人気ブログランキング |

2009年 12月 11日 ( 1 )

PAOのいない日々

PAOのいない日々_d0051613_1358189.jpg

あっという間に1週間。
沖縄から戻ってから、なんだかずっとぱたぱたしていて、気付いたら時間がどんどん過ぎている感じ。忙しい事はとてもとてもありがたいなあと思いつつ、ぱたぱたぱた!と動いてはくったり、というのを繰り返している。

沖縄行く前にまたもやPAOがダメになってしまって、今までにないダウンの仕方だっただけに怖くて乗れなくて、その上修理に出しに行くタイミングもなく(むしろ乗れないから出しに行けないというか)そんなこんなで交通機関を使う日々。
故に必然的に泊まり込みが多くなってしまったり、車が在るのと無いのとではこうも違うかと思いつつも、なんとかやって行けてるのは運が良い気がする。(たまたま友達が車で横を通って乗せてくれるとか!)

バスでの日中、おばあちゃんたちがたくさん乗って来る停留所があって、おばあちゃんたちのおしゃべりはささやくように小さいのだけど、それがいくつも固まりがあって、おしゃべり、というよりも「音の重なり」として聴こえて来て、なんだか心地よくてうとうとしてしまったりする。
音の重なりが、どうも好きらしい。

雨風がものすごかった本日、バスを降りてからの道々、傘をすっぽりかぶるようにてくてく進んで行くと、前が見えない。でも、前を見ないから見えた横道が、知っている別の道につながっていた事に気付いたりもした。
その直後電信柱にぶつかりそうになったから、前を見る事は大前提にせよ、少し目線を変えると違うものが見えて来るのかも、と思ったり。

なにより今ある状況を嘆くよりも、その中にある発見にウキウキする方が、きっと心にも体にもいいんだなと、気付いたりした。

出来れば寒いし、早くどうにかしたい状況ではあるけども、日々を改めて、大切にしたいなあと思ったのでした。

写真はMaduの次の春カード制作に、金を使ってたときのこと。
膠、煮出したりせずに膠液を使ってるんだけど、これが寒いと固まるのです。ちょうど飲むゼリーな感じ。なじみが悪くてヒーター近くで振ったりしてたんだけど、あー、冬なんだなーと、普通に液体で使えてた夏を思い返してしみじみしたりしてたのでした。
手に付くときも、なんだかねっちょりなのにちょっと驚いてしまったよ。
by webkuan | 2009-12-11 13:59 | ■わすれないように

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31