人気ブログランキング |

■西山珈琲

珈琲お好きですか?

と、誰が読んでくれているかわからないけども、呼びかけてみる。

アトリエを借りてから、仕事を始める前にする、儀式のような習慣がある。
始業ベルみたいな感じなのか。
切替の為の動作というか。

私にとって、それって珈琲をいれることなのです。
お湯を沸かして、その間に豆を挽いて、ドリップで入れる。
機械を買った方が簡単なのはわかっているんだけど、置く場所もないし、どうしようかなあ、と思っていたところ、良くしてもらっている喫茶店のマスターが入れ方を丁寧に教えてくれて、その生き物みたいにふくふくと成長して行く豆に見ほれて、それからは珈琲は豆で購入、仕事前には切替の意味も込めて自分の為に入れる、というのが習慣化したんです。

それから約1年。
ほぼ毎日アトリエに居る私は、ほぼ毎日珈琲を入れることになるわけです。

でね、いつも豆を通販で買っているのです。
対応がいつもなんだかやさしいから。
そして丁寧だから。
アトリエに来ておちついてからだから、おそらく去年の9月末くらいからのはず。
約1年、豆を切らした事がない。
すごーく絶妙なタイミングで、新しい豆のご紹介メルマガが届くのです。
しかも、ある事をすると、おまけの豆をつけてくれたりする。笑

今回、月曜日に大切にしたいお客さまがアトリエに遊びに来るんだけど、できれば新しい豆で珈琲を入れてあげたいなあと思っていて、でもそれに気付いたのは昨日の晩。
でも、ダメ元で出来れば早めにもらえたら・・という旨、メールに書いてみたところ、来た返信。

------------------------------------------------------------------
三上様の大好きな方が、少しの時間ですがお会いできるとの事。
またその大切な方に当社の珈琲をとの事ですので
一番に手配させて頂きましたよ(^_^)
------------------------------------------------------------------

なんだかそんな一言を書いてくれるあたりが、なんだかなんだかとてもほっこりしてしまったのでした。間に合うのも、もちろんうれしいけど、そういう対応をしてくれたことが、素直にうれしい。

ということで、
ブログに「お気に入り」の項目を追加して、たまにお気に入りな場所やお店や物たちを紹介してみようと思ったのでした。

西山珈琲さんは、姫路に実店舗もあるそう。
珈琲もいろいろなものをそろえてはるし、一度のぞいてみてください☆

西山珈琲有限会社
兵庫県姫路市坂元町126
TEL:0792-88-2480 FAX:0792-24-5960
by webkuan | 2007-09-22 18:47 | ■お気に入り

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29