人気ブログランキング |

カテゴリ:■お知らせ( 102 )

なんだかぱたぱたしているとブログを書く気持ち的な余裕がなくなるものだなあ。
たぶん、こちら後で書き直すと思いますが、すごくすごくうれしかったので、ご紹介だけ。

春夏秋冬、四季のカードを入れてもらっているMaduさん。
そろそろ、夏のカードが店頭にならびます。
というタイミングで、お世話になっているバイヤーさんが、私の事ブログに書いてくれはりました☆
なんだかとってもうれしくなるような書き方をしてくれてはるのでした。
そんなMaduのブログはこちらから。

国内だけじゃなくあちこちの国で買い付けをしてはったり、Maduをご存知の方はわかりはると思うのですが、商品数も相当なものなはずなのに、きちんとひとつひとつ大切に思いながら選んでくれてはるんだなあと思ったのです。
たかだかカード、じゃなく、ちゃんとうちの子たちもMaduの家族に入れてもらった感じ。
すごいね。
もともとうれしいことなのだけど、なんだかさらにとってもうれしくなってしまった。

おばあちゃんになっても、何らかの形で作ること、続けてたいなあ。
と、なんだか改めて思いました。
また後日になりますが、夏のMaduのカードの写真アップします。

さて、今日は家に帰るぞ!
by webkuan | 2010-05-14 21:47 | ■お知らせ
月末南青山での個展のお知らせ_d0051613_1316925.jpg

efishでの個展が終わって、すぐに初めて婚礼の振袖を作らせてもらったあれこれで動いて、実際結婚式に参加させてもらってほっとしたのか、しばらくぱたりと倒れてました。最近大きなことがひとつ終わると必ずってくらい熱を出します。知恵熱。。。??

いろんな人のにこにこの顔を見れて、ほんとに良かった。
また明日!とefishを後にしていた9日間が終わってしまってなんだかほんとにさみしい。
たくさんのありがとうを伝えたいのに、書きたいことも多々あるのに、倒れていたためいろんなことがごてごてになって、結構今必死です。
そんななので、なんとかほんとにやっと、って感じですが。
5/26(水)~29(土)南青山での個展のことをHPにアップしました!

今回は、フルオーダーのものに加えて、京都からお目見えのセミオーダーゆかたと、コトコのプレタの浴衣も一部。雑貨も今回用の切絵の扇子や、コトコの手拭など、前回の東京展よりも少し増えている感じ。アレンジ展なので、今回はSORA EXHIBITION 「#12.5」なのです。
プレタのものは、売れ筋の柄やサイズも、残り1点、とかで在庫になっていた物を持って行く形なので、私が手売りできる最後かもしれません。

そしてびっくりなことに、後半の28,29にはYOKANGのデザイナーのカンナさんも来てくれはるらしく、今回の浴衣の柄たちの洋服も作って来てもらえるそうです!
初めてYOKANGを知った7年前、フリーになりたての自分に教えてやりたい。。。

髪を切りに行ったときにギャラリーが併設されていて、思いつきで尋ねてみたのがきっかけの今回のたった4日間の個展。思った以上に楽しい物になりそうです。動くって、やっぱり大切。

もっと動くために、がんばろ。
3月のとは、また違った個展になりそうですよ。
短い期間ではありますが、ぜひぜひ、遊びに来てください!
by webkuan | 2010-05-07 13:26 | ■お知らせ
来月もう一度東京で個展します_d0051613_14575314.gif

ということで、
来月5/26(水)〜29(土)の4日間、表参道の美容室clementsalonの併設ギャラリーにて個展させてもらえることになりました!

こないだの東京でたまたま友達に紹介してもらって行った美容室。
(だれにも突っ込んでもらえなかったんだけど、東京へ行く日の朝、朦朧としていて間違えて眉上で前髪を切ってしまったのです。違和感なかったみたいなのはよかったのだけど、個人的には突っ込んで欲しかったのは関西人気質なのでしょうか。。。)

すこんと、真っ白な空間。
わー。
切絵はったら絶対かわいくできそう!

というのと、神楽坂での個展で、いろいろ考えてた事があって、京都ではそれをふまえたものを出せそうなのだけど、東京で出せないのがなんだかもったいなくて。
4日間だけと短い期間では在りますが、リベンジすることになりました。

東京で、行こうと思ってたのに行けなかったよーって方、ぜひぜひ遊びに来てくださいね。

ということで、取り急ぎのお知らせでした。
今日はお花見に行くのだ。
by webkuan | 2010-04-03 15:03 | ■お知らせ
無事初日始まりました!

明日の土曜日、ライブイベントのため、一時閉廊時間のお知らせです。
16:30〜17:00
30分間、仕様変更のため、ギャラリーを閉めます。
また、ライブのためギャラリーは18:00までとなります。
(17:00〜18:00は、一般のお客さまにも見ていただけます。ライブのお客さまには腕にシールを貼っていただきます)
慣れない初試なだけに、ご迷惑おかけすることもあるかと思いますが、良い時間を過していただけるようがんばりますので、あたたかく見守っていただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

ネット環境ないので短めですみませんー
by webkuan | 2010-03-19 15:28 | ■お知らせ
東京個展、日付けにご注意お願いします!_d0051613_20375556.jpg

おそろしいことに2週間後は個展搬入日です。
いろいろが間に合うか、密かにかなりどきどき。
お手伝い申し出てくれたお友達のみなさま、全体的に相当バラバラなのです。
(今だけはお許し下さい。)

さて、おとついあたりから、東京方面でDM置いていただいている場所もあるはずなのです。
ギャラリーさんがその周辺へと、お知り合いなお店にちらほら、あとお友達関係にお願いしています。

それでですね。
実は東京の個展期日が一部、間違えているのです。
表面(赤い方)の最終日が「3.25.thu」となっていますが、実際は「3.24.wed.」の間違いです!
裏面の、文章がいっぱい書いてある方は修正したのですが、表面に日付けを入れているのをうっかり忘れてしまって、そのまま入稿してしまったのでした。。。
ギャラリーさんと相談したところ、文章面で期日は確認されることが多いのでは、ということで、一枚一枚シール貼るなりの労力を使うなら、ひとつでもええもん作りなさいとお達しいただき、web上での告知となりました。
東京最終日は3/24(水)の17:00になります。最終日は時間も短いのでご注意くださいませ。
どうぞよろしくお願い致します。

そして今回、いろいろなことがギリギリすぎて、ほぼ発送することができなさそうです。涙
先日ひさびさに送らせてもらったところですが、コトコレターで、また期日が近くなったらお知らせしようと思います。
特に東京方面の方で、「ほしい」と思ってくださる方は、個展期間中もギャラリーに少し置いてると思うのでもらってくださいませ。(ちなみに今回ライブのこと書かないとだめだったこともあり、内容多すぎて大きいサイズになってます。初めてのサイズ!)
東京個展、日付けにご注意お願いします!_d0051613_2045674.jpg

最近のこと。
正直、個展のあれこれも仕事のあれこれも、すらすらすら〜となんだか浮かんで来なくて、のたうち回り気味、で、なんか気持ち面が、もうどうしようもなくなってしまってたここ数日。

あまりにまいってたので、昨日、晩にちょこっと連れ出してもらって、少しほっこりさせてもらい、今日は印刷の受取と買い出しを兼ねて大阪へ。
ちょうど都合の合ったキモノ*チャイハナの吉澤さんが、最近のメールを見て心配してランチに連れてくれたのでした。
お店の名前、そういえば見てなかった。大きなミモザの木があって、ひそかにミモザが「木」なんだってことに初めて気付いてみたり。もう少し小振りな、背丈くらいなのは見たことがあった気がするけど、見上げるほどの大きな木なのを見たのは初めて。もとい、その木の存在は知っていた気もするけど、それがミモザだってことを今日初めて知ったのでした。

桜と並んで、春の大好きな花。
それだけでも、なんだかうれしかったのに、もっとびっくりうれしいことが!
お店にいはった、別の席のお客さんに、着物の人がいるな〜とは思っていたのだけど、よくよく見たら、なんとコトコの鳥さん帯じゃないですか!かわいいな〜と何気に見ていて、立ちはったときに、びっくりですよ。ものすごく驚いてみたけれど、知り合いではなく。

吉澤さんにあわあわ報告してみたら、声かけてみ〜とにこにこ言うてもらったので、ちょうどSvahaに置いてもらおうと持っていた個展のDMを持って声かけさせてもらたのでした。
ちゃんと、「コトコのシリーズで。。。」って、わかってくれてはって、大事にしてますって言うてもらって、なんだかほんとにうれしかった。すごい似合ってはったし。
一緒に居はった方々も「すごい出会いやね〜」言うてもらってたのに、なんだかドキドキしてしまって、帯の方に話すのが精一杯っていう若干情けない状況でしたが(ほんとは、「ほんとにほんとに!」って言いたかったのだけど。それはそれで情けないか)、今日大阪に出ることなかったら会えなかったやろうし、このタイミングでこんなことがあったのは、実際ほんとに気持ち面でありがたかったのでした。

あと、3/6の東京ガールズコレクションにコトコの着物が2点出していただけるそうです。
「京都市×TGCきものコレクション」というカテゴリーらしい。
京都市から選出された全9点中2点出してもらってるというのは快挙みたいです。
みたい、というのは、会社さんからそういうのに選ばれました〜って聞いてはいたのだけど、あえてそれに対して今、何かを私がしたとか、その場に行ける、とか、そういうのがなかったからイマイチすごさがわかってなかったのだけど、今日吉澤さんから「すごいこと」として教えてもらったので、そうか、よくわかんないけど、すごいのか!と納得した次第。。。
うむ。
そうか、じゃあなんだかうれしいぞ、みたいな。うむ。
行けないので、どんなかわかんないのですが、もしももしも行かれる方がいらしたら、ちょこっとあれか〜って見ていてもらえるとうれしいです。どんななんだろな〜

さてさて。
いっぱいいっぱいには違いないんだけど、なんだかがんばれそうです。うす。
by webkuan | 2010-03-04 20:33 | ■お知らせ
春の個展のお知らせです!_d0051613_1835421.jpg

SORA EXHIBITION #12 'MAQTOOBA'
2010.3.19.fri.~24.wed. @フラスコ(東京神楽坂)
2010.4.17.sat.~25.sun. @efish(京都五条)

(個展タイトルをHPにリンクしています)

まだまだ作り替えないとだめなところはあるのだけど、webを個展用に作り替えました!
やっとこすぎる、のではあるけども。
たぶん、ちょこちょこ作り替えて行くと思いますが、今回の核になる個展のお知らせ部分を先に作りました。

トップはYOKANGにコラボしてもらって染められた曼珠沙華。2005年の、最初のコトコゆかたで出してから、びっくりするくらいお問い合わせを直接いただきました。
プリントと、手染めの違いもあるし、レイアウトだって違うから、もともとの柄とはまた違ったものになっていますが、なんとなく、どうせなら新しく復活させたくて作ってもらいました。
以前自分が切り絵をしたことがあるだけに、あの型彫るの、大変だったろうな〜〜〜ごめんなさいヒロシさん!と思いつつドキドキデータを送らせてもらったのでした。でもさすがプロです。11月末に工房にお邪魔したときはなんだかうれしすぎてめまいがしてしまった。
最初にYOKANGを手に取ったときの自分に教えてあげたい気分でした。(気分だけじゃなく熱弁してたんだけど)

すでに1ヶ月切っています。
おまけに2月は28日しかないし。
結構必死なペースです。
春の個展のお知らせです!_d0051613_10374237.jpg

でも、窓を開けたまま仕事ができたり、外に出たときの空気がやさしかったりすると、やっぱりウキウキしてしまう。昨日は駐車場の近くの空き地にある、毎年本当これでもか!ってくらい花を咲かす梅が満開になってました。
春の個展のお知らせです!_d0051613_10381082.jpg

ね?これでもかッ!でしょ?
夕方、集中力が切れて、よし、夕方まだ明るいうちにお風呂に行こう!露天風呂!と気合いを入れて出てみたものの、奈良の夕方の渋滞を甘く見てました(というかここしばらく車に乗ってなかったから忘れてた)ほんとにあまりにもだったので、断念してくるりと一周して戻って来た駐車場。遠目に見て、あ、もしかして!と思ったら満開だったのでした。
でも不思議と梅の花の場合は狂い咲くって感じにはならないのですよね。桜はなるんだけど。
それはあの、絵に描いたようなまあるいつぼみのせいではないかと、昨日密かに思ってたのでした。

今日は、少し前にとてもうれしいご連絡をいただいた方と顔合わせ。
新しい相棒くんで行きます。
友達がとっても素敵なタイミングでくれた画材屋さんの割引チケット持って買い出しにも行くので、荷物が多くなるためなのだけど、顔合わせもうれしいし、とてもとてもひさびさな車での遠出もうれしかったらしく、昨日夜中まで準備していたのに、今朝は目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまった。遠足前の子供みたい。

少し前まで、あまりの物事の重なり具合に悲鳴を上げそうになってたのだけど、ある一言ではたと我に返ることができました。
「たのしんで」
そうか、私は今なんだか必死だけども、これは楽しむために今がんばっていることやん!と、当たり前と言えば当たり前のことに気付いてみたり。目から鱗。
なんだかそこから吹っ切れて、よし、やるぞ〜と切り返しができました。

あたたかかったり、花が咲いていたり、うれしかったり、
そんな、あたたかな色の気持ちを形にして行きたいなと思うのでした。
個展、ぜひぜひ遊びに来てください。
なによりのご褒美です。
お待ちしてます!
by webkuan | 2010-02-24 10:54 | ■お知らせ
東京個展でライブ&初ライブペイントなのです。_d0051613_10365685.jpg

個展の案内が遅れに遅れているのに(やっと今DMの内容確認中&web更新作業中。webはおそらく来週頭には!)先に3月の東京個展でのイベントのお知らせです。
モダーン今夜のvo.永山マキさんイシイタカユキさんのユニットによるアコースティックライブが3/20(土)に神楽坂フラスコにて行われます。

もともと、マキさんとはコトコを始めた年に、クアトロであった「なでしこスウィング」というイベントで知り合って、その後ちょこちょこライブに行ったり、個展に来てくれたり、遊びに行ったりで、いつか一緒に何かやろう!と盛り上がってて、去年の桜の頃、二人のアコースティックライブを初めて聴いて、それがなんだかとってもしっくりしみて、そんな感想のやり取りから今回に至ったのでした。

今回、タイトルに書いているように、私、人生初のライブペインティングなのです。
これまた盛り上がりに任せて決定してしまい、今になって実は怖じ気づいてたりするのも本当なのですが、大きな紙に描く、とかではなく、自分だから出来ることやってみようということになり、1stセットでワンピースにペイントをして、2ndセットでそれを着てライブをしてもらう、ということになりました。どきどきどき。。。
「人生初」なことを大きく主張しつつ、あたたかく見守っていただけるとうれしいなあと思います。

さらにはおなかがすく時間だよね?
という話から、ぱんごはんさんによる軽食と、テトラコーヒーさんによるおいしい珈琲のご用意もしてもらえることになりました。
な、なんだかもりだくさんです!

大人数でとっても元気をもらえるモダーンのライブも大好きだけど、二人のこっくりしみるライブもとても素敵です。前に見たときに思ったのは、暖かいみんなが集まるリビングみたいな部屋でわいわいにこにこみんながしているようなイメージだなと。
そんな風な、あたたかなものであれば良いなと思います。

ちなみに当日、来ていただいた順に席についていただくことになり、場合によっては立ちに見になる可能性もあります。狭い場所に展示もされた状態でのライブですので、皆さんのご協力よろしくお願いいたします。

あと、18:00からの開始なので、だいたい17:00くらいからライブのお客様がいらっしゃるだろう予測です。ちなみライブが始まる前までは個展自体を見にきていただくことは可能です。
(ややこしいので、ライブのお客様はステッカーはってもらう予定。ぺたん)
ライブが始まったら通常のお客様はcloseになってしまいますので、お気をつけくださいね。

ちょっと長くなりますが、素敵に紹介してもらっているので、以下マキさんのライブ紹介のメルマガ転載です。
昨日からの予約なので(出遅れました!ごめんなさい)もし行ってみよう☆という方がいらしたら早めにお願いしますです。

あ。ちなみにライブのこの日は、ライブ用に少し展示形態は変わっている予定です。次の日曜日からは通常展示に戻っている予定なので、それはそれでまた、のんびり見に来てもらえるとうれしいのです。

********************************


皆様お元気ですか?

今回のメルマガは、
京都のゆかたブランド「COTOCO」を主宰する
空さんとのコラボライブのお誘いです!

「COTOCO」の浴衣、、、
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
浴衣も、着物も、下駄もアクセサリーも、
いわゆる、よくある浴衣柄とはひと味違い、
どれもセンスが良いので、
あっという間に毎回品切れ状態になってしまうのです。。。

見ていただければわかるはず!

例えばこんなのとか。
http://e-wazakka.com/goods/yukata_cotoco_index.php
うーん、カワイイ!でも、完売!みたいな感じです。
着物も販売中です。
http://buson.shop-pro.jp/?mode=srh&cid=561354%2C0&keyword=&x=33&y=13

そんな空さんの個展「SORA EXHITIBION #12 MAQTOOBA(マクトゥーバ)」が
東京・神楽坂で3/19(金)~25(木)まで行われます。

マクトゥーバ、とは、沖縄の方言で「まっすぐ」という意味。
今回の個展は、「改めてもの作りにまっすぐ向き合いたい」という
空さんの想いが込められています。

そんな空さんの今回の個展に、
私もイシイタカユキとのDUOで参加することになりました!

しかも、ライブ中、ワンピースに柄を描く、という
空さんならではのライブペインティングも行います。

空さんと私は、気づけばもう長いお付き合いになりますが、こういったコラボは初めてです。
アーティストが柄を描くという、
貴重な瞬間とコラボすることができるなんて、とても楽しみです。

今回は「ぱんごはん」と「テトラコーヒー」のケータリングも入り、
目で見て、耳で聴いて、舌で味わえる、という贅沢なイベントになるでしょう。

3月、暖かくなり始める春の神楽坂へ
皆様、是非遊びにいらしてください!



スペースに限りがございますので、お早めのご予約をおすすめ致します。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

空 × 永山マキ&イシイタカユキ スペシャルライヴ

日程:2010年3月20日(土)
開場:17:00
開演:1st 18 : 00~ 2nd 19:15~(入れ替え制ではありません)

出演:永山マキ(歌)
イシイタカユキ(ギター)
空(ライヴペインティング)

料金:前売り2500円 当日2800円(+1order)小学生以下無料
※ご入場順によっては立見となる場合もございますので予めご了承ください。

フード販売:ぱんごはん(ベーグルランチボックス他)
ドリンク販売 : テトラコーヒー(ホットコーヒー他)

会場:神楽坂フラスコ
東京都新宿区神楽坂6-16 TEL 03-3260-9055
http://www.frascokagurazaka.com/index-frasco.html

本日より予約受付開始!

予約受付はこちら↓
ticket@maki-nagayama.com

・お名前
・ご予約人数
・返信用メールアドレス
・電話番号
以上を明記のうえ、上記アドレスまでメールをお送りください。
返信メールをもって予約完了となります。
※スペースに限りがございますので、お早めのご予約をおすすめ致します。
着席はご来店順になります。キャンセルされる場合は必ず事前にご一報ください。


■永山マキ×イシイタカユキ :
「モダーン今夜」のメンバー二人による歌とギターのユニット。永山の表情豊かな歌声に、
叙情的な詞の世界が広がるオリジナルソング、繊細なギターが心地よいジャズのカバーなど、シンプルな編成を活かした自由な世界が広がる。

-- 永山マキ(vocal)・モダーン今夜、ソロ活動の他、コンピレーションCDの参加、ファッション雑誌コラムや、TVCM音楽制作など、その活動は多岐にわたる。
http://www.maki-nagayama.com/
-- イシイタカユキ(guitar)・ボストンのバークリー音楽大学、ニューイングランド音楽院にて学び、帰国後はジャズを中心に、クラッシックからJPOP、
CMソングからディズニーまで、あらゆるジャンルで活躍。
http://ameblo.jp/fellowship/

■空
ゆかたや着物のブランド「コトコ」主宰。
描くことでどこまで広がれるかを見たくて独立。
和装デザイン以外にも切り絵による装飾や、テレビ、雑誌等様々。春にはホームウェアのデザイン始まります。
http://www.webkuan.net/

■ぱんごはん
有名パン教室のアシスタントを経て独立後、「美味しくて楽しい」をモットーに、
パンをメインにした食事のケータリングを始める。
体のためのストレッチと食事を学ぶ、「バレエストレッチとぱんごはんのコラボレッスン - Forbody」
としても活動中。
http://ameblo.jp/pangohan-cafe/


■テトラコーヒー
コーヒーの焙煎・販売や、ケータリングをメインに活動するユニット。
2005年、家族で営んでいたカフェをきっかけに、コーヒー焙煎をはじめる。「一杯のコーヒーから幸せを届けたい。」
その思いは変わらず、2010年からはテトラコーヒーとして、本格的に活動をスタート。
全身で味わえるコーヒーをお届けするとともに、今後はカフェでの経験をいかし、「食」の分野で精力的に活動する予定。
http://tetora-coffee.jugem.jp/


************************************************************
by webkuan | 2010-02-21 11:00 | ■お知らせ

背筋をただす。

秋っていろいろなイベントや展示会が多いなあと思います。
今日は正倉院展の最終日。間に合うかの瀬戸際で、ぎりぎり今年も見る事が出来ました。最終日だし、天皇即位20周年記念で無料開放されていたのでものすごく人が多そうでビビりながらでしたが、以外と時間が遅かった事もあり、全部をじっくりではなかったので、割と見やすく。
今年は、私的には当たり年。
見えないところまでの細やかなあれこれにため息つきつつ、あー、やっぱりちゃんと作る事に向き合いたいなあと、改めて思ったりしていたのでした。私はやっぱり和のあれこれが好きなのだなと再確認をして、背筋をただしたのでした。

そんなこんな、見習わなければな、と思うくらい精力的に活動されているのが、関わってもらっているキモノの会社さん。
来週の火曜日から日曜日まで、そのキモノの会社さんがやってはるkimono*itoshikiさんが中目黒で個展しはりますよ。コトコのキモノたちや、小物たちも、また連れてってもらえるそうです。

ほんとにちょうど、キモノには良い時期。
コトコのキモノの中でも秋から冬にかけてのものかな?と思いつつ描いたモチーフたちが多々あります。
背筋をただす。_d0051613_2084473.jpg

この焦げ茶のキモノは松ぼっくりをモチーフにしたもの。
背筋をただす。_d0051613_20103252.jpg

こちらは白い着物は金木犀。帯は南天をアレンジしてこっちは春にもミモザのイメージで合わせよくしたものです。紺色の帯って合わせやすいのです。

今度busonさんに出来るキモノのお店がkimono*itoshikiさん。
(で、良いんですよね?平井さん☆)
同じ名前で着付け教室とかもやったはりますよ。

以下、kimono*itoshiki さんのHPからの抜粋です。



~kimono*itoshiki presents~ 
KIMONO*EXHIBITION vol.2


*************************************************************************
kimono*itoshiki(キモノ*イトシキ)という名で、京町家buson内にキモノ屋さんがOPENします。先駆けて東京・中目黒のSAKURAさんにて、個展を開催致します。どうぞ遊びにいらして下さい。
また、期間中は和のオケイコレッスンも開催します。合わせてお楽しみ下さい。
*************************************************************************
とき:2009.11.17(Tue)~22(Sun)
時間:11:00~20:00 (最終日のみ17:00まで)
場所:ギャラリーSAKURA
    東京都目黒区上目黒2-6-1 シーフォートISビル1F
東急東横線・地下鉄日比谷線 中目黒駅下車 徒歩1分以内 
<アクセス>
改札を出てすぐ右
   ↓
TSUTAYAを右
   ↓
サンクスを通り過ぎる
   ↓
一軒目のビルの1F(隣は和菓子屋)

当日は三上亜希子さんによるブランド・コトコのきものと帯・小物の他、itoshikiがセレクトしたタッサーシルクを使ったきものや帯など、普段のお出かけに使っていただけるモノを展示します。
また、今回はアートディレクター・渡邊かをる氏ディレクションの上質なライフスタイルを演出する『SALON de KIKI』による会津本郷焼のリデザインや七宝焼きのジュエリーなども特別出品させていただきます。

期間中はならいごとの十色による「色合わせレッスン」という和のオケイコレッスンも開催します。
時間は20分~30分程度です。
オケイコ料金:1500円(お茶、TOIRO特製ロールケーキ付♪)
ご希望の方は下記までお問い合わせ下さい。

▼イベントに関するお問い合わせ先
京都市下京区仏光寺通烏丸西入釘隠町249番地
kimono*itoshiki (京町家buson内) 担当:ヒライ
mail:info@itoshiki.jp
TEL:075-341-0624
FAX:075-341-6093
HP:http://www.itoshiki.jp
blog:http://buson.exblog.jp/

よかったらぜひぜひ足を運んであげてくださいね。
by webkuan | 2009-11-12 20:20 | ■お知らせ
明日から3日間「日図展」です☆_d0051613_23103224.jpg

通知が来たのが7月中旬。
授賞式は10月。
「3ヶ月も先」って!と突っ込みを入れたりしていたけれど、そんな3ヶ月なんてあっという間なわけで、8月に東京でやってはった「日図創作図案総合展」が明日から3日、京都東山のみやこメッセにて行なわれます☆
その初日の明日は授賞式。
写真にあるみたいに、
・京都市長賞
・(財)伝統的工芸品産業振興協会会長賞
の2つの賞をいただきました。

受賞作品こちらでも見れます。

載っているやつだけが賞をもらったのだけど、実はこれの他にも2点、計3点出展していたりするので、もし今週末お暇な方いらしたら、みやこメッセのぞいてみてください☆

第142回日図創作図案総合展
2009年10月23日(金)〜25日(日)
10:00〜16:30(最終日は16:00まで)
※終了時間の30分前までにご入場下さい。

会場/日図デザイン博物館
京都市左京区岡崎成勝寺町9-1
tel 075-761-5381
(みやこメッセ地下です)

ちなみにこの「京都市長賞」、2年前に同じく日図展で賞をもらったことがあって、そのときの授賞式でみた賞状と筒がかっこよかったから「あれがほしい」と言ってたもの。
学校終わりに書いたアンケートにも「京都市長賞リベンジです」と受講理由に記載したこともあって、なんだか目的果たした感が満載です。
同じ講座を受けていた人たちも数人受賞されているので、久々に会えるのもうれしい。
明日は週明け〆切満載なので、終わったらすぐとんぼ返りなのが切ないけども、ひとまず行って来るのです。

写真は受賞のお知らせの封書。みんなにいちいち封書で出しているのだなあと思うと大変だなと思うのでした。
ちなみにこれ、入場料が¥500かかっちゃうのです。
明日の夕方とかで受渡が出来るならばあと数枚招待状があるのだけどなー。
もしもの方はご連絡くださいです☆
by webkuan | 2009-10-22 23:29 | ■お知らせ
いつもお世話になってるチャイハナさんが、この連休にイベントされるのでお知らせです♪
以下、チャイハナブログから部分抜粋☆
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
『 Real Clothes (リアル・クロース)』
~いま、私たちの着たいモノ~


2009年10月12日(月・祝)
12:00~18:00


【場所】
心斎橋 Svaha
『キモノ*チャイハナ』の心斎橋教室です。
(今回は、お店全面ですので広いです!)
℡:06-6251-5592(担当:ヨシザワ)

【詳細】
秋冬着物のフリーマ-ケット&カラー・コーディネートの診断

「この年齢では、何を着たらいいの?」
「着物と帯の組み合わせ、難しいよね…。」
「ロマンチック系も着てみたいけど、ちょっと気恥ずかしい…。」
「いつも同じ組み合わせ、オーソドックスな着こなししか思いつかない…。」

キモノを着ていると陥りがちな、そんな素朴な疑問や困惑にもバッチリお答えしちゃいます!
(お手持ちの着物や帯に合わせたいものがある場合、写メなんかで撮ってお持ちいただくと分りやすいです。)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


詳細は一番上のリンクをみてくださいね。
びっくりするくらい盛りだくさんみたいです。笑
コトコの帯たちもいくつか扱ってもらえるみたい。さすがヨシザワさん、人気者さんたちをおさえたはります☆

私も個人的に噂のかわいいスイーツ襦袢がほしいなあと、ちょこっと狙ってたり。(衿を付け替えなくてもいいやつ。前回は用事で夕方にしか行けなくて、かわいいのすでに完売でした。うう、今回はがんばって早めに行くぞー!)

最近着物着てないなあ・・・
こないだ着物パスポートももらったし、そろそろ着物着てても心地よい季節になってきたので、なんとなくおでかけしたい今日この頃。
とはいえ、なんか台風すごいことになるみたいですよね。
何事もないといいなあ。。。
by webkuan | 2009-10-07 19:41 | ■お知らせ

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31