人気ブログランキング |

ここ最近のこと

d0051613_2254157.jpg

2月になってしまった・・・!
ここ最近、なんだかもうわけがわからないくらい忙しい。
正確には、最終的に実作業に入ってしまえばそこまでのことはないのだけど、思いつくまでに時間がかかってしまって、今度こそもうだめかも・・!っていうスリルにへこたれ気味なのが原因。そういうのがひとつ終わっても、また次、また次、とあったりするから、少々くったりしてきている。シャッキリするために何か上手な気晴らしを考えねば。

「作る」ことが好きで今こうやっているけれど、出来上がって「よかった」と思えるから結局続いているんだなと思う。

写真は、キモノ*チャイハナさんの新年会に配られたノベルティ。ひとつひとつプリントしたのだけど、これがネップがぽこぽこでている生地でなかなか上手に色がのってくれない。手でやるには点数が多かったので、出来もまばらになってしまう。真夜中にうんうん考えた結果、金彩で味を出したのでした。
d0051613_23191219.jpg

そんななので、元絵は同じなんだけど、全部違う表情になってたはず。ひそかにとっても地道な作業。かわいく出来たと思う。思うんだけどな、どうだろう。。。

「そんなに続けているのに未だにそうなんだ」
と言われたけど、未だに反応は気になるところ。特に私は今回誘ってもらってたにも関わらず、今回参加出来なかったから、よけいにドキドキ。
そんななか、そこに参加してはった人がtwitterでつぶやいてはるのを発見して、思わず問いかけてみたら良い反応だったようでよかった☆という、まさに「今」だなあな、反応の知り方をしたのでした。
d0051613_2323174.jpg

それでこっちはカッティングシートの切絵。
同じ日に納品したもうひとつの鳥さん。
かなり大きいです。
寒空のしたで、動きにくい事もあり上着を脱いでの実作業は泣きそうになってたけど、かわいく出来たはず。思った以上に時間がかかって、暗くなってしまって写真が撮れなかったから、こちらはまた写真が撮ってこれたらアップします。

別件で手拭のデザインもさせてもらったのだけど、そちらには鶯を。
ここ最近鳥さんばかり描いているなあと、しみじみ。今別件にも昨日描いてみて、でもこちらはどうしたものかと停止中。

おそらく4月の個展が終わるあたりまで、息つく暇なく忙しいっぽい。毎年泣いている確定申告もまだ手つかず。2月はおまけに短いわけで。
大丈夫かなと、正直へこたれそうになってたけど、今朝納期の話をするのに電話したときの話。
「もうここまで忙しいと、少々プラスされても平気。
あとは気持ち次第だから」

と、おおらかに言われた。
絶対、私よりももっともっと忙しい人からの言葉。これを聞いた時に、ああこれは、へこたれてたらだめだ、と背筋を正したのでした。私はまだ、全然だいじょうぶ。きっと。

先月末、結局ほんとにPAOを手放しました。
10年来ほんとに相棒のようにいつも一緒にいた車。
私はほんとにある一部のことにはすごく愛着をもってしまう人なので、その空洞はほんとに大きくて、でも最後までほんと気持ちが通じてたんだろうなという出来事があったりして、そのことわすれないように書きたいと思ってたんだけど、やっぱりまだ生で、書くことができないみたい。
でもここまでずっとずっと大好きでいれたことは、ほんとにしあわせなことだと思う。
新しい車を買ったけど、それだって相当悩んでのことだったからうれしいはずなのに、今はぽっかり感が大きくて、なんだか空洞みたいになってます。
きっと、ずっとこれからもあのPAOが私のなかでは一番なんだと思う。
私とPAOを知っている人はみんな言ってくれる。
PAOくんほんとがんばったよって。
ほんとそう思う。
ほんとに大好きでした。

と、ここまで書いたところで届いたメールをきっかけに、また、おもしろそうなことがはじまりそうな連絡が取れた。
最近ほんとに思うのは、人がほんとに必要としているとき、その必要なものは案外目の前に現れてくれる。ただ、それに気付くか気付かないかっていうだけで、きっとだれにでも。
そういう意味で、ほんといろんなところでいろんな人に助けてもらっているなと思うんです。
ありがたいなあ。

こんな程度の文章を書いているあいだにも、気持ちの変化はやっぱりあって、つまりはマイナスの気持ちだって、そんな風に変動出来るわけです。だからきっとおもしろいし、だからきっと立っていられる。

なんだかまとまりがないけれど。
がんばろう、と、思います。
ここを見てくれている人にも、
気にかけてくれて、どうもありがとう。
by webkuan | 2010-02-01 00:01 | ■お仕事

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31