人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ことしのコトコ その1 芥子柄の下駄

■ことしのコトコ その1 芥子柄の下駄_d0051613_0572080.jpg

個展ではコトコの商品を展示販売しています。

なので今回個展期間に在庫を用意出来た物を、ちょこっとずつ紹介してみます☆

毎年下駄にはわりと好評をいただけているので、毎回はりきって作っていたのですが、コトコの特長として、「ぬいだときにかわいい」というのがあって、柄が入っている物は、基本、揃えておいたときに一枚の絵のようになっています。

これは、ゆかたにもなっている芥子の花。

朱色がきれいに出たので、あえて鼻緒はシンプルな2配色にしてもらいました。

私は個展期間、毎日ゆかたで場に居るので、日々下駄を履く生活になるんですけど、未だに新しい物をはいても靴擦れになったことがありません。

カタチは、下駄で一番かっこいいと信じて☆
初年度から毎年作り続けている二枚歯。
かっこいいのだけど、ちょっとだけ、慣れるまでは歩きにくいかもしれません。

下駄はなんだかんだ言っても消耗品だったりはするけど、かけちゃったりするとやっぱり悲しかったりします。
なので、この下駄は天(足の裏がつく部分)は黒塗りですが、側面を白木のままにしてあります。少しかもしれませんが、黒塗り部分に傷がついて下の木色が見えてしまうのを回避できるといいなあと思ったこともあっての配色です。
by webkuan | 2008-05-14 17:07 | ■コトコ

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31