人気ブログランキング |

風邪

風邪_d0051613_901464.jpg

昨日の朝起きてから、喉におもいきりの違和感。
あ。やばいかも。
と思ってからは、笑けるくらいに正しく風邪が進行。苦笑
喉の痛み→背筋の悪寒→2日目にして口角ヘルペス
って、何やらものすごく弱っているっぽい。
この冬初めてのまともな風邪。いつも冬場体調崩し気味だったのに、今年はやばくなってもなんとか持ち直していたのだけど、とうとうやってきてしまったみたい。
(でもいつものことを考えるとかなり優秀です)

ひとまず以前に病院でもらって残っていた薬を調べてみたら、まったく同じ症状のときの薬だったので残った4回分を飲んでから、それでも無理だったら病院行く事に。

日曜日、毎年恒例の松竹座の歌舞伎予定なので、意地でも直すべく、昨日から頑張って応戦中。

・風邪の初期症状に良いらしい白菜たくさん入れた豆乳ポトフ。
丸大根がとろとろで予想以上においしくて、食欲はないけどもひとまずちゃんと食べてる。
(甘くしようと思って金時さつま芋買って来たのに入れるの忘れたので、追加していく予定)

・風邪の症状にはビタミンと水を大量に取るのがいいらしいので、みかんを大量購入
角の八百屋さんのみかんは1Kg150円。こぶりで皮が薄いあまいやつ。
一度に4個ずつくらい。
夏場は1日2lくらい飲んでた水を最近ほとんど飲まなくなってたので、薬飲むのと同時に水もできるだけ飲むようにする。

・丸大根を1cm角に切ったものにたっぷり蜂蜜かけて蜂蜜大根を作る。
これまた予想以上に喉に効いている気がする。
(今回喉がものすごく痛いので、よけいそんなふうに感じるのかも)

・寝るときに卵酒
貰い物の日本酒と卵と少しのお砂糖。
レンジでチンしつつ、まぜつつしたら、とろとろの卵酒に。
ほっこりしつつも日本酒なのでほろ酔いで朝までぐっすりだった。今日ももう1回分できそう。

病は気から。
とはいえ、ヘルペス出てる時点で弱っているのはほんとなので、無理せずおとなしくやることはやっとこうと思います。
だいじょうぶ、だいじょうぶ。
(と、言い聞かせるのも対策のひとつ)
by webkuan | 2010-01-08 09:14 | ■日々

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30