人気ブログランキング |

■風邪っぴき

毎年冬になると風邪に翻弄されてたのに、今年はまだ引いてない!
わあわあ、なんかがんばってるな、
なんて思っていたのに、何気に沖縄の最終日くらいからそんな気配。

あったかい地にいたはずなのに、
あったかい地の人々にとって、そこはまぎれも無く冬だったらしく、
「ものすごく寒い」
と言われ続けたその日々に、おなじく京都から出向いた友達と二人、うなずけずに居たのだけど、会う人会う人風邪っぴきさんで、どんどんみんな倒れていってはったんやけど、お約束のように、風邪だけはしっかりもらって来てしまった模様。
とっても正しい「風邪っぴき」になっています。

ああもう、ハナミズってばどうしてこんなにとめどないのでしょうか。
水分がぜんぶそれで消費されている気がする。

確定申告、周りは結構済ませたよ、というのだけど、現在再び頑張ってますが、風邪っぴきにつき、頭が回らない。(いや、入力だから、あんまり頭は使わないのだけど)

こんなとき、なんだかなんだか、いろいろぐだぐだになったりもするわけです。
もっとシャキリとしたいのだよ。
やることも、やらなくちゃも、やりたいなも、とてもとてもあるのだから。
それをやってこその、ごほうびじかんなわけで。

なんだかひらがなばかりな一文になってしまいましたが、たぶん今電話されると、もれなくろれつの回らない私に苦笑されると思われます。(いや、普段だってそれに近いかもしれないのだけどもさ)

昨日はあまりの雪に、身の危険を感じて家までたどり着けず、アトリエに引き返してしまいました。今日はお風呂に浸ってぬくぬくしたい。がんばって早く帰ろう。


そういえば、沖縄のおじゃましたおうちには風呂桶がなかった。2件とも。
最初、やたらすっきり見えるけど、それがなんでなんだかよくわからなかったりしたのだけど、お風呂に浸かるって習慣自体があまりないらしい。まだそういう家が多いと思うよ、とのこと。
うむ、なんだかやっぱり異文化なのでした。

by webkuan | 2008-02-24 17:45 | ■日々

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31