人気ブログランキング |

2009年 01月 15日 ( 1 )

■道具たち

■道具たち_d0051613_15152760.jpg

最近、年明けからずっと持ち歩いているものたち。
オニオンスキンの焦茶色のノートと、太い針のシャーペンと、けしごむ。
いろんな仕事のラフを描くための道具たちです。
メインは図案だから、花やら動物やら虫やら、いつか「柄」になるであろう物たちが描かれていることが多い。

シャーペンは父がこういうのを探していると言われて見つけた1.3mmの太い子。
少し先の丸まった鉛筆くらいの太さで、柔らかく描けるのです。試しに使わせてもらったら使いよさに自分のと母のも買って来てしまった子。
そして、もうこれは使い出してすでに1年以上経っているのに今気付いたのだけど、普通キャップなんかを外したら出て来る消しゴム位置に、同じような消しゴムがついているのだけど、なんとこれ時計回りにまわすと、ぐるぐると消しゴムが出て来た!!
なんて便利だったんだ・・・・
(実はほんとうにさっき気付いて、あまりのことにこれを書いてたりするのでした)

そんなことは知らなかったので、あえて買った消しゴム。
本体にもなんだかパターンになった柄がついていてかわいい。
正しい消しゴムな感じが良いのです。

ノートは一目惚れしたオニオンスキンのしゃわしゃわした紙のノート。
本当に一目惚れだっただけに、実はここに下絵レベルできちんと描けちゃってそれを使いたいときに裏が写るというのは予想外だったのだけど。

それでもやっぱり、お気に入りを見つけると使い続けるし、「描きたい」を思えるらしく、着々と埋まって来ているのがここ最近のうれしいこと。

決して人に見せれるもんじゃないけども、後になって見直すと、意外とあれこれとそのときどきのいろいろも一緒に思い出せる。音楽と似ているかもしれない。
大好きなイラストレータさんが、webですでに出来上がった物とそのときのラフを並べてアップしてはって、それがすごくみていておもしろかった。
そんなことも、いつかできるといいなあ。
by webkuan | 2009-01-15 15:27 | ■toy camera★

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー