人気ブログランキング |

2008年 02月 26日 ( 1 )

■雨ですな

■雨ですな_d0051613_18262796.jpg
ここのところ、ずっと出かけていたから晴れだったり、戻って来てからも降っても雪だったりしたので、「雨」な今日がなんだかめずらしく感じてしまう。

ここのところ、毎日コンスタントに更新しているけど、別に暇なわけじゃなくて、やりたいことをカタチにするのに少々手こずっているのです。どうしたものか。

今日、やっと確定申告が済みました。
結局、去年と同じく65万控除のあれこれはよくわからないまま来年に繰り越されてしまったけども。ずっと教えに来てくれていた税理士さんがとても良い人で、私が無償で教えてもらえるのは、本当は今年までなのだけど、ダメ元で申請だけはしておきなさいと言われて、あかんかったら、交通費だけで来るからと。会いにこれるのが楽しいからと。
なんだか申し訳なくなってしまう。
きっと、あまり良い生徒ではなかったと思うのです。
でも、とてもとてもありがとう。

前回泡盛も飲むよって聞いていたから、お土産に、鞄に入るであろうサイズの物を買って来ていて渡したら、本当にうれしそうで和んでしまったのでした。
見た目、きれいではないけども、とてもおいしいたんかんも、ひとつだけ持って来てたものをお裾分け。
「また来年お会い出来る事を楽しみにしていますね」
と言われてせつなくなった。
個展の案内は、送ってみようと思います。
きっとアトリエに来てもらうよりは、ずっと近いからね。

さてさて。
いくつかの、本日のやらなくちゃをこなさなくちゃですね。
帰りには、雨、止んでるといいなあ。
風邪はまだ治りません。明日は観念して病院へいこう。


写真は雨だから、水の中のものを。
沖縄に行ったときに美ら海水族館にて撮ったもの。
天井部分がみずになってた場所。空を飛んでるみたいだったのでした。

あまりにも大好きな場所なので、たぶん口あんぐりあけてぼんやり見ていたら、いつ落としたのかレンタカーの鍵を無くして、駐車場まで戻ってから気付いて本当に泣きそうになった。
あんな暗い中で見つけられるんだろうか、とか、返却の時間や、そのあと迎えに来てもらう約束もしていたから。
でも、不思議な事に、3人の人(案内の受付の人とか)に尋ねたら、「今届いた所でびっくりしました」と、すんなり見つかってしまった。
気付いてから、たぶん10分かかってないくらい。
ちょっと、沖縄の何かに愛されている気がした出来事だったのでした。
興奮して、迎えに来てくれた人に話したら(たぶんあまりの興奮ぶりに)笑われたけども、すごいと思うんだけどなあ。

by webkuan | 2008-02-26 18:38 | ■photo

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー