人気ブログランキング |

2008年 04月 29日 ( 2 )

■へなちょこ

たまに、だめになるなーという自覚があって。
私の場合、体調直結なのが、よろしくない。

ヘルペス、やっけ。
痛ーくなるやつ。
よく、唇の端に出来ちゃうやつ。大きなできもののような。
私の場合、ぐるぐるが募ると、唇の真ん中に出来る。
昨日から気配があったのが、やっぱり出てきてしまった。
コップを口に付けるのが痛い。
一度なってしまうと、膿んで、かさぶたになって、剥がれないと治らないから本当にたちが悪いと思う。

そゆときには、いろんなこと考えるから、いらん事に気付いたりする。
あ。
それ、今気付きたくなかった。
と、思ってしまうよなこと。
泣きたくなってしまうよなこと。

以前ファイルを見てもらった編集さんに、
「空さんはしんどいときほど良い絵を描いている気がする」
って言われた事がある。
たくさん話をして、とても丁寧に見てもらったあとの言葉。

確かに。
ドロドロを、ドロドロとして在るのを否定するように、昇華させるように。
否定は出来ないのだけど、そんなのはしんどいので、毎度だと嫌だなあと思う。
でも。
しんどくなってしまったものは、もう仕方ない。
願わくば、今のしんどさが、きちんと昇華しますように。
by webkuan | 2008-04-29 23:26 | ■日々

■う~ん・・・

たくさんのことを、一度に出来ません。
あることに集中すると、あることがおろそかになってしまう。
ほぼ、1点集中型。

GW前だから、銀行関連で振り込みやら払い込みやら、そういうことをやっておかねばと思っていた昨日の夕方。ぐるぐるしているから、環境を変えたらば、少し変わったりするかも?と、スケッチブックやら画材やらを鞄に詰め込んで、自転車で駅前へ。
キャッシュコーナーへたどり着いたはいいけど、ATM前に固まりました。
おさいふ。
通帳とかも、ちゃんと持ってきているのに。
すべてがそうとは言わないが、この場合、おさいふないと、なんもできん。

しぶしぶ、元来た道を引き返す。頭の中を回るのはサザエさんのうた。
最近、本当にうっかりが多い。幸い、笑い話に出来る程度では済んでるけども。
(先日はかんざし代わりによく絵筆を使うのだけど、そのままスーパーまで出てしまい、ちびっ子に指摘されて気付くというまぬけなことも。と、まあその程度ではあるのだけども)

結局、銀行出てからミスドに入ってスケッチブック広げたはいいけど、携帯に転送されてきたメールを見て、席を立ったのは座ってから10分後。サザエさん的なアレがなければもう少し居れたのに。もう少し、出来たのに。
戻って、仕事して、ふたたびぐるぐるぐるぐる・・・・

結局、どうにもこうにも立ちゆかず、22:00過ぎには帰宅。
それでもやっぱりスケッチブックは手放せず。ごはん食べて、少しだけ電話して、お風呂入って、やっぱりスケッチブックを広げてる。

花柄だらけのスケッチブック。
これ、後から見たらどんな風に感じるんだろう。
そのとき、笑っていられますように。
by webkuan | 2008-04-29 02:20 | ■日々

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan