人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■おだやかな暮らし

という曲が好きです。
おおはた雄一さん。

たぶん、失恋の曲で、だけど、本当にほしいものはきっと、最終的にはそれなんだろうなってものをうたってはる気がする。

妹が仕事に行っている間、桜太の相手するのに妹の家で仕事したりしていて、膝にちょこんとわんこが乗っかってるこの状態って、おだやかだなあなんて思いつつ(もちろん小さいなりに重いので長時間だと足がしびれたりするんだけど)、実はあまりのかわいさに相手をしすぎて結局この時間まで今日は仕事していたりするので、あんまりおだやかじゃなかったりするんだけど。

私から見ると、妹ってすごくおだやかに暮らしている気がしていたんですよね。
やりたい仕事をしていて、ちゃんと一人暮らししていて、大事にしてくれる彼氏さんがいて、かわいいわんこもそばにいる。
だけども、結構それだけじゃないのが現実で。
やりたかったことを仕事にしているからって、=おだやか、じゃあなくて。

それ言うと、私もなわけです。
一人でやっている、=営業も経理も一人でやらなくちゃならないわけで。
好きな事だけしていたらいいわけじゃないし、好きな事だけが仕事じゃない。
個展が終わってからいろんな処理や、発送なんかがあってばたばたしていて、待ってもらっていた〆切をこなしたりしていて、やっとすこし終わりが見えて来たなあって思ってたんだけど、そうなのです、確定申告のための経理面のあれこれ、手付けずですよ。それだって仕事だから、つまりは全然落ち着いてる場合じゃない事に気付いてしまったわけです。

だけど。
休憩中に入れた珈琲が、いつも以上においしく入ったり、ちょこっとつまんでみた頂き物のビスケットがおいしかったりとか、そこにおだやかになれるなら、なんだかそれはちょこっと小さくしあわせなのかもしれない、と思ったりします。

気持ちはなんとなく、来年に向かいつつある今日この頃。
やってみたいことや、やらなくちゃなこと、それはもうたくさんあるけども、ひとつひとつ丁寧に関わって行けたら、ばたばたしてたって、きっとおだやかな気がする。

来年の今日、どこで何をしているかな。

って、フリーになってから毎年思う事だけど、それはきっと、この先もずっとずっと思っていくことじゃないかなと思う。
同じくらい、想像してなかった出来事だってどんどん出て来たりするし。
だけどさ、それを丁寧に重ねて行けたら良いなあと、最近本当に思うのです。
そしたら、きっと「うわ、しんどい!」って思う事なんかは、「よかったなー」って事の重みに消されて行くんじゃないかな。

とてもとても、つらつらと。
まったくまとまりがないですが、私なりにここ数日思っていた「おだやかな暮らし」を思い返して、休憩時間終わり。

さて。
明日の朝までに、データを送っておかなくちゃですよ。
この時間から次ココアとか入れたらやっぱりお肉になるかな。
悩ましいところです。
by webkuan | 2007-12-19 22:54 | ■日々

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31