人気ブログランキング |

琥珀色

琥珀色_d0051613_1212643.jpg

連休中はなんだか心の洗濯。
21〜23はひさびさにしっかり休日。
ちょこちょこといろんなところへ。

ウイスキー、普段私は焼酎飲みなので、あまりなじみのないお酒だったのだけど、初めて行った山崎蒸留所で、ちょっと見方がかわったかも。
作られる行程ひとつひとつがきれいだったのです。
器具もそうだし、どんな樽を使うか、どのくらい寝かせるか、という違いで出てくる色の変化や、しんとした空気や。
もともと琥珀色って好きな色だから、たくさん置かれているシンプルな瓶に入ったウイスキーのたくさんの色に、こっそりもぎゅもぎゅしていたのでした。(なのにカメラを忘れた。。。)

最後の試飲では「山崎12年」と「白州12年」を。
個人的には「山崎」のが飲みやすかった。し、おいしかった。

そういえば、昔、琥珀色のお酒しか置いてないバーに取引先の人に連れてってもらったことを思い出した。どんなにそれが優秀なお酒か、ってことをこんこんと説かれたっけ。
今回はこのへんの話を説明聞きつつ、なるほどなーって思ったのでした。工場見学って面白い。大人の遠足!

場所自体がほんとにきれいだったから、(今回はあろうことか携帯すら持ってってなかったので)次回は紅葉の時期にちゃんとカメラもって行きたい!と秋のおでかけ計画をまたひとつ立てたのでした。
写真は記念に買ってきた蒸留所で売ってたウイスキー。
シリアルナンバー入り☆
瓶がぽってりしてるんだけど、シンプルできれいなのです。


休み明け、初日にハナレグミのライブ。
ものすごーーーーーーっく楽しかった!!
妹と二人、楽しかった楽しかったとずっと言いつつ、歌いつつな帰り道。
ライブって素敵。ハナレグミまた行きたいなあ。

今日は沖縄で羊毛とお花の前座をしていて聴きほれたhitori#9のライブ。
沖縄でずっと活動していたのが、去年から関東に場を移しつつ、沖縄やら関東やらいろいろ活動したはるみたい。春の展示会にも遊びにきてくれた律儀な好青年なのです。
リンクから視聴出来ます。やさしい音なのです。
秋だけど、桜並木歌ってくれるといいなあ。
お時間ある方ぜひぜひ☆

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
9/25(金)
@さらさ西陣(京都市北区紫野東藤ノ森町11-1)
さらさ西陣ブログ(http://sarasan2.exblog.jp/)

水瓶プレゼンツ 奇数月定期演奏会

■出演:  水瓶、とんちピクルス、hitori#9

■時間:  開場18時〜 開演19時半〜
■料金:  カンパ制(要1オーダー)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
9/26(土)
@ R cafe (大阪市北区中崎西4丁目1-20 )

17:00open 17:30start
      
[アクセス]
*地下鉄谷町線中崎町駅から徒歩5分
*阪急梅田駅茶屋町出口から徒歩10分 
*JR大阪駅から徒歩15分
        
出演 とんちピクルス、hitori#9(ヒトリナンバーナイン)

[料金]
2000円(1ドリンク付き)*要予約
[予約]
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=991948
(とんちピクルスmixi)
まで、お名前・人数・ご連絡先をお知らせください。
          
とんち予約フォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=451627
からでもOK!!

R cafe HP(http://rcafe.littlestar.jp/)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

追記:
結局、今日夕方頃からなんだか貧血気味になってしまい、気づくと全くもって間に合わない時間に。
ずいぶん前からすごくすごく楽しみにしていたから、こっそりすごく落胆な今。。。。
行った人、いるのかな。楽しかったらいいなあ。涙
by webkuan | 2009-09-25 13:00 | ■photo

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31