人気ブログランキング |

■うまれる場所

ここで考えるとうまくまとまる場所、ってありますか?

私は良く言われるように、少なくとも机の前ではまったくないのです。
散歩しているとき、とか
電車に乗っているとき、とか、
お風呂に入っているとき、とか、
頭がゆる~くなる場所、下手したら寝れちゃうくらいの場所が良いらしいことに、最近気付きました。

ここのところ、あることをまとめようと、結構必死になって考えていることが多くて、必死になっているときは「だめだ~・・・」ってぐるぐるすることが多いのだけど、それを考えていないタイミングで思いついたりまとまったりする。

最近多いのは、お風呂の湯船に浸かってぼんやりしているとき。

気付くと考え込んでいたりするから、ものすごく長風呂になるのだけど、長く入っているから必然的に半身浴の条件をいつの間にか満たしていて、気付くとだらだらとものすごく汗をかきつつ長い時間が経っていたりするんです。

でも、こないだから、この時間が私にとってはどうも思いつきの時間らしく、上がってから家のwinのメモ帳機能を使って箇条書きにした思いつきを、フリーメールで送る、という技を編み出したりしたよ。

そういえば、昔父に「考えることを続けると、それがくせになって、いつも頭のどこかで考えている状態になるから、ふとしたときに考えがまとまる」って話をされたことが。

なるほど。
こういうことか、と、妙に納得したここ数日だったのでした。
by webkuan | 2008-01-23 02:15 | ■日々

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31