人気ブログランキング |

2007年 05月 15日 ( 1 )

■若冲展

今日は朝から相国寺の承天閣美術館でやっている若冲展を観に。
始まるずっと前から行きたいなあと思ってチラシを取ってたら、たまたまだけども今行ってる学校のすぐ近く。しかも授業でもその関連の講義があったりしていたところ。

これは相国寺にある釈迦三尊像と宮内庁所蔵の動植綵絵30幅が120年ぶりに再開するというもの。承天閣美術館の構造自体、この展示を夢見て構造されたらしいという記事を前日に読んでいたのでなんだかすっかり「その気」で行ってきました。

早い時間に行ったはずなのに、葵祭とあいまってか、地下鉄はすごい人。
ひとまずそこまで混みすぎず、決して少ないわけではないけども、くらいの混みのなか観てきました。
感想としては、なんだかこの人は、本当に本当に、描く事が大好きだったのだなあと。
目録ではわからない、実際の絵をみてただただ、そう思ってしまった。
私も、もっと純粋に描きたいと、描けて、うれしいなあと、思いたいなあと。

その後は学校の資料室にて夕方まで籠って、来期のコトコに思いを馳せたのでした。

仕事としてやっている限り、ただただ「楽しい」だけで終われないのも本当。
ただ、ひたすら創ることをしているこの時期に、こういう展示を観れたことや、自分では到底買えないような資料を思う存分見れてしまう今の状況を、もっとうれしい事と思いたいなと。
ここ最近、(悪い癖なのはわかっているけども)またいろいろ考えすぎてしまっていたので、良い気分転換になったのでした。

承天閣美術館の展示は6/3まで。
次に同じものを観れるのは100年後かもしれないとか。
時間があればぜひぜひ。
by webkuan | 2007-05-15 22:20 | ■日々

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー