人気ブログランキング |

■きのうのこと

d0051613_14572593.jpg

去年初めて見て、「?!」と、目をこすった緑色の八重桜。
加工もしてないし、撮ったそのまんまなのです。淡いミドリイロ。
実は結構あるものなのか。昨日の木屋町沿いにいくつか見つけました。
やっぱり、京都のほうが奈良より花が咲くのが早い気がする。
アトリエ近くの公園の花は、まだ咲いていないけど、こちらはわさわさ咲いてましたよ。
緑好きなので、不思議に感じはするけども、なんとなく好きなのです。

昨日は一日京都で人に会ってた日。
いつも個展に来てくれているきれいなおねえさんとの醸造庭のランチに始まり、Tシャツ展示をされている同時代ギャラリーを友達が見にきてくれたり、年上だしすごい人なはずなのにかわいい人だなあと思ってしまうプロダクトデザイナーさんとお茶したり、呑み友達な素敵女子に合流したら、素敵女子が増えてたり。
ご一緒させていただいた方々、本当どうもありがとうございました。
Tシャツも、ほろほろと旅だっていってるらしい。
手に取ってくれた人に、しっくりなじんでいきますように。これからの季節、活躍させていただけると、本当にうれしいです。
お知らせがてら、ちょこちょこといろんな人に連絡取ったりもしていたから、そういう機会を与えてくれた職人さんたちにも、ありがとう。
あと数時間だけども、楽しまれているといいなあ。
d0051613_14574362.jpg

醸造庭の、桜に向かった一番奥の席。
ランチもこの席に座ったのだけど、晩もこの席に座れて、昼と夜の違いってやっぱりすごいのだなあとしみじみ。太陽と月の違い?桜はさすがにだいぶと散ってしまっていたけど、昼は風花が、夜はライトに影が、まだまだ素敵なのでした。
でも、さすがに今週末で終わりだろうなあ。

ちなみに、晩、この席に座られたら、車が通るときに窓向かって左手の壁をみてみてください。車のライトに照らされて、壁に桜が浮かんで、車が動くたびに流れます。
影絵、昔から好きなのだ。
気づいた人は、影絵好きさんかもしれません。仲間やね。

帰り。とてもとても桜犬に会いたくなったのに、呑んでしまっているから運転かなわず、思いついて友達の家のわんこに会いに行ってきた。突然のかなり夜中な訪問、ごめんなさいだけど、わんこかわいくてほろほろ。
離れると吠えるのに、くっつくとおとなしい。
目線はいつも、ご主人を意識していて、それもなんだか。ねえ。

次に生まれてくるときは、大好きな人に飼われる猫に生まれたい、て話を別の人としていたことを思い出した。猫でもわんこでもいいけど。鳥だと、好きな場所に自力で行けてなお良いのかもしれない。
でも、今だから、好きな人と同じ時代に生きていられるのかもしれないわけで。
そんなふうに考えたら、ドラえもんの道具たちって、本当に夢のあるものばかりだったのだなあと思う。もしもボックスに、どこでもドア。今すぐ欲しいものたちだなあ。
ドラえもんの時代って、もう少し先の設定やったのかな。

て。なんだかとってもとりとめないのでした。
楽しんだのだから、仕事せねばですよ。がんばれ、わたし。
by webkuan | 2008-04-13 15:16 | ■photo

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30