人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SORA EXHIBITION#13 さて。@efish

SORA EXHIBITION#13 さて。@efish_d0051613_17134278.jpg

お店の中の装飾もさせてもらっているefish。
今回は、東京で「めずらしいね」と反応のあったペンギンたちを、鴨川で遊ばせる感じで装飾してみました。五条大橋から見て、ペンギンがいっぱい!と思って来たの!と言ってもらえることもちらほら。
SORA EXHIBITION#13 さて。@efish_d0051613_17135966.jpg

ちょこちょこと、ストーリーがあって、
左側には悪いことして連行されてる子がいたり、
右側にはラブラブな二人をみて落ち込む子がいたり。
SORA EXHIBITION#13 さて。@efish_d0051613_17134924.jpg

また、ペンギンは窓の中が世界なはずなのに、脱走しようとして怒られている子がいたり、
SORA EXHIBITION#13 さて。@efish_d0051613_171345100.jpg

その反対側には愛の逃避行に走る二人がいたりも☆
SORA EXHIBITION#13 さて。@efish_d0051613_17133836.jpg

こっそり、テーブルにも1匹ずついたりします。
あと、写真を撮り忘れたのですが、メニューにも極小のペンギンがひとりずつ。
SORA EXHIBITION#13 さて。@efish_d0051613_1714782.jpg

夜になると、光の加減で壁に影が出来るのですが、ペンギンが太ったり痩せたり、日によってちがってそれが我ながらかわいかったりも。
SORA EXHIBITION#13 さて。@efish_d0051613_1714322.jpg

エントランスにはDMにもつかった萩の花のゆかたを。
京都では完売していて、何人もの方にあれはないのかと聞かれました。
今年の企画、そろそろはじまるので(というか、始まっていてちょっと焦り気味)そちらに活かせるようにしたいと思います。
SORA EXHIBITION#13 さて。@efish_d0051613_17152334.jpg

ちなみに唯一大雨だった木曜日、金土日が晴れますようにと吊るしたてるてる坊主。
ものすごい威力で梅雨まで明けてしまいました。
たぶん空調の何かだと思うのですが、ゆ〜〜〜〜〜〜っくりとくるりくるりと回転し続けたてるてる坊主くん。見回りをしてくれてたのだな。
SORA EXHIBITION#13 さて。@efish_d0051613_17135360.jpg

今回は窓を中心に装飾させてもらって、壁は基本的には少しだけだったのだけど、時計のところに
萩の切絵を少しだけ。
SORA EXHIBITION#13 さて。@efish_d0051613_1713324.jpg

いつも棚にゆかたを置いていたのを、ラックにかけたので、棚はいままでになくすっきり。
よく考えたらもっと早くに気付くべきだったのではと、今更ですが。
SORA EXHIBITION#13 さて。@efish_d0051613_17135613.jpg

東京で4日でなくなってしまったつばめさん。
京都では途中まで作って行って、平日の暇な時間にちくちくと作ってました。
まだいくつか残っているので、もし気になる方はご連絡くださいです。
追記:
いくつかお問い合わせいただいて、おかげさまで現状あるもの完売しました!
次からのお問い合わせのものに関しましては、お問い合わせ後に制作してからの発送となりますので1週間ほどお時間いただきます。それでも良ければ、でお願いします!


efishには、近所のおじさんおばさんおじいちゃんおばあちゃんなんて常連さんもいはるのだけど、今年もみなさんお元気そうに通ってはったのを確認できたのも、なんだかうれしかったのでした。

家に帰れる分、体の疲れが外泊よりは取れるらしく、東京の時より「元気そうでよかった」と、いろんな人に言われました。

そして、東京京都通してですが、いろんな人に「おめでとう」の言葉をたくさんいただきました。
こんなにおめでとうを言ってもらえるのって、一生にそうそうないですよね。
結婚式やらなんやらが、もう少し先なので、今年は一年通しておめでとうをたくさんもらえそう。
と、思うと、長いスパンの行事ごと、ある意味素敵なのかもしれません。

そんなこんな。
efishでの個展では、毎年手伝ってくれる友達たちが、こちらが何か言う前にとっとこ作業をしてくれていて、まるでチームかなにかみたいで、それもありがたいし、うれしかったのでした。
チームワークってこういうこというのではないだろうかと。
efishで去年まで担当してくれていた人が、また旦那さんと一緒に来てテキパキしてくれたのも、なんだか泣きそうやった。
会期中も、スタッフさんたちには居心地良いように、いろんなことを気遣ってもらいました。
本当にいろんな人に助けてもらって成り立っているなと、しみじみ。
私にとって個展は、人のありがたみを再確認させてもらう日々だと思います。

関わってくれたみなさま、来てくれたみなさま、そして新しく家族になったばかりにも関わらず、当然のように協力してくれていた夫にも感謝です。
本当にありがとうございました。

これからも、地道にでも続けていけるように。
ちょうどefishでの搬入の日にフリーランス9年目に突入して、改めて思ったのでした。
これからもどうぞ、よろしくお願いしますです。
by webkuan | 2011-07-13 17:55 | ■展示

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31