人気ブログランキング |

いま、できること。

金曜日、
たまたま友達の家に着いたときに彼からのメールが届いて
地震のことを知った。
友達の家に入ったら、「地震がほんとにすごいことに」と、
テレビでリアルタイムの映像を見てただただ、驚くばかりで。

彼の会社の生産工場が石巻にあって、
社員さんの安否確認もまだ定かでないらしい。
唯一、ほっとしたのが、
石巻在住の社長の奥さんの無事が確認できたこと。
家の所在が一番大変だと思われていた地域だったそうなので、
他の人もだいじょうぶであってほしいけど。。。と。

最初テレビを見たときは、
びっくりするような映像ばかりが流れていて、
正直、なんだか現実味がもてなかったんだけど。
彼の様子を見てなんだかものすごく気持が焦った。


何かできることはないかと
twitterやらネットやらで情報収集してみたものの
なんだかどんどん気持が暗くなっていく。
かといって、私も一緒になって暗くなったって、
きっと良いことなんてひとつもない。

と、
もんもんとしているときに、twitterで糸井さんのツイートをみました。


1.「人」と「もの」と「金」が必要になると思います。
人とものは、必要な場所に運ぶことにコントロールが要ります。
近所のバザーのようになってしまっては困ると思うのです。
いまは「道」も足りないのです。
金の用意をしましょう。金でさまざまなものをまとめて買えます。



たしかに。


何ができるか考えて、今できること、
手持ちの作品の通販を試みることにしました。

個展のときには毎回少し多めにいろいろを作るので、
それらの在庫があったり、切絵の作品があったり、
まだ袖を通していないコトコたちも、各1点ずつとかですがあったりします。

昨年の個展の際、
注文→後日発送というのをたくさんやってたから、
クロネコヤマトのおじさんとなかよくなって、
いつか通販的に使えるようにとの着払い契約なんかも
してもらってたのを思い出したり。

私が自分でできる範囲だから、
簡易的なものにはなると思うけれど、
また、できたらお知らせさせてください。



今すごく大変な状況をテレビやネットで見て
気持はくらくなるばかりだけど、それをみて落ちていても仕方ない。
今、幸いにも日常でいられるのだから、
今、できることを考えて、動いていこうと思います。

だいじょうぶ。
暗い話ばかりではなく、みんなが助け合って
ほっこりしたツイートなんかもあるんだから。
そうやって、きっとまた、だいじょぶになっていくんだから。
くらくならず、いま、できることをするのがきっと大切なんです。

だいじょうぶ。
by webkuan | 2011-03-13 12:24 | ■わすれないように

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31