人気ブログランキング |

2008年 05月 01日 ( 1 )

午前中に届くはずだった印刷物。二度寝してしまって慌てて出発して、あまりに気持ち良いから道草しそうになったのをこらえてアトリエにたどり着くと、ちょうど運送屋さんが来たところでした。あぶないあぶない。
今年もGW前になんとか間に合いました。
個展のお知らせ。
でも、今回はちょっと、私にとって特別になりそうな個展なのです。
(毎回そう思うけど、今回のはちょっと違う意味で)
■特別になりそうな個展のお知らせ_d0051613_1233148.jpg

--------------------------------------------------------------------
  ■SORA EXHIBITION #10 和-nagomi-■

  □2008/5/31 sat. - 6/8 sun. @efish(京都/五条) 
   TEL 075-361-3069
  □2008/6/20 fri. - 6/29 sun. @フラスコ(東京/神楽坂) 
   TEL 03-3260-9055
--------------------------------------------------------------------
■特別になりそうな個展のお知らせ_d0051613_1234295.jpg

コトコのはじめましてから4年目。大好きななじみの場所で、おやすみ前最後の展示会を行います。

2005年にゆかたや和装小物のブランドとして「コトコ」を作り始めてから、今年で4回目の夏を迎えます。
作り始めは約1年前からなので、実質、私のフリーランス生活のほぼ最初からのおつきあい。
私にとって、とても大切なお仕事でした。
そして今年の夏でひとりになって5年目を迎える節目として、コトコから卒業する事に。
それに伴い、次にまた手に取ってもらえるものを作れるまで、2003年からずっと続けてきた個展を一旦おやすみしようと思います。
もちろん、いろんなことを「やめる」というよりは、「すすむ」の意味をこめての今回のあれこれ。
私の事を知っている人たちは納得されると思われますが、いつものように、相当考えて悩んだ末、えい!と決めたことなので(いつも決めるときは意外と潔いあたり、なら悩まずすんだらいいのに、と我ながら思うのだけども)個展が終わったら、またきっと見てもらえるもの作れるようにがんばると思うのです。
いろんな人にもったいないって言ってもらって、それも、ありがたくわかりつつの今回の決断なので、次に行くのだね、とあたたかく見守ってもらえるとうれしいです。

そんなわけで、今回の展示では初心に戻るべく、派手な事は何もなかったりします。
いつものように浴衣を中心に帯や下駄、バッグや和雑貨などが揃う「コトコ」と、こつこつ個展限定で作り出すガラスやペーパーアイテム等の雑貨の展示販売をおこないます。
efishでは展示期間限定で店内の装飾、フラスコでは絵画としての切絵作品を、場に合わせて考えたあれこれをやってみようと思います。

和を描いてきた中で繋がれた和やかな関係に、ありがとうを伝えるべく、初夏のやわらかな雰囲気をそのまま展示出来たらと思っています。

タイトルの「和-nagomi-」は、和のものを作ってきた事で出会う事ができた和やかな「輪」とも掛けています。
そんな空気を創れますように。
たくさんの人に楽しんでもらえたらいいなと思います。
どうぞよろしくお願いします。





ということで、昨日からここもなんとなくそんな雰囲気に変えてみました。
前回のフライヤーも鶴だったし、今回も鳥が入っています。店内装飾にもたぶん出て来ると思われる。私鳥好きなのだなあ。(自分の事なのに、後になって気付く事って多いのだけど)

明日あたりから京都/大阪/奈良を中心にフライヤー配布に回ります☆東京は15、16日くらいで一度打ち合わせ兼ねて行かなくちゃなので、そのときに回れたらいいなあ。
知り合いのお店に置いてあげれるから送って来てもいいよーって方いらしたら、ぜひご連絡お願いします!

ということで、がんばらねば。
by webkuan | 2008-05-01 12:43 | ■お知らせ

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan