけじゃなくて、気持ちや出来事でも返していきたい。

なにごとにも丁寧に。

今年の目標です。
また一年、どうぞよろしくお願いします。
by webkuan | 2012-08-03 01:14 | ■日々

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31