人気ブログランキング |

カテゴリ:■お知らせ( 102 )

Sora Atelier Market ◆ アトリエまでのmapをアップしました。_d0051613_14181850.jpg
Sora Atelier Market ◆ アトリエまでのmapをアップしました。_d0051613_2294144.gif

webの方にもアップしたのですが、なんだか地図が大きくできなくて、ひとまずこちらにもアップしておきます。
(上記mapをクリックしてもらうと、かなり大きなmapが開きます。もし見にくい方いはったら、こちらからご覧ください)

最寄り駅は近鉄奈良駅。
そこから、桜をたどってさくさく歩いて13分くらいの位置です。
方向的にはならまちとは反対方向の「きたまち」と呼ばれるエリアになります。

地図にある建物の「入居者募集」の大きな看板が掲げられた塀の部屋。101号室になります。
門を入ってすぐ、右手に奥まったドアが101号室です。 
ちなみにもしも門部分が閉まっていたら、
「空さーん」て塀のとこから呼んでください。
もしも、気付いてなさそうだったらば、下記にお電話ください。
また、地図を見てもわからない場合にも、お電話くださいね。
tel 0742-55-1970

※いつも個展等行う際、お土産を持って来てくださる方が多々いらしてくださいます。
本当にとてもありがたいことなのですが、お土産代だってばかになりません。
今回ばかりは、ぜひそのお気持ちはポストカード一枚でも、
ご購入の方へまわしていただけるとうれしいです。

※できるだけ、お買い物袋をご用意いただけるとありがたいです。


ということで、必死に部屋を片付けています。

今回、新しいものももちろんなのですが、
私が個展のときに1度だけ袖を通したものも、一部、古着として販売しようと思っています。
今日大量にクリーニングにだしてきました。
個展で私が着ていたものって、やっぱり自分が作っていて気に入った配色だったり柄だったりするのです。そういうものから、結構なくなって行くことが多かったので、もしクリーニングされていたら1度くらい着られたものでも大丈夫!という方には、かなりお得かもしれません。

また、今回出すものたちは、ほとんどが1点ずつしかありません。
(ポストカードなどは、数あるものもあります)
なので、試作的に作ったものや、何かの展示の為に作った何かだったりも、試しに出してみようと思っています。掘り出し物っぽいものも、結構あるかもです。

後は、ちゃんと来てもらえるように整えられるかどうかのところでドキドキしていますが、あと数日、がんばって準備しようと思います。

桜もだいぶときれいに咲いて来ていますよ。
お越しいただいた方には、もひとつの桜が綺麗な場所(この周辺に居る人しかいかないような場所)をお教えしますので、よかったらそちらも回ってみてくださいね。
ではでは。
どうぞよろしくお願いします。
by webkuan | 2011-04-06 22:23 | ■お知らせ
4/10-17 アトリエ開放して作品を販売します。_d0051613_16134732.jpg

先日から、ちょこちょこ書いていたプチバザーのこと、HPに詳細アップしました。
以下転載します。

Sora Atelier Market
2011.4.10(日)〜4.17(日)
Open 11:00~20:00

詳細は<こちら>をご覧ください。

<奈良のアトリエで、空のいままでの作品販売をおこないます。>

東日本大地震で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
あの日から、被災地の方はもちろんのことですが、
いろんな場所の人がざわざわした気持ちで過ごしていると思います。
私の場合、たまたまいちばん身近な人が深く関わっている場所だったこともあり、調べたり、手伝ったり、気をはって動いているうちは良いのですが、普段観ないテレビで流れ続ける映像に、ひとりになるとどんどん深みにはまったりしていました。

でもね、大切なのはきっと日常にいれてる自分達が、今やこれから、できることを長く続けていくことなんですよね。いっしょになって悲しんだって、本当のその場の人の悲しみにはきっと届かないし、支援なんておこがましいほど微力かもしれないけれど、忘れることなく、続けていこうと思います。

ということで、今回の売上の一部を、私の場合まずは被災された身近な人の会社へ義援金として送ろうと思っています。受け取ってもらえなかったとしても、赤十字募金へ。できること、いっぽいっぽ、です。


<作品たちは、結構あれこれ。>

実はこの4月末で、4年半通った奈良のアトリエから離れることになりました。
5月、6月に京都と東京で個展を予定しているので、新しいものはそちらで出すことになりますが、4年間つづけたコトコの商品で手を通していないものや(早々に売切れたものも、1点ずつですがあったりします)個展のときに一度だけ着てクリーニングしたものは格安だったりで出そうと思っています。
以前の柄で、買いそびれてたのが!と思ってくださっている方いらしたら、ぜひ。
また、コトコの小物やポストカードなどの紙のもの、切絵や日図展に出典した大きな作品なども、通常の個展での価格より割引で販売したいと思っています。

そして、古本なんかも一部。文庫には桜柄のブックカバーをお付けします。

開催時期はきっと、桜がきれいに咲くころです。
アトリエ、駅から少し離れているのですが(徒歩で13分くらいです)だからこそ毎年、駅までの道々にはたくさんの桜が咲いていました。
そんなこの時期にほんとに大好きだった、桜をたどるアトリエまでの道のりを「桜マップ」としてアップします。
ぜひ、桜をたどって、いらしてくださいね。

また、来てくださった方には、奈良で私が大好きだったお店や場所を地図にした「空好みマップ」をお渡ししようと思っています。つつましやかな日常なので、豪勢な感じではないですが、春の一日お散歩には、ちょこっとお役に立てるのではないかと思われます。

もろもろ、少しずつアップしていきたいと思います。
こんなところで仕事してたのね、等々のご興味でもかまいません。
よかったらぜひ、お誘い合わせのうえ、足を運んでみてくださいね。
また、今回、特別なDM等を用意していません。
よかったら、ブログやTwitterなどで拡散していただけるとありがたいです。

桜のころ、静かな奈良の地でお待ちしております。

※いつも個展等行う際、
 お土産を持って来てくださる方が多々いらしてくださいます。
 本当にとてもありがたいことなのですが、
 お土産代だってばかになりません。
 今回ばかりは、ぜひそのお気持ちはポストカード一枚でも、
 ご購入の方へまわしていただけるとうれしいです。

※できるだけ、お買い物袋をご用意いただけるとありがたいです。





今回、DMなどは一部なかよくしてもらっているお店にお願いするかも、程度で基本webのみの告知になります。
できれば、見てくださったみなさま、ブログやTwitterで拡散していただけるとうれしいです。

一応日時決めていますが、アトリエでのことなので、多少のずれは可能かと思います。
桜のころ、静かな奈良の地でお待ちしております。
by webkuan | 2011-03-30 16:23 | ■お知らせ
東京荻窪 6次元さんの「古本募金」のこと_d0051613_2133487.jpg

Twitterはじめてから、フォローしてもらって、
いつか行ってみたいお店だなと思ってた東京荻窪の6次元さん。
「古本募金」というイベントをされているので、
私も少し本を送らせてもらいました。

半分以上旅立ちました、と教えてくれたので、
私のが残っているのかはわかんないですが、
デザイン系の本や、アメリカ行った時に買って来た洋書や
いつもの和紙柄ブックカバーつけたままのものも。

ほかにもほんとにいろんな人が、いろんな本を出してはるみたい。
Twitterで見る限り、それ、私がほしい、行きたい!みたいなのがほんとにわんさかなのです。
古本とはうたっているけれど、だれかの大切な本たちが募金のためにどんどん集まっているようです。
なんだか、みんなにやさしい。

今回は、本日3/24(木)〜27(日)まで。
時間は15:00〜22:00だそうです。

東京のみなさま、ぜひぜひ足を運んでみてくださいね。


そして、私の方のプチバザーのこと、
実は4月末で、約4年半慣れ親しんだ奈良のアトリエから
引っ越すことになっていて、せっかくだから、
アトリエ開放してプチバザーをしてみることにしました。
大阪のお店さんには、次の機会にお世話になることに。

ちょっと駅から離れているのですが
(徒歩約13分くらい。バスに乗ると5分)
桜の頃、日々私が通ってた桜mapをアップして
道案内しようと思います。
来てくれた方には、この奈良生活で私が好きだった場所をご紹介する奈良mapなんかもプレゼントで付けてみようかと。

そんなこんななあれこれ、も少ししたら、あれこれ整えてwebにアップしようと思います。
2転3転したけども、ひとまず、これですすめるぞ。


そしてそして、前回ブログで書いていた岩手の三上亜希子さん。
ご無事だったこと、ブログにアップされてました。
面識ないのに、なんだか自分のことのようにほっとしたのでした。


まだまだきっと、大変は続くんだろうな。
ちゃんと、立っていよう。
だいじょうぶ。
by webkuan | 2011-03-24 21:29 | ■お知らせ

通販あらため。

通販あらため。_d0051613_14391313.jpg

先日のブログでネット通販します、と書いていたのですが、
今、流通なんかも混乱しているようだし、
どうなんだろう大丈夫かなと思ってたのだけど。

昨日、仕事で荷物発送したときに、
今東京方面も流通が混乱していて
通常だと明日の朝届くのだけど、
3〜4日見ててくださいと言われて。
(でも、ちゃんと午前中着いたみたいです。クロネコさん、がんばったはる!!)

考え直して場所をお借りして、販売の場を作ることにしました。
お借りする場所のご都合もあり、たぶん、4月入ってすぐくらいに。

また、詳しく決まったらお知らせさせてください。

通販は、夏の個展が終わった頃、
きっと運搬系のこと今より落ち着いているはずだし、
またそのときのものたちを出せたら良いなと思います。
これからきっと、長いものね。

心配なこと多いけど、
お水取りも終わって、春は近づいて来ているはずで、
道々に花が咲いて、それをたどるのはやっぱりうれしくて。
今朝は沈丁花が咲いているのを見つけました。
ほんとに、寒の戻りなんてしなくていいから、
早くあったかくなってほしい。

いろんなこと自粛するばかりじゃなくて、
動かなくちゃなときに、ちゃんと立ち上がれるように
日々の生活、ちゃんと丁寧にすごそうと思うのです。
twitterでもネットでも
明るくなれるようなツイートや行動の紹介なんかもある。
悪いことばかりじゃない。
だいじょうぶ。



そして、
同姓同名の、岩手の農家の嫁な三上亜希子さんの安否が
気になるのです。
私も検索したのだけど、同じように検索で私のところに
来てくれてる人がいて。
ごめんなさい、私は違うのです。
絵日記だったから、色鉛筆で絵を描けないだけで
ご無事であることを、本当に祈ります。
by webkuan | 2011-03-16 15:05 | ■お知らせ

おたより展

おたより展_d0051613_23515461.jpg

今月こそは、もう少し頻繁にブログ更新するぞと思いつつ、気付くとまたしても10月半分・・・!!

そんなこんなですが、galerie6cという西宮・苦楽園口にあるギャラリーに勤める友達からのお誘いで、『おたより 絵封筒と切手』という企画展に参加させてもらっています。
おたより展_d0051613_21455962.jpg

ギャラリーさんから写真お借りしました☆
ちなみに手前の板の左下から2番目のが私のん☆


これは、100人近い作家さんやいろんな人が装飾した絵封筒を展示するというもの。
お気に入りの封筒は、作った人本人に注文出来たりもするみたいです。

もうすでに始まっていて、でも24(日)までと、少し長めの会期。
レターセットとかポストカードなんかも販売してもらえたりもするようなので、私は15日の打ち合わせ後晩に少し顔出しがてら、レターセットとか持って行ってみようかなと思っています。

大阪からだったらそんなには遠くないのかな?
お近くの方、駅からは近いようなので、ぜひぜひお立寄くださいです☆

galerie6c × codai nakamura presents
『おたより 絵封筒と切手』
2010/10/12(火)~10/24(日)

火ー金/13時~20時 
土日/11時~18時 
※月曜お休み

★ギャラリーへの地図はこちら


そんな中、歯が痛くていたくてな日々だったりも。
ちゃんと通院もしているんだけど、どうも今日の治療がだめだったら神経抜かないとらしい。
季節の変わり目もあるのだろうけど、歯だったり肌だったり唇ヘルペスだったり、なんだか調子が悪いです。
今日はとりあえずもう寝て、朝早く起きよう。
朝散歩して、ネタ探しするのだ!

今月いっぱいはきっとぱたぱたしてるし、なんだかすんなり描けてないけども、私は自分がやりたいからやっているんだから、と、初心にかえるつもりでがんばります。うす。
だから神様、どうか歯の痛いのなんとかしてください・・・!

追記:
本日木曜日になってえらい顔が腫れて来てしまいまして、明日ギャラリーさん行くつもりなのですが、微妙にぎりぎりすべりこみ!的なそれになるやもです。ご迷惑かけないようにせねば。。。

by webkuan | 2010-10-14 00:06 | ■お知らせ
『LOVE&SENSE 』というお店のこと_d0051613_18111520.jpg

私は髪が長い。
普段、よくくるくると頭の上で髪をかんざし一本でまとめている事が多いのだけど(かんざしじゃなくペンや筆のこともあるけれど)一番出番が多いのが、写真のかんざし。
水牛の角で、確か出来ているこれ。
ホットヨガに行くときもお風呂に入るときでもびくともしないので、とっても重宝しているのです。

これを購入したのは、数年前の表参道ヒルズ。
当時お仕事でお世話になった会社さんが、フェアトレードのお仕事もはじめはったことを聞いて、ちょうど個展期間で東京へ行ってた事もあって期間限定ショップに足を運んだのでした。

フェアトレード。
私がその言葉を知ったのは、これを買ったお店やその会社と関わった事がきっかけだったので、正直、詳しくを知っているわけじゃないのです。
でも、物を作り続けようと思ったら、やっぱりそれなりに資金は必要だし、ちゃんとしたお金が入って、素敵な物がまたうまれていく循環て大切な事だと思う。きっとそれは、どこの国でも同じ事だと思うのだけど。

そのお店『LOVE&SENSE』さんが、また期間限定で店舗を出しはります。
雑貨のお店を作る会社さんがやってはるので、品物も面白い物が多いと思います☆
(実際ほんとにこのかんざし愛用しているので。とはいえ、シンプルなので写真に写すと地味だなあ。。。)

期間中、大阪や横浜に行かれる事があったらぜひ立ち寄ってみてくださいね。
以下、お知らせが来たのでご紹介。

***************

フェアトレードのセレクトショップ
『LOVE&SENSE 』
@高島屋大阪店一階にて展開

***************

世界各国のフェアトレード商品を集めて今回も展開します
タブアという天然のヤシの種から出来たアクセサリーは
モダンなデザインがとってもステキです。
カンボジアからは、たくさんの手織りのシルクの商品が届いています。
どうかお気軽にご来店くださいませ。


期間 10月6日(水)~19日(火)
場所 高島屋大阪店 一階  グッドショックプレイス 
時間  10:00~20:00
※営業時間は髙島屋大阪店に準じる
問い合わせ:株式会社福市 06-6268-2910 
http://www.love-sense.jp/
info_fukuichi@yahoo.co.jp


なお10月10日(日)16:00~
毎日放送アナウンサー 八木早希さんと
LOVE&SENSE    高津玉枝と
トークイベントを一階特設会場にて開催します

「地球環境をふまえてこれからのお買物スタイルについて
エコやリサイクル フェアトレードについて楽しいトーク」

******************

高島屋横浜店にて
LOVE&SENSE展開します!


期間*10月13日(水)~19日(火)
場所*高島屋横浜店   一階 正面エスカレーター横特設会場
時間*10:00~20:00
※営業時間は高島屋横浜店に準じる

******************
by webkuan | 2010-10-06 18:41 | ■お知らせ
今月はもっと書くぞ!と思っていたのに、なんだかんだでぱたぱたしていると日々がすいすいすぎちゃってもう22日です。びっくり。

テキスタイルを担当させてもらったお仕事_d0051613_16463633.jpg

去年の秋くらいから、IENAKA(お家の中で着るリラックスウエアとかインテリア雑貨とか、お家関連のものたち)というコンセプトで作られるブランドさんで、テキスタイルデザインの担当をさせてもってたのですが、そちらのサイトが出来上がらはったのでお知らせです。

■kaaria
http://www.kaaria.jp/index.html

kaaria(カーリャ)というブランドさんで、こちらには「mor mor(モールモール)」「ort(オルト)」という二つのブランドが入っていて、近い未来には実店舗になるんだそうです。

このうち、私は「ort」でテキスタイルデザインの担当をさせてもらいました。
春夏秋冬の季節ごとに、その季節にちなんだテキスタイルを一から作るのですが、今回のこれ、私は日常のお散歩やらで撮り貯めた写真やスケッチを元に、”お散歩の風景”をテーマに図案作成しています。そういうコンセプト的なこともわりかし自由にやらせてもらっているので楽しいです。
サイトにアップされているのは秋の柄。
夏の柄(こちらは紫陽花と花火をmixしたような図案だったのです)もすでにどこかのお店には並んでいるのかな、と思われます。

お知らせが遅くなってしまったのですが、こちらが明日23日までIFFに出展されています。
西4ホール G-105(4F)だそうなので、もしもお時間ある方はのぞいてみてください。

また、明日23日からはONLINE SHOPもOPENするそうなので、こちらもよかったら★

もし、お店をされている方で見てみたい、というような商品のお問い合わせがあるようでしたら、下記で対応していただけるはずです。

株式会社大西 IENAKA事業部
担当 寒川(さんがわ)さん
〒541-6666 大阪市中央区久太郎町3-4-12
TEL 06-6252-1234
http://www.kaaria.jp/company.html



"olt" では図案のみの関わりだけど、またもう少し進んだら、形作るところにも少しでも関われたらいいなあと、こっそり思ってたりします。長い目の関わりなので、一緒に成長出来たら良いなと。

こちらとの関わりで、自覚したことがあって、もともと私は「作る」という仕事に関わった最初が雑貨の企画だったのもあるのか、もちろん図案描くのは大好きなのだけど、形作る部分に自分自身思っていたよりも楽しみを感じていたのだなーと、同じように一から作ることをさせてもらっていたコトコを少し思い返したりも。

ひとつのことが、いろんなところに繋がってるんだと思う。
2週間後にはまたひとつ年を重ねます。
そのころには、もう少しいろんなこと、整頓できてたらいいな。
by webkuan | 2010-07-22 17:41 | ■お知らせ
舞台セット制作のお手伝いしてきました。@東京芸術劇場小ホール2_d0051613_21414990.jpg

リブレプロデュース
「夏宵漫百鬼夜行(なつでそぞろでひゃっきやぎょう)」

2010年6/26〜7/4
於:東京芸術劇場小ホール2
(江戸時代、妖怪と人間がいっしょに暮らしていた頃のお話)

お芝居の舞台制作をしている友達からなんだか切羽詰まったメールが来たので、お手伝いに行ってきました。とりあえず、舞台に絵を描くらしい、ということだけわかった状態で出発したのですが、これがほんとに舞台のセットに直描きでさらにいつも描いているようなサイズじゃない上、筆描き、というもので。
かなりな初体験度でした。
舞台セット制作のお手伝いしてきました。@東京芸術劇場小ホール2_d0051613_2142332.jpg

ほんとは一番わかりやすいのは最初の場面のセット(移動する舞台の土台部分に菖蒲の絵を描いています)なのだけど、通し稽古に見惚れちゃって、撮るタイミングが掴めず。。。
これは最後の方。
波模様と、後ろの壁に蔦を描いてました。
舞台セット制作のお手伝いしてきました。@東京芸術劇場小ホール2_d0051613_21421456.jpg

生まれて初めて妖怪の絵も描いたよ。
下書なしで、しかも簾に筆書き。これでいいのだろうかとドキドキしつつだったけども、舞台に上がると結構いい感じでした。

舞台に絵を描くって、その絵だけのものじゃなくて、ほんとうに一部なのだなと感じた今回。
照明の色やあたり具合によっても観え方がほんとに変わるのですよね。
同じ物なのに、全然違う場面として使われたり、なんだかほんとにおもしろかった。

仕事の都合もあって、本番を観ずに帰って来てしまったのがなんだか心残りなのですが、東京方面の方々、もしくはこの期間東京へ行くことがあるよって方々、ぜひぜひお芝居観て来てください。
江戸時代だったり、妖怪さんが出て来る話だったり、なんだかほんとに現実離れしているのでかなり楽しめるものやと思われます☆

そして東京行った時に髪をくるくるにしてきました☆
青山の個展中、会場だった美容室のオーナーさんと話していて、オーナーさんがおまかせされたらくるくるにパーマかけてみると。どんなだろうどんなだろう、と気になっていて、今回行くことが決まって、予約が取れたら、やってみようかなと思ってメールで予約(本当は電話でしか予約が取れない人。なのでとっても消極的な方法)尋ねたら取れてしまったのでした。
これは男受けはしないね〜って笑いながら話してたら、見事にほんとに男受けしなかった。笑
いいの、もともと私は女受けな人だから。
と言いつつ、ちょこっと缶詰な今日この頃なので、早くちゃんとおしゃれして、女友達とお出かけがしたい今日この頃なのでした。。。。

by webkuan | 2010-06-28 21:47 | ■お知らせ
ダブルガーゼの兵児帯注文受け付けます_d0051613_1033026.jpg

今回の個展で展示販売していたダブルガーゼの兵児帯。
実はベースがあと青色が4枚と、茶色が3枚残っています。
(実は青山展用にベース準備していたのに、切絵に思った以上に時間がかかって手が回らず、そのままになっていたという。。。)

ここ最近、検索かけてくださる方が数人いらしたみたいなので、もし通販でもよかったら対応させて頂こうと思います☆
ベースは出来ている物の、1点1点刷毛染めでの手作業になるので、ご注文いただいてから2週間くらいみて頂けるとありがたいです。
ダブルガーゼの兵児帯注文受け付けます_d0051613_10433067.jpg

色は上の茶色とこちらの青色。
どちらもやわらかくくすんだ色です。
型を使って刷毛染め、後で金で汚しを入れています。
税込みで¥8,000。送料はこちらで持たせて頂きます。
ご興味のある方はinfo☆webkuan.netまで。(☆を@に変えてくださいね)
3日以上経っても連絡がない場合は届いていない可能性があります。
その場合、お手数ですが再度ご連絡いただけたらと思います。
(ちなみに今日はこの後から日曜日の晩までは返信出来ないかもです。すみません)


さてさて日常。
なんだかぱたぱたしていて、ついでに微妙に体調崩していて(これは個展の後ほんとに毎回正しくなってる気がする。気が抜けるみたいです)なんだかブログも滞りがちに。
ちゃんと生きているし、ちゃんと仕事してます☆
でも、ちょっとやらなくちゃと追われている感じがあって。
今朝のtwitterで、素敵だなと思っている人が「have to」と「want」という気持ちの話をしてはって、やらなくちゃ、と思ってやるよりもやりたいと思ってやる方が、自分にとってやさしいなと思ったのです。
日々にはやっぱり「have to」なことの方が多いけど、それを自分で切り替えて行けたらきっともっと楽しい。自分への、覚え書き。忘れないように。

追記:
おかげさまで兵児帯のこり青色が1本となりました。
ご注文下さった皆様、ありがとうございました!
あと、紺色の鳥さんの扇子が数本あるので、こちらももし気になる方いらしたら。3780円+送料500円です。(送料足りない分はこちらで持ちます☆)

by webkuan | 2010-06-12 10:51 | ■お知らせ

木金とお休みします

3月から始まった個展活動、なんとか終わって、
その後待ってもらっていたお仕事ひとまず必死でやって、
明日と明後日の木金、2日間、ひとまずお休みします。

温泉行って、
たくさん深呼吸してきます。

いろいろうれしいことのあった個展のまとめは戻って来てから、あらためて。
今回もたくさんのありがとうと、
次に繋げるべくの反省点も、いろいろと。

ではでは
いってきます。
by webkuan | 2010-06-02 22:44 | ■お知らせ

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31