人気ブログランキング |

生まれてはじめてのラジオのこと。

生まれてはじめてのラジオのこと。_d0051613_17392632.jpg

個展の写真をアップしたいのに、家のことをなんだかんだとしていたら結局時間がなくなってしまってそちらはまた後ほど。

とりあえず、本日のことなので、うれしはずかしご報告なのです。

本日、夜9時半〜10時、KBS京都ラジオ(1143kHz)「高橋マキのぐるぐる京都」という、ライター高橋マキさんの番組に出してもらいました。
過去形なのは、収録のかたちだったので、とってもらったのが東京個展の搬入前日の6/15だったから。
搬出の荷物出してすぐに京都へ向かってたのでした。
人生どこまでもなんだかギリギリセーフな事が多い気がします、わたくし。

ちょっと久々にお会いしたマキさん、開口一番に「結婚おめでとう〜」と。
この個展通じてもそうなのですが、最近ひさびさにお会いする人には最初の挨拶のように「おめでとう」をもらいます。笑
人生でそうなんどもある期間じゃないよな〜と思う。
そして結婚式は秋から冬なので、今年はなんとなくイベントな年なのかもしれませぬ。

そんなわけで、近況報告もしつつ、今開催中のefishでの個展のことについて説明しつつ。

「同じことを繰り返すかもしれないけど、今きいたように話してね」
と、あらかじめ言われてたけど、実際マイクを前に話していると、緊張しているものあったけど、なんだかわけがわからなくなってしまって、必要以上にいらんことまで話してしまった気がして、実は気が気じゃなかったりします。ううう。

ちなみに、遠方の方も、KeyHoleTVというのをダウンロードしたら聴けたりします。
http://www.v2p.jp/video/

私、奈良のアトリエが1Fだったこともあり、電波がわるくてラジオはもっぱらradikoと番組がはじまったころにマキさんが書いてはったKeyHoleTVを使ってました。
ちょっと、音がぷつぷつ途切れることがあるけれど、音楽番組ではないのでとりあえず聴けます。

試しで聴いたマイクを通した自分の声は、いつも認識している自分の声じゃなかったです。
これ、私の声を知っている人が聴いて、いつもの私の声だと思うのかな。
うちは、夫がラジオの前で正座して聴いてみるらしいです。
私は横でじたばたしているかもしれない。

でもまあ、そんなに滅多にあることではないので、お時間合う方、おっかなびっくり話している私を笑うも良し、よかったら聴いてみてください。


聴き終わっての追記:
自分の声ってあんなだっけ??と。
そして、私緊張すると、息継ぎを忘れて必死に話すらしく、そのことが夫の指摘で発覚しました。
どうりで息苦しかったはずだ。
聴きつつ、友人知人がつっこんでくれているtwitterの返事しつつ、夫に突っ込まれつつ、なんだかわったわたした時間でした。
たぶん、緊張しすぎていた収録当日よりも変な汗をかいた気がします。
聴いてくださったみなさん、つっこんでくださったみなさん、ありがとうございました☆
聴いてくれた人がたくさんきてくれるといいなあ。。。。。
by webkuan | 2011-07-05 17:53 | ■お知らせ

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31