人気ブログランキング |

■おいしい

■おいしい_d0051613_154674.jpg
私は寝起きが悪い。それはもう、病的に悪い。
旅行に一緒に行こうって話になると、そこで迷惑をかけてしまうのではと、ちょっとどきどきするほど。
いつも、「何してもいいから起こして」ってお願いをするんだけど。
(たたいてもつねってもいいです。覚えてないから怒らない)

昨日、散歩に行ってるときに、なんでかそう言う話になって、寝起きが悪い場合、朝の日光をすぐに浴びた方が目が覚めやすいとか、そういう話が出た中で聞いたひとつに、「低血糖なのでは?」というのがあった。

その人の友達は、低血糖のせいで、朝は本当に起きれないし、何かをしている際にも糖分が低くなると動けなくなったりするらしい。
だから、朝起きたら一番手が届きやすい所にチョコレートや糖分になりそうなものを置いておいて、糖分補給をしてから動くんだそう。(朝ごはんはその後)

私はチョコレートが死ぬほど好きなので(たぶんないとすごく困る。入院生活に辟易して、退院を言われた際に質問は?と聞かれ、即座に「チョコレートは食べても良いですか?」と聞いたほど)仕事中なんかはちょこっとつまめる程度の物を身近に置いていたりするので、もしかしてもしかすると、仕事中なんかはそれを無意識のうちにしていたのかもしれない。

で。
前回沖縄に行って、スーパーを物色していたときにすごくピカンとくる黒糖を見つけていて、個包装にはなっていなかったので、自分用にひとつ買って帰ったのだけど、疲れたときは甘いもの、という頭があったから、友達の個展の初日に思わず進呈してしまい、結局それがおいしかったのかどうかもわからないまま、でもものすごーく、あれは絶対おいしいはずなのになーと思って、沖縄の友達にドキドキお願いしてみたところ、先日の荷物に一緒に入れていてくれて、本当に開けるのを楽しみにしていたのだけども。

これ、本当においしい!!
今まで私が食べてきた黒糖史上一位かもしれないくらい。
普通にスーパーに売ってた、そんなものすごく高いものではまったくないのだけど、黒棒ってお菓子みたいな、ちょっとしっとりした、長方形にカットされた黒糖。
検索してみたら出て来た。

今帰仁黒糖 (有限会社仲宗根食品) ¥240/400g

私が見たのは、スーパーだったから、もう少し安かった気もするけど、でもそんな感じの値段でした。写真の壷にいっぱい入れてもあとたぶん壷半分くらい残ってる。けっこうな量が入っていてこれってね。すごい。
食べ過ぎはあかんやろうけど、しばらくはチョコレート控えてこれで満足しそうなのでした。

壷に入らなかった分は、朝起きたとき用にしようと思います。
起きれるやろか。
今度行ったら大量に買って帰ろう。。


■追記

寝起きの黒糖、確かに効きました。
そうか、私、朝は低血糖だったのか、と、妙に納得!!
仕事で頭を使うと、結構朦朧としてくるのだけど、そのときにもひとかけ口に入れると意外なくらいシャッキリするのでした。
しかもこのひとかけ、意外とボリュームがある上、かなりこっくり濃厚なので、チョコレートみたいに手が止まらなくなる事もなく、ひとつで十分。
このペースで口に運んでいると、飽きそうな気もするので、様子を見つつ、しばらく続けてみようと思います。
朝起きにくいなーって人、おすすめかもです。
by webkuan | 2008-03-18 15:22 | ■日々

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30