人気ブログランキング |

2008年 02月 04日 ( 1 )

■寒かった〜・・・

ここ数日、本当に寒い。
この冬は奇跡的に風邪ひくことなく来たのに、ここにきて少し風邪気味です。
動く前なのに!

そんななのに、外に出る事が多かったこの土日。

土曜日は、粟田神社の剣鉾について、金属加工の方と打ち合わせされるとのことだったので、朝から粟田神社へ。
実際作業される人とお話させてもらうと、やっぱり疑問点が解消されるので気持ち的に安心なのです。「餅は餅屋」ですから。わからないままにやるよりも、わからなければ聞いて、その後に活かすほうがお互いに良いと思っているのでいろいろ教えてもらって納得。
時間はたっぷりあるとのこと。
だんだん現実味を帯びて来て楽しいのでした。

■寒かった〜・・・_d0051613_21112932.jpg帰り道、一緒に坂をくだった副会長さんの一人が趣味で能面を『作っている』と言う。
作る?
舞う、ではなく作る??
思わず反応したらば、すぐ近くだから観においでと誘っていただく。
いいのかなとドキドキしつつ、ちょこっとお邪魔を。
したらばまあ、出て来るわ出てくるわ、本当に能面なのでした!
彫りかけのと、作りかけのと、出来上がったのと。
わかりますか?全く同じ物ではないけど、段階を踏んでいるところ。
おもしろいなー本当に作れるんや。木で彫られてます。
「京都の人間はなにかしら生き甲斐を持っている」
と言われた言葉が印象的でした。
ちなみに本業はクリーニング屋のお父さん、全然見えないけども今年67歳。
でも現役でバリバリ剣鉾を持たはります。剣鉾重いのだよ、持たせてもらったけど。
年齢聞いてほんまにぽかんとしてしまいました。

その後efishにて、オーナーさんが帰国されていたのでごあいさつに。
今年の夏の個展のことを少し。
efishでの個展は2008/5/31/sat.〜6/8/sun.になりました。
もう今年で4回目です。月日は早い。そしてそんなに何度も関わらせてもらっているのもとてもとてもありがたい事です。
今年の個展は、私にとってとても意味のあるものだったりします。
これは、うん、また後日詳しく。

ちなみにこの日、午前中から粟田神社→平安神宮らへんの美術館一周(結局観てはないのだけども、何か観たいのあるかなあと)→知恩院→円山公園→祇園さん→二年坂/三年坂→五条周辺の中道→efish→四条をぐるりとしてから晩電車に乗って帰宅。
普段運動不足なので、せめて歩けるときは歩く、と思っているんだけど、さすがに疲れました。

そして日曜日。
この日は大阪にてお芝居鑑賞。
和のサロメを観て来ました。
どんなだろう〜って思っていたのですが、思っていた以上に本当に素敵でびっくり。
今までお芝居をそこまでたくさん観た事があるわけではないけども、中でもすごい観てよかったな〜って思ったひとつやった。
またここの劇団のん、観てみたいなあ。

■寒かった〜・・・_d0051613_21232335.jpg新世界周辺を探検したりお茶したりも。
いかにも「大阪」な写真が撮れました☆(でも通天閣よりも手前の看板のがメインみたいに威張ってます)

今度、めずらしく企画展に参加させてもらうので、晩は顔合わせ呑み会に参加。
DMをいただいて来たのでまた情報をアップします。
よく考えたら個展は次でもう10回目だけども、ちゃんとした企画展に参加するのって初めてですよ、私。ちょこっとドキドキ。。。
by webkuan | 2008-02-04 21:32 | ■日々

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー