人気ブログランキング |

徹夜のわけ

徹夜のわけ_d0051613_23232048.jpg

〆切前、ひさびさに貫徹。
内1時間くらい記憶なし。明けて病院へいくのに早起きしたら、結局今日は一日使い物にならなかった私。徹夜、以前は2徹とか普通にしてたのにな。1回すると確実に1日は使い物にならない人になります。年なのだろうなー(切ない・・・)

なんで徹夜だったかというと、「ドラフト!8」というコンペに通りまして、私は、来年3月展開で大丸さんに鞄をおいてもらえることになったんです☆札幌以外の心斎橋店/梅田店/京都店/神戸店/東京店の5店舗での展開です。
(二つ前の「実り」はこのオリエンテーションのときに感じてたことを書いていたんでした)

今回から、「製品を買い取りで納品」というスタイルになったらしく、企画/デザインから見積り取り、もろもろの手配なんかも全部自分でやらなくちゃならなくて、私は今まで関わってもらってきたメーカーさんに依頼して生産してもらうことにしたのだけど、サンプル確認の納期のことを考えると、今週頭のタイミングでデザイン&仕様の依頼をかけなくちゃで、それはもうわたわただったのでした。

生産数のことやら、上代/下代までもがもう決まっていたりもする今回のこれ。
どのくらいの利益をもうけるかも、自分次第。
メーカーさんに依頼をして生産してもらうことは今までもやってきているけれど、こういう形は初めてのこと。どこに視点を置くかによって、値段設定も変わってくるわけで。
ええもん作ろうと思ったら、やっぱりお金はその分高くかかってしまう。
うんうん悩みつつ。
なんとなくだけど、百貨店で手に取ってくれる人たちって、個展にきてくれる人たちとは少し違う気もしていて、だから広く知ってもらう、という意味合いを考えると利益は赤だけ出さなければこの際置いといて、ええもん作る!の方に意識を向けることにしました。

そのため、生産してもらう「製品」なんだけど、少しずつ手を加えた雰囲気も残したものにできたら良いなと思っています。あれこれ、また内職が加わりそうな感じです。
出来上がったら、またここ、こんなわけであんな風になったんですよーとか言うこともレポートできたらいいなと思います。

写真はキモノ*チャイハナで追加のページを作るのに撮影担当もまたしているのだけど、その撮影に行った場所でかわいかったもの。
鍵みたいなフック??
かわいい場所で、また楽しそうなことはじめはります。
こちらはたぶん、今月末から来月頭くらいにかけてアップできるはず。
また出来上がったらおしらせします☆
by webkuan | 2009-09-17 23:47 | ■お知らせ

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31