人気ブログランキング |

■反省

ブログにも何度か書いた事があるんですが、基本企画的なことや、デザインと違って、「作業」するときって体と手先のことになるからか、いろいろを考えたりするわけですよ。
今まさに、そんな種類のお仕事をしていたら、なんだか深く深く反省してしまったのです。
忘れたらあかんことって思うので、自分のために覚え書き。

水曜日、4月から行っていた学校の実技の日が終わりました。
いままであまり書いた事のないサイズの大きな絵(B1)をまじめに筆で描いたというのが、その作業内容。正直、なめてました。あんなに大変やとは!

私は仕事柄もあるけれど、春から夏にかけてだけは本当に忙しい。
一年に分散されたらきっとそれほどの量ではないようにも思うのだけど、要はそれがギュギュギューっと詰まっているのが私のこの時期。

それは、ゆかたという季節に関係する物を作らせてもらっているからで、私の中で、「コトコ」はなんだかんだ言っても一番大切な位置をしめていて。

季節の物を知ってもらうためには、やっぱりそれに即した時期に動かなくてはならないわけで、私の場合「動く」とわりと日数的に大きめに動いてしまう感があるので、その時間を空けるためにたぶん余計にギュギュギューっとなってしんどくなってしまっている気がする。
特に今年、もう一度描く事に向き合おうと思って、学校に週2回行ってみたり、個展があったり、東京に行くことになったり、それに平行してレギュラーでいただいている仕事があったり、ゆかたの企画もこの時期だったり、普通に考えてなんだか相当無理があって、でもやっぱり仕事だけじゃなくて楽しい事も必要で、そうなってくると、行動が24時間単位で、睡眠時間は気づいたら寝ている時間、みたいな事をここ数ヶ月続けているのだけど。

でもね。
忙しいから
っていうのは、きっと逃げ言葉になってないとは100%言えないと思うのですよ。
理想を言えば、ひとつひとつのことを丁寧に、きちんと終わらせて次に行きたい、と、思う。
もちろん仕事には修正が必要なときもあるし、きちんと終わる、区切りを付ける、というのは、すべてに適応されることではないかもしれないのだけど。

例えば今ずっと気になっているのが、個展に来てもらった人へのお礼状。
こつこつと、合間をみては作っていってるんですけど、これがなかなか。まだ手元に居たりします。ごめんなさい。暑中見舞いになってしまいそうです。

頼られたり、頼まれたりすると、基本的になんとかしようとしてしまうので、そのためにどこかに無理が出て来たりするのも、事実。
だけど。
少ししんどいなと思ってしまったり、こなしているような感じになってしまったら、そんなん全然良くないやん、ということに、少し気づいた。
ここのところ、ようやく少しずつ、自分の中で優先順位をつける事を覚えました。
でも、やっぱりまだまだヨロヨロな訳です。
少しずつしか無理だけど。
やっぱり「丁寧な事」に憧れがある私は、それならそういう風になれるように在りたいなあと思うのです。

そんなわけで、
ここを見てくれている人がどんな人なのか、私には見えないのだけど。
気にしてくれている皆様、長い目でどうぞよろしくお願いします。

なんだか真夜中の反省文なのでした。
by webkuan | 2007-07-13 01:27 | ■日々

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31