人気ブログランキング |

2008年 04月 01日 ( 1 )

■空

■空_d0051613_1322347.jpg
昨日、無事戻りました。
本当に急遽だったから、飛行機が取れず、午後一くらいの早時間に帰ってきたら、やたらと空港が明るくて、あれれ、帰ってきたんだっけ、行くんだっけ、くらいな変な気持ちに。
夕方にはアトリエ近くの駅に降りて、桜が咲いている気がしてがらがら歩いてると、太陽はさんさんと出ているのに、今にも泣き出しそうな空模様。
なんだか空が、気持ちを代弁してるようだなあと思ったり。

私は「空」と呼ばれているけど、もともとそれは、一番最初に展示会をしたとき、ブランド名みたいな感じでつけたもの。
その空は、天空の空ではなくて、どちらかというと「空気」。
いつも「ああ、空気があってしあわせ」なんて思って生活している人は滅多に居ないと思うけど、それでも生きて行くなかで、空気ってなくてはならないもの。
いつも意識してほしいわけじゃない。
そんな、あたりまえのようにそばにあるけど、本当に必要なときに、あってよかったって、思ってもらえる存在を作りたい。
そして、自分自身、大切な人たちにとって、そういう在り方をしたい。

そんな気持ちでつけた「空」。
今では「本名ってなんだっけ?」と、本名は知らないけどあなたは知ってるよ、な感じでなじんでくれている。
最初本名と、どっちで動いた方がいいのかなあと思っていたんだけど、今回の沖縄で、アーティストとしてちゃんと活動している人たちとも知り合えて、「覚えてもらいやすい」ことを話していてすごく納得してしまったから、統一して動いてみようと思ってみたのでした。(フリーになって5年目にしての決断は遅いのだけど。いままでは、結構半々だったのです。コトコは、本名だし)

企業にとっての年度始めの今日、私にとっての年度始めはどちらかというと「フリーランスになった日」だから7月からなのだけど、合わせて再始動なつもりで動こうと思います☆
もどったら、アトリエの壁が出来ていました。
タイルがまだだから、ブラインドに戻すのはもう少し先かなあと思いつつ。
少しだけ、ほっとした。やっぱりおちつかなかったもん。

さて。
少し気持ちの整理もついたし、新しく動きたいあれこれを、きちんと形にして行かなくては。
写真は本日、アトリエの駐車場近くの川沿いの桜。
1年って早いね。アトリエ借りて、2度目の桜の季節です。
ほうわり、お花見がしたいなあ。
by webkuan | 2008-04-01 13:55 | ■わすれないように

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan