人気ブログランキング |

■生命力

■生命力_d0051613_21184640.jpg

お盆にリンドウの花を買った。
1本買って来たのを、小さなコップにさしているのだけど、その生命力に驚かされる。
15日に確か買って、背が高すぎるから切って生けてたから、たぶん本当はそれだけでも痛かったんじゃないかと思うのに。
今日で4日目ももう終わろうとしているけど、固かったつぼみが少しずつ花開いていたりする。
そして何より、日々、水を吸い上げる力がものすごい。
結果、毎日水を換えることに。
ああ、生きてるんだなあと、なんだか感嘆。

携帯のアドレスが変わったことのお知らせメールを、なんとかやっと、こちらからは送り終わったのだけど、iPhoneからのメールって、パソコンからのメールと認識されて、セキュリティを強く設定している人からは、どうもはじかれてしまうらしいことを知る。
結構な人からはじかれちゃって、これはいったいどうしたらいいんだろうと、ちょっと途方にくれてたりするのだけど。
お友達なみなさま、もしアドレス変わったのお伝え出来てない方いらしたら、@以下が「@i.softbank.jp」に変わっただけで、@より前はそのままなので、変更お願いします。涙
電話番号は変わってないから。

でも、このお知らせメールのおかげで、ちょこちょこと連絡がとれた旧友も。
どうしているのかな、と、心配してた人から昨日(というか日付でいうと今日か)メールが来たのがなんだかとってもうれしかった。
意外と、HP見てくれている人も多いこと、知ったりするのだけど。
知らない間に、みんな生活が変わってたりするのだよね。
時間はながれているのだよなー

あまりに咳がひどいので、行った病院のカルテで、前回その病院に行ったのが平成18年の2月だと聞かされて、ちょっと驚いた。
1年半くらい経ってますけど。そうか、アトリエ借りてからは確かにそこから自転車で行ける診療所とかにふらふらしながら行ってたかも。でも、小さい頃からなじみの医師に診てもらっていても、そんな久しぶりな違和感もなく。年を重ねるってのはこういうことなのかもしれないと、なんだかふたたびしみじみ。

ひさびさに里帰りする人が、楽しさのあまり帰ってこないんじゃないかと思ってたら、帰って来たよーというメールに、思っていたよりほっとしたり、喧嘩していてとても心配していた人たちがなんとか仲直り方向に向かってくれたり、今日は一日、なんだかほっとすることが多かった。
小さいことかもしれないけど、やっぱり不安を抱えているのは気持ちによろしくなかったんだなと自覚する。

でも自分以上に弱っている人がそばに居ると、どこかでしっかりせねばという気持ちが働くのか、しゃんとしたりもすることに気付く。
本当に必要な物は、だから思っている以上にそばにあるのかもしれないね。

体調悪いと、なんとなく気持ちも弱る。
良くも悪くも、時間が解決することもあるのだけど。
リンドウみならって、力強くいかねばね。

それにしても、いつも以上にまとまりない。
日記ってまあ、本来そういうものなのではないかと、納得することにします。
さて、描くぞ。
by webkuan | 2008-08-19 21:25 | ■photo

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30