人気ブログランキング |

■ヒント

ここのところ、ちょこっとがんばって日々更新。
携帯のメモリが修理によってとんでしまってから、覚え書きは必要に思ったので、出来るだけ日々残して行きたい所存なのです。

今日はフェリシモさんがやっている神戸学校へ。
毎回ゲストを迎えて、司会の人とゲストが進める部と、質疑応答みたいな感じでの時間との二部に分かれていて、あまりトークショー的なものにたくさん行った事があるわけじゃないけど、すごい人が来る事が多いのに、なんだかあったかかったり身近だったりするのが良くて、何度か足を運んでいる半日だけの学校みたいな時間。

今回のゲストはシンクタンク・ソフィアバンク副代表の藤沢久美さん。テーマは経済の話、ということだったから、あまり自分には近い話題ではないようにも思ったのだけど、見つけて、なんだかよくわからないけど引っかかって、ためしに招待券の応募をしていたいつか。
忘れた頃に当選のお知らせが来て、ちょっといっぱいいっぱいだったけど、なんだか行ってみた今日。

確かに、株とか投資信託とか、あまり身近にあるものじゃなかったし、直接何か関係あるものかというと、そうではなかったんだけど、いくつか心に留まる事があったので、覚え書き。


●自分の心が良しとしているか、が重要。

数日前に取材依頼のメールがあったんだけど、内容的に起業を志す人へ向けてのもので、自分自身が起業出来ているとは思えないのに東京からの取材とのことで、なんだか来てもらう価値が自分にあるとは思えずにやんわりと自分には勤まらないと思う旨伝えたら、そのあと音沙汰がなくて、なんだか悪い事をしてしまったように思ってた。
最後、少し話す機会があって、小さな記事が元で大きく広がった話をされていたのでそれが気になって、という話をすると言われた言葉。
終わった事を悔いても仕方ないし、その時に自分の心が良しとしなかったのであれば、それはそれで良いのですよ、と。

●今日が一番若い

今が○○才だったら○○したのに、というのを良く聞くけど、同じく終わった事を言っても仕方ない。
それよりも今日が一番若いのだから、気持ちがひっかかったら始めるべき。

●まねるのではなく、ヒントにする

知識資本主義といわれる今、webやいろいろなところから本当にたくさんの情報を得られたりする。いろんな人がいて、いろんな方法で成功したりしている事を垣間みれたりするのだけど、それをまるまるまねしたところで同じように成功出来るとは限らないけど、全く違う立場だとしてもそこからヒントを得る事は可能。


焦ったりもあって、少しもやもやしていたのだけど、なんだか深呼吸出来たような気がしたのです。
もっといろいろなことを話してはったし、あの場にいたみんながこういう風に感じたかどうかは別として、自分として感じた事。

神戸は遠かったけど、行って良かった。
そして帰りはいつも行ってしまう餃子屋さんへ。
おみやげも買って来てしまったのでした。
by webkuan | 2007-09-15 23:38 | ■日々

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31