人気ブログランキング |

カテゴリ:■制作メモ( 25 )

■影響

■影響_d0051613_11484641.jpg

影響を、ものすごーくされやすいかと言われると芯がぶれることはそうないのだけど、環境だったり、そのときどきのことに反応はしたいなと思っていて。
(それが影響されるということなら、されている気もする)

写真は昨日と同じくポストカードの一部。
冬から春(でも向こうで言うと春から初夏くらい)にかけて二度も行った沖縄。
ちょうど、花がたくさん咲いている時期で、いろんな花をみたけど、こっちではみないようなものが本当に多かった。同じ国なはずなのに、やっぱり縦に長いってすごいことなのだなあと思った。
そんなわけででいごの花をモチーフに図案化したものでポストカードとレターセットを作りました。
あの赤い色を使っていないし、「これはでいごなんです」って言わないと通じないくらい図案にしてしまっているけど、実はでいごなんです。
ちなみにレターセットは相当涼しげになっています。もはやでいごではないのではないか。

そして本日、先にコトコたちをefishに搬入に行きます。
とうとう搬入まであと1週間になってしまった。・・ちょっとこわい。間に合うかな。
by webkuan | 2008-05-23 11:54 | ■制作メモ

■おでこ

■おでこ_d0051613_2212776.jpg

安藤裕子のchconicle.を買った。
普段、楽をして音楽をiTunes storeでちょこちょこと買ってしまうことが少なくなくて、それはそれで知らない音とかを知るには便利なのだけど、例えばジャケットとか、DVDとか、音楽と一緒に作られている物が欲しくて今もたまにCDで買うのだけど。

DVDのドキュメントを観て、なんだか泣きたくなった。
「みつけてくれてありがとう」
という言葉。

その相手がどんな人か、恋人なのか、仕事相手なのか、それはひとそれぞれだけど、きっと、だれもがどこかでそう願ってること。

なんだかきゅっとしてしまった。
そんな相手に出会えたことにありがとうな1曲目が一番好きでした。
タイトルも好き。6月も13日も、なんだか個人的に特別だから。

写真は今回の個展のポストカードの一部。
だからってわけじゃないけど、
好きな人とはおでこをごっつんこしたりしたいと思う。
なかよしな人に贈ってもらえるといいな。
by webkuan | 2008-05-22 22:09 | ■制作メモ

■魔法のくすり

個展のたびに作っているポストカード。
いつもは定番化しているプリントゴッコでの地道な制作をくりかえしているのだけど、今回は半分はそれを、半分は膠(にかわ)と金粉と筆であれこれやってみたりしています。
■魔法のくすり_d0051613_764398.jpg

これがその膠+金粉。
なにやら魔法の薬チックなのです。鳥のポストカードもあるのだけど、なんとなくぼんやりした鳩みたいな顔しているヤツが、これのせいでなんとなく意志を持つように感じるのは気のせいなのだろうか。

筆、意外と楽しい。
もっとなんかしようかな。時間あるといいのだけど。

人間、22:00-2:00の4時間が一番睡眠を取ると良い時間らしい事を昔友人と話していて、その友人の知り合いに受験のときにその時間だけガッツリ寝て、あとはひたすら勉強して東大に合格したやつがいる!なんて話になった事があったのだけど。

最近21:00ごろになると死ぬほど眠くなるので、そこから寝る準備をしてちょうどその時間帯を睡眠時間にして、夜中から朝にかけて作業をすることがここ数日続いていて。
夜中目を覚まして動くまでには時間がかかってしまうのだけど、それは毎度の事だし、明けて来る朝日を眺めつつ、だんだん明るくなって来る中で作業するのは気持ちにやさしい気がしてなかなかよかったりします。
このまま、しばし朝型に変更か?
搬入のときに死にそうに眠くなってそうだけど。
(搬入は閉店後の22:00〜。夜中なのです。どちらにしても人とずれた生活をしている気がする。)
by webkuan | 2008-05-22 07:18 | ■制作メモ

■今日のこと

■今日のこと_d0051613_10293851.jpg

今回はTシャツを自力で作ってみようと思っています。
前回のefishのときに、展示に雰囲気を合わせるように、スタッフさんに着てもらっていたのが好評だったので。
(前回は手描き友禅の職人さんたちのTシャツがあったから、私が作ったものを販売する事はなかったのだけど)

なので、昨日のうちに必要な図案作成→学校で版作成させてもらう、ということをしようとしていたのに、気付くと以前分けてもらったフィルムがもうものすごく少ない!
出来なくはないかもしれないけど、版が出来たとしても肝心のプリントが失敗する可能性があるのでは・・ということで、急遽朝から連絡して、以前お世話になった手描き友禅の職人さんの元に、少しフィルムを分けてもらいに立ち寄ってから、学校へ。
仲良くしてもらっている先生と一緒に大きな機械でがっちゃんこと版を作り、お茶のお土産をもらって帰りました。(3種類が少しずつ、茶筒がかわいかった。しかもかわいく入れ方の説明付き!先生ありがとう☆)
そう思うと、私本当に、今までの関わりにたくさん助けてもらっているなと思う。
関わってくれているみなさん、本当に本当にありがとう。

Tシャツは、うさぎが3柄、鳥が1柄、檸檬が1柄。
スタッフさんの分も合わせて合計50枚。
部分的に自力で染めたりもしようと思っているから、さて、どのくらい時間がかかるのやら。
できれば見て「これ自分でやったの?!」って驚いてください。
(個展のたびにその反応にこっそりニヤリとしています)

そして関西方面本日DM発送しました。友達関連はお言葉に甘えたところも。
遅いやろか。だいじょぶでありますように。

結局意地でも長靴をはいてみたけど、実はとても重いものなので(そらそうだ、天然ラバーなのだから)長時間の歩きにはあまり向かなかった模様。個展ではなく仕事で必要なサンプルを探しに歩いたりもしたから、アトリエにたどり着く頃にはグッタリ。
ひとまず疲れすぎたので寝てから作業にかかるとします。

by webkuan | 2008-05-20 20:40 | ■制作メモ

■制作メモ

■制作メモ_d0051613_20165168.jpg
搬入まであと17日。そのうち2日は東京行くので実質半月な本日。
気合入れる為に、その日の作業をメモすることに。

昨日から今日にかけてやっているのは、写真のような壁面装飾のための切絵の下準備。延々と下絵をプリントアウトして、それを切り刻む。

準備しかけて、その膨大さにしばし呆然。
買って来た紙で足りるのかどきどきしつつ切り刻んで朝を迎え、ほぼちょうどだった事に安堵。
これから実質の切絵作業に。今回パーツとして絶対必要なのが101個。予備分がそれに加わるので、結構な量を切ります。(しかも今回はそれ+張り合わせということも。あわわわわ。でもちゃんと出来上がったらきっと絶対かわいい!はず)

仮止めに使っているメンディングテープがなくなりつつあるので問い合わせをしたら、2軒なくてどちらもお店に行かないと注文が出来ないと。3軒目でようやく在庫があるお店が。(それでも取り置きはできないと)へんなところでどきどきな日々。

写真は去年のefish。同じ時期だから、今年もたんぜんの花がきれいだといいな。
by webkuan | 2008-05-13 20:26 | ■制作メモ

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31