人気ブログランキング |

カテゴリ:■toy camera★( 36 )

■えべっさん

■えべっさん_d0051613_13264856.jpg

今年最初の打ち合わせ。
なのでご挨拶は「オメデトウゴザイマス」なのだけど、喪中はそれを言ってはダメらしく、そう言う場合なんと答えるべきなのかそう言えば知らないなと思いつつのご挨拶。

フリーランス6年目にして受けるレクチャー。
世の中には本当にいろんな職業の人がいるけれど、マネージャーな人と経理が出来る人、本当に欲しいかも。いつかお願い出来るようにがんばろう。
でも今年、大きく動くことがあるので、今は大変だけどもがんばろうと思えた打ち合わせ。4月に展示会をします。たぶんそれまで本当に休みないかも。
■えべっさん_d0051613_0173824.jpg

その後急いでえべっさんへ。
いつもは大阪で仲良くしてもらってるSvahaのスタッフさんたちと一緒させてもらうのがここ数年の恒例だったのだけど、今年はタイミング合わずと京都の会社さんと動くこともあるから、今年は京都の。十日戎だったものだから、ものすごい人!!!
■えべっさん_d0051613_13262694.jpg

でもなんとなく、今宮戎とはまた違っておもしろい・・・
巫女さん、笹をお払いするのにぐるぐるぐるぐるまわってました。目が回らないのかなーと思ってたら、前に並んでたおばちゃんが同じこと言っててなんだか思ってることがばれたのかと思ってドキリとした。
お飾りも大阪のとは違ったよ。夏に友達と川床に行った時、かわいいなーって思ったお店の入口に飾ってあったお飾りがそれだとわかってそれを購入。
かわいいです。
お参りもしたし、今年も一年気を新たにがんばろう。
by webkuan | 2009-01-10 23:17 | ■toy camera★

■おこもりな日々

■おこもりな日々_d0051613_2044973.jpg

週頭に厄払いの旅から戻って以来、そういえばおこもり生活をしていました。
家にも帰らず、アトリエにて缶詰。まさにおこもり生活。たぶん今月はこんな日々。
明日になったらもう今月の1/3が終わることになるのだ。こわすぎる。。。

昨日は夜中に出来上がったウェルカムボードを持って、妹のところへ。
妹の彼氏さんの同期ふたりが結婚するとのこと。
写メで見せたら泣いてくれたって。
知らない人だけど、なんとなく知っている気持ちになって、少しうれしかったりしたのだ。無理矢理でも詰め込んで良かったと思ったお仕事。

体調は、ひとまず少し落ち着きました。一時はどうなることやらと思ったけども。
でも、様子をみつつきつくなったら横になりでやってたために、いろんなことが押してる感ありで落ち着かない。
時間は遅く進んで欲しいけど、早く落ち着きたいよ。
待ってろご褒美デイズな意気込みでがんばれワタシ。

明日は打ち合わせで久々に外出。
今日は自分のベッドで寝るぞ!

写真は尾道の近くの洋蘭センターに行った時、地面にたくさん落ちていた木の実。踏むとぱりぱりと音がして楽しかったのだった。小学4年生の女の子となんとなく仲間っぽくなって遊んでたのでした。踏みしめる音や木の実をみつけっこしたり意外と楽しかった。また会えるかなー
by webkuan | 2009-01-09 20:21 | ■toy camera★

■くったり

■くったり_d0051613_1616715.jpg

年末くらいからいまいちよろしくなかった体調。
変によくわからないまま薬局で見当違いな薬を買うよりは良いかと、アトリエ近所の診療所へ。
いきなりエコーやら点滴やら、予想外な展開に。
あれよあれよという間にベッドで点滴がセットされる。
それ、早くないの?というスピードで落ちる液体に少々不安になりつつ、なんだかうとうと。かつての日々を体が覚えている感じがして不思議な感覚に。

しかしながら、病院に行くと、なんで熱を測らせるのか(いや、必要だからなのだけども)
おかげで熱まであることを知ってしまい、自覚をするとしんどくなってしまう口の私は、なんだか重病人な気持ちになってくったり。

ひとまず徹夜とかは避けて、乗り越えなくては。
by webkuan | 2009-01-07 16:21 | ■toy camera★

■さて。

■さて。_d0051613_0575979.jpg

2009年始まりましたね。
すでに6日らしいです。こわすぎる・・・


年越しは今年は家で延々掃除をしていました。
年明けてからは買ってみたもののひとつも観れてなかったsex and the cityのDVDを延々観てみたり。妹とカラオケ行ってみたり、帰省している友達に会ってみたり。なんせひとまず英気を養うべく養生を。

3日から5日にかけては、なんだか恒例になってしまった四国は金比羅山へのお参り(厄払い。次が後厄なので)へ。
あまり調べずに予約したお宿の窓から、去年宿泊したホテルが見えていることに笑ったり、今年もやっぱり階段に筋肉痛になってみたり、これまた延々しゃべりたおした女2人旅。その後学生時代の大切な友達の所へ遊びに行って、わんこと戯れたり朝まで話したり、とかしつつ、なんとなくその場の空気をラフしたり。
閏年だった昨年を思うと、ちょうど1年前に同じことをしていたことに気付いて笑ったり、これからの怒濤の日々をがんばらせてくれそうな、年明けでした。

年末に送った近況報告メールでは、年明けにはHPを更新しますとお伝えしていたのに、どうも今月中は身動きが取れなくなっていたりします。年明けに急遽入れこんでしまったお祝いに関するお仕事。でもそういう場で求めてもらえるならば、ひとまず頑張ってみようと思ったのでした。
また、更新が出来た際にはメールでお知らせしようと思います。

さてさて。
ひたすらやらねばな状況になってきて、焦りつつも、楽しみだったりします。
喪中なのでおめでとうが言えないけども、本年もどうぞよろしくお願い致します!
by webkuan | 2009-01-06 01:07 | ■toy camera★

■栄養な時間。

ここ2日間はカフェライブデイズでした。
昨日は京都のslow cafeでのコトリンゴ。今日は奈良のカナカナでのairdrop
かなり前からものすごく楽しみにしていたこれら。
密かにここしばらくの疲れが出たらしく、昨日の夕方くらいからダウンしてしまい、コトリンゴに関してはもう本当、ライブが終わったとたん、余韻に浸ることなくふらふらになって帰路につくくらいな体調の悪さで、家に帰ってどんどん熱は上がるわ、もどすわ、えらいことだったのだけど、ひとまず12時間睡眠とった結果、熱だけは下がった本日。
昨日のコトリンゴほんとうにかわいかったなあと、今日になってしみじみしつつ、聴きつつ少し絵を描いて、今日のライブのカナカナへ。
■栄養な時間。_d0051613_21385442.jpg

カナカナは、airdropのスタッフの人に奈良で良い所ない?って聞かれて薦めていた場所で、今年の年明けに夏野子さんを連れてったりもしていたから、なんだか本当になってとっても感慨深いものがあったんでした。
本当良いなーって思う。これはもう、毎回。
ものすごくかっこ良いことを唄っているわけじゃないのだけど、でもきっとみんなが日常にしているような、とけ込んだものを丁寧に抽出したような、とても大切にしたい何かな気がする。もう、何度行ったかわからないくらいライブに行っているけど、毎回泣いてしまうのがすごいなーと思う。
残念ながらおなかがダメなので、スペシャルメニューなごはんは食べることができなかったけど、いろんなことがあたたかくて、ほっこりした気持ちで帰路につきました。
■栄養な時間。_d0051613_2139745.jpg

帰り道。
カナカナからアトリエまでは奈良公園をつっきるのだけど、ライトアップされた五重塔をみて、あー、なんだかすごいところにいるよなーと。
いつまでここに居るのかわからないけれど、こういうのが日常にあるということは、大切にしたいもののひとつだなと思ったのでした。

丁寧にすること、生きることって、いつも絶対出来ることかというと、そうではないと思う。投げ出したい気持ちになったり、もうやだって思ってしまうことも本当に多くて、でも、出来るなら、やっぱりいろんなことに丁寧に向き合って大切にしたいなあと、思い出させてくれるような音たちだったのでした。
大きな箱のライブももちろん楽しいし、激しい何かもたまにはいいけど、個人的にはこういうカフェでのほっこり、にこにこしながら楽しめるライブがすごく好き。
自分で何か楽器をやるわけじゃないけど、なかったら死んじゃうわけじゃないかもしれないけど、でもやっぱり音楽って必要な気がする。

栄養もらったから、あともう少しの2008年をがんばろうと思います。
by webkuan | 2008-12-20 21:53 | ■toy camera★

■気付いたら

■気付いたら_d0051613_022239.jpg

知らない間に、世の中はすっかりクリスマス一色なのだなあと、妙にしみじみ実感。もう12月やものね。2008年もあと1ヶ月ないのだなー。本気で怒濤の1年だったので、あとはもう静かに来年が来てくれる事を祈るばかりだったりします。
夕方から、メインは仕事、でもなんだかたくさん話した友達との時間。
今はなんだかとてもとても必要だったのだ。
秘密基地みたいな、女子が好きだろうものが詰め込まれた店内、鳥のモビールの影がとてもかわいくて、一枚ぱちり。
奈良にはこっそり、あんまり教えたくないお気に入りのお店がちょこちょこ存在したりします。
■気付いたら_d0051613_0294873.jpg

ちなみにcopiaのアクアメディカルサロンから出しているハーブレターは、彼女のお母さんリンコさんの日本画を使わせてもらって作っています。自分のイラストじゃないものを扱うのは今回が初めてのこと。これって、たぶんグラフィックデザイナーなお仕事なのだろうなーなんて思いながら、自分がもしも使ってもらうならば、こんな風に使われたいかなあと、イラストレーターな目線から作ってみたのでした。
(ちなみに文面等は原稿をいただいています)

集めてもらうと簡単なハーブ図鑑になるようになってますよ。
写真は12/1発送の最初のハーブレター。
こちらは申し込みをすると、毎月始めに無料で届けてもらえます。
ご興味のある方はherb@aqua-ms.comまで、「お名前・お届け先」をお伝えのうえ、お申し込みくださいね。
by webkuan | 2008-12-03 23:51 | ■toy camera★

■もどりました

■もどりました_d0051613_2229322.jpg
濃いこい6日間。
無事沖縄から戻りました!

と言いたいところですが、最後にオチがつくところが私らしいのですが、16:00くらいに家にたどり着いたところ、いくら探しても鍵がない!そして、鍵をどこかにしまった記憶もない・・・
そういえば、行きに駅まで送ってもらったので、鍵を閉める必要も車を運転する必要もなかったから、鍵を手にとらなかったのでした。

そして平日のそんな時間、だれも居ません。
どんどん暮れ行く中、沖縄だったらまだ日中であろう時間、夕陽の美しさにとほほとなっていたのでした。
しっとり、気持ちを落ち着かせたいこんな時に、なんだか若干笑いを誘ってしまう自分が悲しかったよ。。。



戻ったらば、やっぱりもう年末な雰囲気がたっぷり。
〆切までの時間の短いこと!
そしてやることは山盛りです。
きっと今は、がんばるときなのだなあと思う。
怒濤の年末までの日々(正確にはたぶん、春までの日々なのだけど)を乗り切るだけのパワーはもらえたはず。
がんばろう。

by webkuan | 2008-11-26 22:34 | ■toy camera★

■ピンクやったね

■ピンクやったね_d0051613_18224899.jpg
朝から作業して、一段落、デザイン確認の連絡待ちで伸びをして、アトリエの窓からふと見えた空。
夕方が好きです。
夕焼けの写真がやたらと多い。(本の数日前にも)

明日から、25日まで沖縄行ってきます。
YOKANGさんの服、関西で結局発見出来ず。
入荷待ちをいつくるかわからず待つより、もう行って、会ってこようと。
1月末〆切の図案たちのネタも、地道にもわもわと雲を集めるように収集する日々を送ろうと思います。
沖縄、寒いんだって。
寒いと言っても20度あるらしい。今となっては20度がどのくらいなのかよくわかんないんだけども。

そして今日すごい寒い。夕方にお土産を買いに出たらなんだか初詣のときの空気の香りでした。冬っぽい。もうあっという間に年末なのだろうなー
by webkuan | 2008-11-19 18:30 | ■toy camera★

■恋しい。

■恋しい。_d0051613_20264431.jpg
ちょこっとなかよくなったニャンコ、最近はなかなかゆっくり会いに行けない&通ってもお留守で1ヶ月近く会えてない。ものすごカメラ目線なこの子、人にほんとに慣れてるんだなと思ったのでした。

明日は来客×2。
一人は沖縄から。一人は特別な日。
わったわた状態ですがおもてなし体勢。
ひとまずなんとか掃除はすませたと思ったら日をまたいでしまった。

出発まであと2日。
無事終えられますように。
by webkuan | 2008-11-17 20:27 | ■toy camera★

■ぱっとみと、現実

■ぱっとみと、現実_d0051613_21441545.jpg
なにやら胃が痛い本日。しくしく言うたはる。
おなかにやさしそうなもの作って食べて、
なんとなく最近アトリエにて自炊することが増えてきた。
時間の関係上、簡単なものばかりだけども。

あれこれ下絵描きつつ、胃の痛さに手を止める。
なにかしら。なにかしら。しくしくしく。

下絵とかラフは、要らない紙の裏とかじゃなく、無地のノートに描いてるのです。懐かしのcollege note。毎月の仕事の場合、特に続けて描いている。
「先月の○○と同じラインで」
って発注をいただいたときに、ちらりと見れたりもするし、モチーフの下絵は描いたものの、自分でボツにしたやつを、別のときの発注で「あれつかえるかも??」と思ったりするから。たくさんの簡単な絵が無造作に描かれているノート(あと2つ、思いつかなくてぐるぐるしているけど)は、ぱっと見はとても楽しそうなのです。
by webkuan | 2008-11-16 21:52 | ■toy camera★

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31