人気ブログランキング |

■「おすそわけ」

という言葉はすてきだなあと思ったのです。
肩ひじはらず。
自分のウレシイをおすそわけ。


今日は思いっきり寝坊を。
いつも朝は弱いのだけど、自分の病院にも、パオの病院にも行きたかったのに、恐い夢をみたので思わず寝直してしまった。
大好きな人に、なぜかバリカンで坊主にされる夢でした。ただおとなしくされるのではなく、逃げまどったあげくに坊主。ものすごい逃げまどいっぷり。一体何の夢なんだ。

日々、帰る前に書き出す明日のto do list。
今日は結構量があったから、焦って出た玄関。

郵便ポストに手紙が一通。

紙ではない、なにやら厚みが。

「?」

と思いつつとりあえずアトリエへ。

着いて、パソコンを起動して、珈琲を入れる為のお湯を湧かして、シャッターを開けて。

封筒をあけると、中にも小さい封筒。

おまもり?

「星をたくさん手に入れたので、おすそわけです。」
と小さなカードに書かれたお手紙。

おそるおそる小さな封筒を開けると、中には星形の水に浮かべるタイプのロウソクが。

自分で自覚するくらいににっこりしてしまったよ。

焦って食べようとしたパンに、以前いただいたジャムを開けて食べて、あまりにおいしくて同じ顔をした今朝。

晩には友達がデータ確認に来て、お土産をもってきてくれたし、なんだかもらってばかりなこの頃ですが。

「おすそわけ」

ものすごく豪華な何かだったり、
ものすごくたいそうなことだったり、
きっとそういうのが重要じゃなくて、
大切なのは、うれしかったのは、そういう「気持ち」なのだなと思う。

だけどもそれを自然に出来ちゃうのが素敵やなと思った。
素敵やなと思える人が、周りに居てくれるのもなんだかうれしい。

なんかいいな。

今日のお風呂に浮かべます。
by webkuan | 2006-12-07 00:29 | ■日々

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31