人気ブログランキング |

■おうちでのお仕事の日

今日は一日、おうち仕事の日。

昨日の出来事。
両親が自動パン焼き機を購入。

前日、朝までの呑みに連れ回してもらった私は、にこにこ朝戻ってから、なんだかずっと夢うつつだったのですが、たしか
「パンを作るのに4時間くらいかかるけど、勝手に出来ているんだよ♪
 今作ってるからね?」
との発言を聞いて、ほほー。じゃあ、お家にいるときは、いろいろ作ってみたりして楽しめるね、なんて話したのがたしかお昼過ぎに起きて来た時だったと思ったのだけど。

夕方近くにも一度寝てしまい、起こされたのが20:00ごろ。

「パンが焼き立てだよ」

あれ?
焼き立てなの?
時間がおかしくない???

父がニヤニヤしながら言うのを聞いて、母らしいと納得。

父「パン焼き機で、機械としては中にある羽を回して作業がなされるはずなのに、その羽を入れるのをママが忘れてん!」

母「いや、慣れてない人は、いちいち指さしとかして確認するかもだけど、いつもよくパンを作る身としては、失敗する訳無いと思っているから・・・(モゴモゴ)」

父「・・・・。」(母をジッと見つめる)

母「えへへ」(と笑う)

父「機械の中に唯一入るパーツの羽だけなのに、確認も何もないやろう!」(爆笑)

羽がないので、回す=コネる、という一番必要で、唯一の動作であるはずのそれが出来なかったため、フタをあけると粉と水とかの材料が、そのままの姿で周りだけ焦げている、というなんとも間抜けな状態にあったらしい☆
かなりの大爆笑だったのに、お前は気付かずに寝続けたと、かすかに言われましたが。

私が起きた時間に焼き立てだったのは、それから再度、チャレンジして焼き上がった状態だったらしい。
母らしすぎる。
学校での調理実習でもよく失敗するらしい。
料理はできるのに、材料を間違ったりするんだって。
餅米と普通のお米、わざわざ比較のタメに置いているのに、それをわざわざ間違えてみたりとか。
よくわからないけど、ありえないシチュエーションでの失敗だったらしい



そして今、父と母はにこにことパンに使う材料を、ケーキの素材屋さんに購入に出掛けました。笑
昨日の晩ごはんも、今日のブランチも、パンだった。
これはどうも、晩ごはんもパンな気が・・・




なんだか平和だなー
パンの焼ける香も、それを助長してくれているような気がする。
実はあわあわしていて、あんまし平和じゃないんだけどねー
by webkuan | 2005-12-11 16:30 | ■日々

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30