人気ブログランキング |

カテゴリ:■お知らせ( 102 )

今週末、コトコのキモノを扱ってくれているbusonさん主催のイベントがあります♪

私のかわいい担当さん平井さんが東京滞在して行うイベントです。
前回の大阪個展のときに出していたリネンの小物や、今までのデザインをアレンジしたレターセットやポストカードなんかも置いてもらいます。3日間だけですが、ぜひぜひ足を運んでみてくださいね。
表参道でコトコ見れます♪_d0051613_2357619.jpg

~kimono*itoshiki presents~ 
KIMONO*EXHIBITION vol.1
*************************************************************************
kimono*itoshiki(キモノ*イトシキ)という名で、京町家buson内にキモノ屋さんがOPENします。先駆けて東京・表参道のギャラリーにて、個展を開催致します。どうぞ遊びにいらして下さい。
kimono*itoshikiとは?
*************************************************************************
とき:2009.9.18(Fri)~20(Sun)
時間:11:00~18:00 (最終日のみ17:00まで)
場所:ギャラリーロード表参道
    東京都渋谷区神宮前4-18-6 イスルギビル1階 
地図:くわしい地図はこちらをご覧下さい。

当日は三上亜希子さんのブランド・コトコのキモノと帯・小物の他、木綿のキモノ、ハンドメイドの作り帯など、普段のお出かけに使っていただけるキモノ回りたちを展示。

▼イベントに関するお問い合わせ先
京都市下京区仏光寺通烏丸西入釘隠町249番地
kimono*itoshiki (京町家buson内) 担当:ヒライ
mail:info@itoshiki.jp
TEL:075-341-0624
FAX:075-341-6093

HP:http://www.itoshiki.jp
blog:http://buson.exblog.jp/
*************************************************************************

昨日の日記の後ろの方に書いていたのだけど、妙に長くなりすぎてたので、改めてこちらに。
kimono*itoshikiのブログに「なんとか生きてます」とあってちょっと心配。笑
東京方面の方々、ぜひぜひ私の分までのぞきに行ってあげてください!


今日、肩をまたもやいわしてしまいました。。。涙
最近数ヶ月に一回の割合で「カチリ」と固まってしまってます。
そして虫の息のような状態で、そろりそろりと接骨院へ。(そして毎回笑われる。笑い事じゃないのだけど。。。しばらく行かなかったら鉄板みたいですといわれてしまった。。。)

職業病かもしれないけども、これはなんとかならんものか。。。
ここしばらくはヨガのおかげで大丈夫になった♪なんて思ってたのだけど、徹夜したり少し間があくとこれです。ううう。。。
それでも、今日は必要な材料の買い出しと(て書いて、足りないものを思い出した!!!)いくつか入稿したりと虫の息ながらがんばった。

明日は弟が帰省するので家族でお昼ごはん。
月曜までに作ってしまわないとなものが大量にあるので、その後作業日予定。
まさに肩には最悪のタイミングやもしれませぬ。ちょっと泣きたいのでした。。。
by webkuan | 2009-09-18 23:34 | ■お知らせ

徹夜のわけ

徹夜のわけ_d0051613_23232048.jpg

〆切前、ひさびさに貫徹。
内1時間くらい記憶なし。明けて病院へいくのに早起きしたら、結局今日は一日使い物にならなかった私。徹夜、以前は2徹とか普通にしてたのにな。1回すると確実に1日は使い物にならない人になります。年なのだろうなー(切ない・・・)

なんで徹夜だったかというと、「ドラフト!8」というコンペに通りまして、私は、来年3月展開で大丸さんに鞄をおいてもらえることになったんです☆札幌以外の心斎橋店/梅田店/京都店/神戸店/東京店の5店舗での展開です。
(二つ前の「実り」はこのオリエンテーションのときに感じてたことを書いていたんでした)

今回から、「製品を買い取りで納品」というスタイルになったらしく、企画/デザインから見積り取り、もろもろの手配なんかも全部自分でやらなくちゃならなくて、私は今まで関わってもらってきたメーカーさんに依頼して生産してもらうことにしたのだけど、サンプル確認の納期のことを考えると、今週頭のタイミングでデザイン&仕様の依頼をかけなくちゃで、それはもうわたわただったのでした。

生産数のことやら、上代/下代までもがもう決まっていたりもする今回のこれ。
どのくらいの利益をもうけるかも、自分次第。
メーカーさんに依頼をして生産してもらうことは今までもやってきているけれど、こういう形は初めてのこと。どこに視点を置くかによって、値段設定も変わってくるわけで。
ええもん作ろうと思ったら、やっぱりお金はその分高くかかってしまう。
うんうん悩みつつ。
なんとなくだけど、百貨店で手に取ってくれる人たちって、個展にきてくれる人たちとは少し違う気もしていて、だから広く知ってもらう、という意味合いを考えると利益は赤だけ出さなければこの際置いといて、ええもん作る!の方に意識を向けることにしました。

そのため、生産してもらう「製品」なんだけど、少しずつ手を加えた雰囲気も残したものにできたら良いなと思っています。あれこれ、また内職が加わりそうな感じです。
出来上がったら、またここ、こんなわけであんな風になったんですよーとか言うこともレポートできたらいいなと思います。

写真はキモノ*チャイハナで追加のページを作るのに撮影担当もまたしているのだけど、その撮影に行った場所でかわいかったもの。
鍵みたいなフック??
かわいい場所で、また楽しそうなことはじめはります。
こちらはたぶん、今月末から来月頭くらいにかけてアップできるはず。
また出来上がったらおしらせします☆
by webkuan | 2009-09-17 23:47 | ■お知らせ

ライターさんの個展です

なんだか急に涼しくなった感が。
西日でアツアツになっても、30分のエアコンでひんやりな今日この頃。
夕方が本当に気持ちよくて、夕焼けも最近ほんとにきれいで、しあわせなのだけど、それでもどこか寂しくなるのはやっぱり夏が終わる、と感じているからなのだろうな。

でも夕方が素敵なのは良いことです。
今日はそんな夕方に気持ちよく散歩がてら行ってほしい個展情報なのです☆

ライターさんの個展です_d0051613_1125087.jpg

「高橋マキのわこもの暦」展
会期:9月5日(土)~13日(日) 無休
会場:スペースR3階「Gallery R」
地図:http://www.ryu-ryu.com/access.html
開場時間:11:00~21:00
(最終日は19:00まで)
http://www.ryu-ryu.com/cgi-bin/news/detail.cgi?no=308

InRedのゆかた特集だとか、Lmagaさんに載せてもらったときだとか、いろいろお世話になってるライターの高橋マキさんがはじめての個展をされてます。HanakoWESTで連載してはる「わこもの」に関する展示です。
私もレセプションのときにちょこっとおじゃましたのだけど、ライターさんの個展って一体どんななんだろう?と思っていたけれど、なるほどな内容なのです。カフェもかわいかったし、出来ればじっくり時間があるときに行くほうがいい感じかもです。
会期は次の日曜日まで。
在廊予定なんかもリンクのブログで書かれているのでみてみてください☆


最近の私はというと、ホットヨガをはじめてちょうど1ヶ月。
見た目に少し痩せてみえるようになってきたみたい。
筋肉がついて締まった感じなので、体重的にはそんなに減ってないのだけど(3kgくらい?でもそれも日々変動)、身近な人に確かに少し痩せたって言われてたけど、昨日妹にも腕がほっそりしたと言われて、やっと勝った感が出てきました。(勝ち負けじゃないんだけど。妹は絶対お世辞を言わないので)
でもさ、目に見えてってことは、やっぱり先月のピークは人から見ても「丸い」印象を与えてたみたい。妹からもやばいでと言われ続けてたけど、昨日しみじみそれを言われてなんだかなんだかだったのです。
とはいえ、まだまだお肉に埋もれているのも本当だし、何より体力付けなくちゃな今日この頃なので、ホットヨガはしばらく続けてみようと思うのでした。
痩せる痩せないもあるけど、そのために時間を作ろうとするから仕事もはかどったりとか、体を動かすから夜は眠くなるし、夜寝るから朝起きれるとか、何気に規則正しい生活になりつつあります。良いことだ。
お友達のみなさま、興味があったら紹介カードとかあるので(いろいろ特典がつきます☆笑)言うてねー
by webkuan | 2009-09-08 11:01 | ■お知らせ

Maduのポストカード

Maduのポストカード_d0051613_1935635.jpg

ブログもがんばる宣言2日目。
今日はかなりひさびさなコトコレターを出したりしました。
そこで書いていたMaduのポストカードのことを少し。

Madu(マディ)は食器を中心としたハウスウェアの雑貨屋さん。和と洋の調和のとれた心地よいスタイルを提案されている素敵なお店です。
北は北海道から、南は福岡まで13店舗あって、その中で1店舗だけ、布中心のお店があるのですが、それ以外の12店舗にて、個展でおなじみの金彩入れたポストカードをこの8月下旬から取り扱いしてもらっています。

きっかけは、東京の個展に来てくれていたMaduのスタッフさんからのお声かけ。
今春の着物たちのイメージがMaduに似合いそう!ということでバイヤーさんを紹介してくれて、こないだの個展搬出の次の日に東京へ行って来たんでした。
バイヤーさん、紹介してくれたスタッフさんのなかよしさんだと聞いていただけに、親近感を勝手に持ってしまってた上、始まりにおもしろいアクシデントがあったり、何よりなんだかほんとに素敵な人だったので、ついつい長話に。
売り込みなのにほんとに楽しい時間だったのでした。

ポストカードは、個展で作っていたものをベースに、ナチュラルな色合いを意識してMadu色にアレンジしたものを8月下旬から6柄。今後10月上旬に3柄追加予定です。
また、季節のカードとして扱ってもらえることになっているので、次の春夏っぽいのはどうしようかなと、いまからわくわく。

ただ、個展のときに作るのは多くて300枚程度。
今回の発注は1400枚と、手作業が入るだけに、制作自体はなかなか大変だったのでした。
でもね、それだけに「あら」って手に取ってもらった人が、またコトコや私のことを知ってくれて、そこからまた何かが広がってくれたら、それってすごくうれしいこと。
手はかかるけど、その分かわいい我が子たち。
どこかのだれかさんの、にっこりの素になってくれたらいいなと思うのです。

いろんなところにお店があるので、コレを観てくれている人たちのお近くにもお店があるかも。
ほんとに素敵なお店なので、ぜひぜひのぞいてみてくださいね。
写真は今、店頭にあるはずの動物シリーズ。
お月見なのでうさぎさんが2種類なのです☆
by webkuan | 2009-09-02 19:53 | ■お知らせ
来月秘密基地で個展します!_d0051613_23524071.jpg

やっとこさ手はずが整ったので、お知らせです。
来月、大阪肥後橋にて個展をさせてもらいます★

SORA EXHIBITION # 11 ”秘密基地にて。”
2009.7.15.wed. - 20.mon.

Open 12:00 - 20:00(最終日のみ17:00)
@ cherry's GALLERY (HIGOBASHI / OSAKA)


詳細はHPをそれように更新したのでそちらで。
延々長い文章書いてみました。

なんで秘密基地かというと、そんな雰囲気の地下にあるギャラリーなんです。
でも1Fにはおいしいスープをメインにされている素敵カフェも。

夏の夕方に手に取りたいような物を詰め込む予定です。
会期中は毎日在廊予定。
急遽決まったため、残りほんとに少ない日々なので、仕事と平行しつつ、しばらく籠る予定なので、ご褒美がてら、会いに来て下さいねー!
ちなみに最終日の月曜日は海の日で祝日なのです。が、搬出の加減で17:00までになっているのでよろしくお願いしますです。


そんなこと書きつつ、仕事場の掃除を始めてしまったので(やらないと次の作業が出来ないのだけど、3連連なっている棚を4連にするのに全部中身を出さないとあかんという、実はかなり大掛かりなもの)今、仕事場はものすごいことに。
早くなんとかしなくてはですよ。。。
by webkuan | 2009-06-23 00:05 | ■お知らせ

とりいそぎのお知らせ

本日、心斎橋のcafe Svahaにて、
着付け教室キモノ*チャイハナ主催のゆかたのフリマが開催されます☆

コトコのゆかたも結構多めにあるらしく、私も午後、少し遅めになるかもですが、お邪魔する予定です。コトコの他に、反物からのお誂えのゆかたなどもあるそう。

詳細はこちら。

ちなみに準備完了の写真がチャイハナさんのブログにアップされてましたよ。
http://yaplog.jp/chaihana/archive/82

お知らせ遅くなってしまって、本日限り、12:00〜18:00までですが、コレに気付いて大阪方面行ってみよう♪と思われる方いらしたら、ぜひ!


追伸:
近々、個展のお知らせします☆
by webkuan | 2009-06-14 11:31 | ■お知らせ

大阪展のお知らせ

本日2度目の更新です。

busonさんから今日お知らせが届きました。
コトコ最初のキモノ展、京都が2日しかなくて短かったと嘆いていたので、大阪の店舗にて2週間展示会をしてくれはります。
大阪展のお知らせ_d0051613_19532526.jpg
大阪展のお知らせ_d0051613_19533968.jpg

コトコ最初のキモノ展@大阪
2009.5.29.fri〜6.13.sat.
11:00~18:00
(日・祝定休日)
キモノカフェつむぎ
大阪市中央区船場中央4-1-10
06-6251-3351


ここでは東京展から出していた切絵作品も展示してもらう予定です。
私は残念ながら毎日いるわけではないのですが、6月入ったら遊びに行かせてもらおうと思っています。また行ける日が決まったらコトコレターとこちらでお知らせしますね。

ちなみに数量限定らしいですが、スワーハの発芽玄米の白プリンでお茶も出来るようです。これ、本気でおいしいのでぜひ!

たぶん、もう少ししたらbusonさんのHPでも詳細が見れるはず。(こっちの方が早かったみたいです)しばらくしてから、busonさんの方もみてみてくださいね。
http://www.buson.jp/

京都展に行けなかったなーという方や、東京展のあの切絵実際どんなんやったのん?という方々いらしたら、ぜひぜひ足を運んでみて下さい!
どうぞよろしくお願いします!!
by webkuan | 2009-05-19 20:07 | ■お知らせ
コトコレターvol.7配信しました_d0051613_884039.jpg先ほどコトコレターのvol.7を配信しました。
今回の展示会でいただいたメールアドレスは全部リストに登録させていただいています。
もしも「届いていないよー」という方で、送ってね、と思ってくれはるならば、届いてないよとメールくださいませ。info☆webkuan.net(☆をアットマークに変えて下さいね)
よろしくお願いします。
by webkuan | 2009-05-07 08:08 | ■お知らせ
京都展の写真アップしました_d0051613_2044852.jpg

コトコ最初のキモノ展「京都展」この土日で無事終了することができました。
ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました!

展示会。
着物で来てくれはる方がたくさんいてくれたのが、これから着物を扱おうとしている身にとってはうれしかったこと。
そして、興味や憧れはあるけれど、少し敷居が高く感じるなあと思われている人に、少しでも親しみあるものとしてとらえてもらうにはどうしたらいいのかな?という、今後の課題なども見えてきました。
着物って、習い事のひとつかもしれないけれど、身につけてしまえば、きっともっと便利な本当は「日常のもの」な気がするのですよ。
とはいえ、私は仕事柄、身近にせざるを得ないところもあるし、何より身近に着付けてもらえる人も山ほど居てくれるわけで、着物に関しては、実は全然初心者なんですよね。
これからもっともっと勉強することがあるなと、しみじみ感じた2日間。
でも、そんな私だからこそ、お伝え出来ることもあるんじゃないかと思うのです。
そんなことも含め、これからの進む方向がすこうし見えてきた気がします。
そしてやっぱり、2日間だと本当に少ないなと感じました。
今回は会社の意向があったので、仕方なかったところもあるのですが、それも含めて次のことを考えていこうと思います!
とはいえ、次は東京ですよ。今度は気心知れたフラスコさんです。
でも、新しい試みには変わりないので、どんな風に変化したか、東京のみなさん、どうぞご期待くださいね。残りの日々、がんばりますよ。
ひとまず、ですが京都展の様子をHPのgalleryページにアップしました!
もしかしたら、もう少し増やせるかもですが、ひとまずひとまず。
今回の写真は、自分で撮ったものと、友達のetsuちゃんが撮ってくれたものを。(etsuちゃんのには下にネーム入れてます★なかなか味ある角度で撮ってくれてますよ)

今週は行くまでに毎月いただいている仕事と、新たに学校が始まったりします。
やること山盛り。欲張り過ぎ?と思ったりもするけれど、全部が繋がっている感じがするんですよね。今のいろいろって。
そういうのを信じて、ひとまずがんばってみようと思います。


そしてお会いした方々、ご心配おかけしてすみません。。。
昨日は一日本当に夕方まで寝たおしたので、ずいぶんと良くなりました。
東京までには完治させないとです。自己管理も仕事の一環。かなり反省です。

by webkuan | 2009-04-14 20:17 | ■お知らせ
コトコ最初のキモノ展はじまります!_d0051613_2327633.jpg

今日、なんとか搬入を終えて来ました!

今まで、白い壁の空間での装飾ばかりだっただけに、そもそもその場所自体に味がある「町家」。その景観を壊さずに、それでも「あ、空色だ」って思ってもらえる空間をどうやって作るか、実はなんども試行錯誤した今回。

なんとか「見に来て!」って言えるものが出来たように思います。

それにしても。
efishのときも、フラスコのときも、Svahaのときも。
本当に周りに感謝しなくては、と、本当に思うのです。いつも、その場所の人や友達や妹たちがすごく力になってくれて。
展示会、作り込むのが私の仕事だし、私は自分の名前を出してそれをしているけども、絶対私1人がやっていることではないなと思います。今回も、busonの人々には本当にたくさん力をもらえて、カタチにすることが出来ました。

たぶん、今までのとちょっと違った雰囲気に出来ていると思います。
「また少し、成長したやん」
って言ってもらえるといいな。

そして、ちゃんと成長維持して、またefishに戻るぞ、という密かな野望もあったりします。(これはたぶん、着物では無理っぽいので、新たな何かを探すつもりです。どさくさにまぎれて有言実行の言霊発言。)

今回の展示会はHPで書いているように「作ったキモノと作るキモノ」の2本だて。

今回は、ちゃんと反物の着物と帯を各5柄、2色ずつ。
着物らしくお仕立てまでbusonさんでやってもらえます。
値段帯は着物59,800円+仕立て代/帯39,800円29,800円+仕立て代なので、着物にしては手にとってもらいやすいものになっています。

それと、今回初の試みですが、「セミオーダー」を展示会期間だけ行なう予定です。
これは、今回の展示会用に描いた図案および、今まで私が作って来たコトコの図案(2005年のはじめましてから2008年までの4年分)と未使用の図案から図案を選んでもらい、柄の配置と色を一緒に決めて行きましょうというもの。
悉皆屋さんにご協力いただいて、手描き友禅でのお誂えになります。
もちろん、サンプルファイルの中のものも、それように私だったらこういう柄にするな、というのを作っているので、それを参考にしたり、そのまま作ってもらうことも可能です。
これが、柄の入り方や染め方にもよるので、それようにお見積再度取ることになりますが、だいたい目安として180,000円〜くらいです。

ゆかたを4年間やってきましたが、同じカタチをしているけど、ゆかたとキモノは全く違うものだと思います。今回の反応をみて、私自身勉強させてもらえたらいいなと思っています。色とか、柄の傾向、とかとか。

今回の展示の切り絵は「藤」
少し早いと思われるかもしれませんが、セミオーダーのモノたちが上がって来るのがだいたい藤が咲き終わる頃かな?というところ。
そんな意味も込めての藤柄。町家にどうとけ込めているか。ぜひ見に来てくださいね。

ちなみにブログの方で書いていましたが、コラージュ日記の展示参加も同じく日曜日まで。こちらも京都市内です!
桜もまだまだ満開なはず。今週末どうしようかな?な方々、ぜひぜひ遊びにきてください!朝から晩まで私もbusonさんに居る予定なのでどうぞよろしくです!

コトコ最初のキモノ展「京都編」は明日、明後日の2日間です。
ちなみにbusonさんのブログで少し写真を載せてくれてはります。
私も明日撮ってこなくては。

ではでは、お待ちしております☆
(写真は入ってすぐの壁。蒔絵みたいな雰囲気になってます)

あ。
夜にコトコレターを送ろうと思っていたのですが、管理しているmac bookを会場に既に設置してきてしまったので、もしかしたら当日になってから実況中継がてらお送りするかもしれません☆
そのまえに、これに気付いて見てくれていると良いなあ。
by webkuan | 2009-04-10 23:12 | ■お知らせ

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31