はじめましてをした日

d0051613_2326279.jpg

2012年4月3日14:30
2936g、50cmの女の子を出産しました。
名前は、ずっと呼んできて愛着もある「あお」に、本日決定です。
漢字までは、ネット上には出さないつもりなので省きますが、ひとつ使いたい漢字があって、そこからなんやかや、画数や意味や散々考えてつけました。
「空さん」の最初のお子が「あおちゃん」て、後付だったりしますが、そちらも妙にしっくりだったのでした。

ずっとほんとに長期間逆子が治らなくて、帝王切開での出産だったのだけど、半身麻酔だったので、いろんな感覚がある中、身体が持ち上がって、押さえつけられるような感覚の後、想像してたよりずっとしっかりした産声を聴いて、縫合のための全身麻酔直前に横に連れてきてもらったとき、びっくりするような力強さで指をぎゅっと握られて、「ああもう、この子は大丈夫」と思ったのは、今思うと反対に「私は大丈夫」と教えてくれたのかも、と思ったりもします。
実は出産直前の1週間ばかり、予想してなかった事態になってて、すごく不安な日々のなか、ずっと大丈夫、大丈夫だから、と、自分とお腹の人に言い続けてたから。
この子がお腹にやってきてから、なんだかすごく気持ちを助けてもらったことが多かったのに、最後にこんなに不安にさせててごめん、と悪く考えがちだったけど、反対に大丈夫って思わせてくれるなんて、こんなに小さいのにやるなぁ!と、へんな関心をしてしまってる次第です。
でも、ほんとにものは考えようで、そのことがあったから、とーちゃんにはどうも頼っていいらしい、とか、やっと自覚できたことなんかもあって、入籍して1年経って、やっと家族っぽいなと思えた数日後に出てきたあおちゃんに、2人ともが少しずつ親ってものを教えてもらって、3人でこれからまた少しずつ家族として成長していくのかもな、と思うのです。

とかとか、術後の痛みで眠れなかった昨日、朝になってポツリポツリとつぶやいたことに対して、TwitterやFacebookに本当にたくさんおめでとうをもらって、すごくすごくうれしくて、退院したらもらった言葉、こんなにたくさんおめでとうをもらったんだよって、残しておいてあげたいなと思います。

まだ起き上がれないよな状態ですが、これからとーちゃんとあおと3人で、また日々を過ごしていけたらと思います。
きっとこれからは一緒にくっついてること多いと思うので、どうぞよろしくしたげてください。
by webkuan | 2012-04-04 22:50 | ■家族のこと

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31