はじめての本の表紙

d0051613_132422.jpg

上方伝統芸能あんない ― 上方歌舞伎・文楽・上方落語・能・狂言・上方講談・浪
堀口初音著
創元社 
128p / A5判
ISBN: 9784422700762
発売予定日:2011/10/20

雑誌でイラストを使ってもらったことはあれど、
こっそり本の表紙は初めてのこと。
10/20発売予定のキモノ*スイーツの堀口初音先生はじめての本の表紙イラストを描かせていただきました。

初音先生、知ったのはずっと後のことなのですが、私が初めて雑誌でイラスト使ってもらったLmagazineの「きものでおでかけ」という特集で、初音先生も初めて雑誌に関わりはったらしく、知らぬ間にお仕事ご一緒させてもらってたという過去があったり。

その後も、初音先生がやってはるイベントのチラシデザインさせてもらったりしていたのですが、夏の個展のまっただ中、お電話いただいて、うれしくてうわーいと元気になったんだったりしました。

いくつかラフを出させてもらったあと、いろいろあったりしたけれど、最終的に南天と福寿草で「災い転じて福となす」という吉祥の意味と初音先生の「低迷期も経験した上方芸能が、さらに発展していけばいいなとの思い」を込めた思い入れのあるものに出来上がりました。

デザイナーさんは別にいはるので、これが最終かはわからないんですが、一応最終納品したときの画像を載せておきます。
早くちゃんとできあがったの、見たいなあ。
今年、とてもうれしかったお仕事のひとつです。

リンク以外にもAmazonさんでも予約出来るみたいです。
表紙の絵させてもらった、というのもあるけれど、リンクの詳細見ると思ってた以上に盛りだくさんみたいで、本として読むのも楽しみです。

少し先ですが、本屋さんで見かけたら、手に取ってもらえるとうれしいです!
# by webkuan | 2011-09-12 13:21 | ■お仕事
涼しくなったな〜と思ったら、
今日はなんだかまた暑くなったり。
秋になりきる前に、ゆかたのお仕事のことをひとつ。

ちょうど東京個展の直前くらいに、
美容室の携帯サイトのヘアカタログ撮影に使うのに
ゆかたのレンタルのお仕事がありました。
12点。
年代バラバラですが、今年のもの中心にお出しして
その時のデータを送っていただいたので、
せっかくなのでアップしてみます。
コトコ、どちらかというとしっとりな感じやと思ってたのですが
そればかりでもないのがおもしろい。

今年の柄。
d0051613_183135.jpg

d0051613_183163.jpg

d0051613_1832323.jpg

d0051613_1832885.jpg

d0051613_1833479.jpg

d0051613_1833770.jpg

髪型的には上記の一番下のが好みでした☆

点数多かったので、再開前の柄も少し混ぜてもらいました。
d0051613_183110.jpg

d0051613_18397.jpg

d0051613_1831950.jpg

d0051613_1832639.jpg

d0051613_183317.jpg

d0051613_1834182.jpg

ゆかた用の髪のアップも、いろいろあるんですねえ。
私自身は展示の時も、そんなにちゃんと髪型アレンジしたりは出来ていない気がするので、なんだか新鮮でした。
もっとちゃんとやらねばですねえ。。。
一気にこれだけの人が着ているのが並ぶのはなかなかないので、送ってもらったの見てウキウキしてしまいました。

今また来年の分、作るのにうんうん言うてるので、なんだか元気をもらった感じです。
よし、がんばろう。
えいえいおー!でございます。
# by webkuan | 2011-09-09 18:15 | ■お仕事

うれしかったこと。

日々、なんだかんだでぱたぱた過ぎてしまってて、
本当にほとんど外に出ることなく籠っております。ここしばし。
恒例の悶々とした日々。
来年のコトコと、初めてのお仕事やったり、自分の結婚式用の振袖やったり。
ひたすらここ最近は描いてました。

出来上がるまでって、なんでもっとすんなり出来ないんだろう。
ああでもない、こうでもないと、悶々。
出来上がるとうれしくてそんなのふっとんじゃうんだけど。

そして個展って、そういうのを吹っ飛ばしてくれるものだよなあと、
今年の個展でうれしかったことを。
(もうずいぶん時間が開きすぎてるんだけども)

d0051613_17272630.jpg

d0051613_17273010.jpg

前の年に購入してくれた人が、個展に着て来てくれました。
実際使っているのを見せにきてくれるのが、すごくすごくうれしいのです。
あ〜ちゃんとかわいがってもらえてるんだな〜と。
思い出しても、じんわり涙目。
d0051613_17273319.jpg

今年は、フラスコで初めてのお洋服をご購入くださった方が、数時間後に
「これにしてよかった!今からおでかけしてくる」
って、立ち寄ってくれたりも。
d0051613_17273629.jpg

あと、おでかけしたよーって、ご連絡もらったり。

写真、撮らせてもらうの忘れてたけど、ご一行様でみなさんコトコ着てきてくれはったり。
今年は特に、うれしかったことたくさんだったなあと、しみじみしてみたり。
もちろんゆかただけじゃなく、扇子使ってるねんって見せてくれたり、他の小物たち使ってるの見せてもらえたり。
こういううれしいをもらえるから、がんばれるのだな、と思います。


というわけで、もうしばしがんばれ、私。
# by webkuan | 2011-08-27 17:38 | ■展示

金封発売されました!

d0051613_1681114.jpg

少し前にブログに書いた金封が発売されました☆
全部で3種類。

桃色は梅の花。
d0051613_1682694.jpg

黄色は牡丹。
d0051613_1683036.jpg

水色はたんぽぽ。
d0051613_1683572.jpg

どれも、着物に見立てて、小紋っぽいベースに大柄の帯を絞めています。
念願のステーショナリーのお仕事の最初の一歩。
どんな風にするのかな、とうきうきしていたら、
ほんとに紙を選ぶところからするんですよね。
寿の文字も自分で作ったり
(木の芽をイメージしました。「これから」の意を込めて)
金箔や水引の色を選んだり。おもしろすぎた。
担当の方もすごく丁寧に対応してもらって、
ほんとに楽しく作ることができました。

販売先は、とりあえず今わかってるだけで
ミュールさん(北陸の雑貨チェーン)
ヴィレッジヴァンガード(どのお店かは不明)
とか、他にも町の文房具屋さんとかとか。
あと、今はまだかもだけどイノブンにも入るらしいこと聞いています。

こないだ、名古屋方面の岡崎にいるお友達からTwtterで
これ空さんの?てツイートが。
見つけてくれて、なんだかすごくうれしかったのでした。
どこかで文房具屋さんはいったら、探してもらえるとうれしいです☆

ほんとに楽しかったから、またこれからも広がっていくといいなあ。




個展が終わって、
来年のゆかたの企画が始まったり、
結婚式で着る自分の振袖の図案を描いたり、
別件またはじめてのお仕事があったり、
なんだかずっと図案に追われて、
ブログ書きたいことはたくさんあったはずなのに、
はたと気付くとすでに1ヶ月近く経っている。。。!

近々、また書きたかったこと、時間は経っちゃってますが忘れないうちに書いておこうと思います。
今日は、とりあえず金封のことだけ。
すでに〆切遅れてしまってるゆかたの図案、描かねば。。。涙
やってる時はしんどいけど、出来上がったときのうれしさを胸に、も少しがんばる。
# by webkuan | 2011-08-10 16:25 | ■お仕事
d0051613_17134278.jpg

お店の中の装飾もさせてもらっているefish。
今回は、東京で「めずらしいね」と反応のあったペンギンたちを、鴨川で遊ばせる感じで装飾してみました。五条大橋から見て、ペンギンがいっぱい!と思って来たの!と言ってもらえることもちらほら。
d0051613_17135966.jpg

ちょこちょこと、ストーリーがあって、
左側には悪いことして連行されてる子がいたり、
右側にはラブラブな二人をみて落ち込む子がいたり。
d0051613_17134924.jpg

また、ペンギンは窓の中が世界なはずなのに、脱走しようとして怒られている子がいたり、
d0051613_171345100.jpg

その反対側には愛の逃避行に走る二人がいたりも☆
d0051613_17133836.jpg

こっそり、テーブルにも1匹ずついたりします。
あと、写真を撮り忘れたのですが、メニューにも極小のペンギンがひとりずつ。
d0051613_1714782.jpg

夜になると、光の加減で壁に影が出来るのですが、ペンギンが太ったり痩せたり、日によってちがってそれが我ながらかわいかったりも。
d0051613_1714322.jpg

エントランスにはDMにもつかった萩の花のゆかたを。
京都では完売していて、何人もの方にあれはないのかと聞かれました。
今年の企画、そろそろはじまるので(というか、始まっていてちょっと焦り気味)そちらに活かせるようにしたいと思います。
d0051613_17152334.jpg

ちなみに唯一大雨だった木曜日、金土日が晴れますようにと吊るしたてるてる坊主。
ものすごい威力で梅雨まで明けてしまいました。
たぶん空調の何かだと思うのですが、ゆ〜〜〜〜〜〜っくりとくるりくるりと回転し続けたてるてる坊主くん。見回りをしてくれてたのだな。
d0051613_17135360.jpg

今回は窓を中心に装飾させてもらって、壁は基本的には少しだけだったのだけど、時計のところに
萩の切絵を少しだけ。
d0051613_1713324.jpg

いつも棚にゆかたを置いていたのを、ラックにかけたので、棚はいままでになくすっきり。
よく考えたらもっと早くに気付くべきだったのではと、今更ですが。
d0051613_17135613.jpg

東京で4日でなくなってしまったつばめさん。
京都では途中まで作って行って、平日の暇な時間にちくちくと作ってました。
まだいくつか残っているので、もし気になる方はご連絡くださいです。
追記:
いくつかお問い合わせいただいて、おかげさまで現状あるもの完売しました!
次からのお問い合わせのものに関しましては、お問い合わせ後に制作してからの発送となりますので1週間ほどお時間いただきます。それでも良ければ、でお願いします!


efishには、近所のおじさんおばさんおじいちゃんおばあちゃんなんて常連さんもいはるのだけど、今年もみなさんお元気そうに通ってはったのを確認できたのも、なんだかうれしかったのでした。

家に帰れる分、体の疲れが外泊よりは取れるらしく、東京の時より「元気そうでよかった」と、いろんな人に言われました。

そして、東京京都通してですが、いろんな人に「おめでとう」の言葉をたくさんいただきました。
こんなにおめでとうを言ってもらえるのって、一生にそうそうないですよね。
結婚式やらなんやらが、もう少し先なので、今年は一年通しておめでとうをたくさんもらえそう。
と、思うと、長いスパンの行事ごと、ある意味素敵なのかもしれません。

そんなこんな。
efishでの個展では、毎年手伝ってくれる友達たちが、こちらが何か言う前にとっとこ作業をしてくれていて、まるでチームかなにかみたいで、それもありがたいし、うれしかったのでした。
チームワークってこういうこというのではないだろうかと。
efishで去年まで担当してくれていた人が、また旦那さんと一緒に来てテキパキしてくれたのも、なんだか泣きそうやった。
会期中も、スタッフさんたちには居心地良いように、いろんなことを気遣ってもらいました。
本当にいろんな人に助けてもらって成り立っているなと、しみじみ。
私にとって個展は、人のありがたみを再確認させてもらう日々だと思います。

関わってくれたみなさま、来てくれたみなさま、そして新しく家族になったばかりにも関わらず、当然のように協力してくれていた夫にも感謝です。
本当にありがとうございました。

これからも、地道にでも続けていけるように。
ちょうどefishでの搬入の日にフリーランス9年目に突入して、改めて思ったのでした。
これからもどうぞ、よろしくお願いしますです。
# by webkuan | 2011-07-13 17:55 | ■展示
d0051613_16282687.jpg

元々、フラスコのオーナーさんである貞さんのお店「神楽坂 貞」で、ほんとにたぶん最初の回からコトコを扱ってもらっていたのがきっかけで始まった「フラスコ」での展示。
d0051613_16282327.jpg

最初から知ってくれているだけに、ほんとにディスプレイも上手に見せてくれはりました。
フラスコでの展示は、お店のよう。
d0051613_16283238.jpg

実際「いつからここ開けはったん?」(の、関東言葉)みたいに入って来てくれる人が多かったりも。
d0051613_16282942.jpg

DMにも使ってたこともあり、トルソーに着せ付けた萩柄の水色ゆかた。
2着あったのが、速攻でもらわれていきました。
d0051613_16281669.jpg

震災の事とかあったのもあり、なんとなく動物がわんさかいると、ほっこりしてもらえるかしらと。
水に入るためにかがんでいるペンギン。
ステッカーで見ると、「ほんとうにもうしわけございません」と言うてるみたい。
ってことを話していた人が、3枚ばかり買ってくれたのに、東京だったのでつっこめませんでした。(でも未だに気になるのですよ。なにしはったんやろ)
d0051613_16282024.jpg

東京ではなんとなく、思いがけずの素敵な出会いがちらほら。
「それがあるのが、東京や」
とは、ゆかたの会社の顧問談。
たしかに。
形になったり、長く、繋がって行くと良いなあ。

東京では、半分ホテル、半分友達や知人のお家に泊めてもらった12日間だったのですが、これまた素敵なおもてなしをしてもらってました。
あまりに感動したので写真もたんまり撮って来た。
こちらはまた、後日。

ちなみに、12日いた東京。
帰った日、あまりに疲れていたので、今日はお風呂にゆっくり入ってお酒キュッと飲んで早く寝るぞ!と思いつつ、果物やら日本酒やら買っての帰り道、そういえば鍵の存在、気にしてなかったけどどうしてたっけ?と思って鞄を探ったのですが、びっくりなことに見つからない。
そう言えば、東京で持ち歩いて落とすと困るからと、キャリーバッグの方に入れていて、それを荷物と一緒に送ってしまってたのでした。

人間、本当に途方に暮れると固まるよう。
なんせ鍵を受け取らないことには荷受けもできないし、それは明日の午前中のこと。
実家に帰ろうにもたぶん着く頃には両親は寝ている時間だし、何より午前中に戻ってくるのがなかなかむずかしそうで。
ほんとに困って、昔の会社の先輩が唯一一人、最寄り駅に住んでいたので泣きついて、泊めていただいた上に次の日たまたま代休をとられていた旦那さんに荷受けに連れて行ってもらって事なきを得たのでした。

どこまでも人生ぎりぎりセーフ(セーフなのだけが救い)な私だったのでした。
# by webkuan | 2011-07-13 17:12 | ■展示
d0051613_16263987.jpg

個展終わってから3日経ちました。
その間、商品の返却へ行ったり、病院へ行ったり、ためてしまってた洗濯物や家のことを整えたり、なんだかんだで動いてやっと日常に戻りつつあります。

今年もたくさんの人に来ていただきました。
タイミング良くたくさんお話出来た人、土日のピーク時でわやくちゃになっていてあまりゆっくりお話出来なかった人、毎年来てくれる人、はじめましての人。
いろんな人に会えたり、いろんな人に助けてもらったり。
そうして、また一年がんばろうという気持ちをもらうような、ある意味自分にとって儀式的な意味合いもあるような気がします。個展って。

そんな気持ちをたくさんもらいました。
また一年、がんばろう。

この後、フラスコとefish、2カ所といくつかのカテゴリーでまとめてアップしてみようと思います。
お時間ある時に見てもらえるとうれしいです。
# by webkuan | 2011-07-13 16:27 | ■展示

京都展、あと2日です。

d0051613_961025.jpg

あまりにも雨だった二日前、
思わず頭がこぶし大くらいの特大のてるてる坊主を作って行ったのです。
空調の関係か、ゆっくりくるりくるりと回転し続けるてるてる坊主くん。
でもそのかいあって威力は絶大らしく(?)数日前は雨予報だったこの土日がなんとかお天気もちそうで、ちょっとほっとしていたりします。
エントランスにいるので、来てくださった方、こいつか!とにやりとしてもらえたら。
d0051613_95426.jpg

東京で、8個だけだけど、まあだいじょうぶだろうと、たかをくくってたつばめさん、平日の時間でちくちく作り進めて、今efish にまだまだあったりします。(とはいえ、8個)
普通に髪留でも良いんですが、鞄の持ち手にくるくる付けたり、ブレスレットと一緒に腕にくっつけてもらっても。
d0051613_953773.jpg

今回のペンギンさん、夜の影がかわいく映ります。
その時々で実物よりもスリムだったり、余計に太ってたり。

いざ写真をアップしようと思ったら意外と思ったほど良い写真が撮れていなくて、今日明日でも一度撮っておこうと思います。

今日明日は朝から晩までいるつもりです。
なんだかんだであっという間です。
残り二日間、お待ちしております☆
# by webkuan | 2011-07-09 09:12 | ■展示
d0051613_17392632.jpg

個展の写真をアップしたいのに、家のことをなんだかんだとしていたら結局時間がなくなってしまってそちらはまた後ほど。

とりあえず、本日のことなので、うれしはずかしご報告なのです。

本日、夜9時半〜10時、KBS京都ラジオ(1143kHz)「高橋マキのぐるぐる京都」という、ライター高橋マキさんの番組に出してもらいました。
過去形なのは、収録のかたちだったので、とってもらったのが東京個展の搬入前日の6/15だったから。
搬出の荷物出してすぐに京都へ向かってたのでした。
人生どこまでもなんだかギリギリセーフな事が多い気がします、わたくし。

ちょっと久々にお会いしたマキさん、開口一番に「結婚おめでとう〜」と。
この個展通じてもそうなのですが、最近ひさびさにお会いする人には最初の挨拶のように「おめでとう」をもらいます。笑
人生でそうなんどもある期間じゃないよな〜と思う。
そして結婚式は秋から冬なので、今年はなんとなくイベントな年なのかもしれませぬ。

そんなわけで、近況報告もしつつ、今開催中のefishでの個展のことについて説明しつつ。

「同じことを繰り返すかもしれないけど、今きいたように話してね」
と、あらかじめ言われてたけど、実際マイクを前に話していると、緊張しているものあったけど、なんだかわけがわからなくなってしまって、必要以上にいらんことまで話してしまった気がして、実は気が気じゃなかったりします。ううう。

ちなみに、遠方の方も、KeyHoleTVというのをダウンロードしたら聴けたりします。
http://www.v2p.jp/video/

私、奈良のアトリエが1Fだったこともあり、電波がわるくてラジオはもっぱらradikoと番組がはじまったころにマキさんが書いてはったKeyHoleTVを使ってました。
ちょっと、音がぷつぷつ途切れることがあるけれど、音楽番組ではないのでとりあえず聴けます。

試しで聴いたマイクを通した自分の声は、いつも認識している自分の声じゃなかったです。
これ、私の声を知っている人が聴いて、いつもの私の声だと思うのかな。
うちは、夫がラジオの前で正座して聴いてみるらしいです。
私は横でじたばたしているかもしれない。

でもまあ、そんなに滅多にあることではないので、お時間合う方、おっかなびっくり話している私を笑うも良し、よかったら聴いてみてください。


聴き終わっての追記:
自分の声ってあんなだっけ??と。
そして、私緊張すると、息継ぎを忘れて必死に話すらしく、そのことが夫の指摘で発覚しました。
どうりで息苦しかったはずだ。
聴きつつ、友人知人がつっこんでくれているtwitterの返事しつつ、夫に突っ込まれつつ、なんだかわったわたした時間でした。
たぶん、緊張しすぎていた収録当日よりも変な汗をかいた気がします。
聴いてくださったみなさん、つっこんでくださったみなさん、ありがとうございました☆
聴いてくれた人がたくさんきてくれるといいなあ。。。。。
# by webkuan | 2011-07-05 17:53 | ■お知らせ
d0051613_0513785.jpg

7/2から始まった京都efishでの個展、無事3日目が終わりました。
来てくださったみなさま、ほんまにありがとうございました!

あと、のこり6日間なのですが、
東京から搬入まで続きすぎたので、若干息切れ気味。
英気を養うべく、本日7/5(火)は一日、
efishへ行くのをお休みしようと思います。

水曜日からはまた最終日まで行く予定です。
明日会いに行ってやろう、と思われてた方いらしたらすみませんです。

月曜日の空いた時間を使って、
以前ブログにあげていたつばめさんを追加で5点ほど作り足しました。
(土日ないの?と聞いてくれてたかたすみませんです)
また時間を見つけて少し作りたそうと思っています。

明日は今回のペンギンわんさかの展示風景や
搬入のときのことなど、少しアップしようと思います。

今日はしょぼしょぼなので、
おやすみなさい。
# by webkuan | 2011-07-05 01:03 | ■お知らせ

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31