人気ブログランキング |

カテゴリ:■日々( 278 )

2010年さいごの日

2010年さいごの日_d0051613_1328529.jpg

若かりし頃、赤出汁が大好きだったのです。お味噌汁の。
でも最近やさしい味のお味噌汁ばかり飲んでいたせいか、
今日赤出汁を飲んでみたら辛く感じてしまって、
かつて愛していたほどおいしいと思えなかった。
好みって、変わるものなんだなあと思う。

好みと同じで、考え方も年とともに少しずつ変化する。
軸は、同じなんだけど、周りに纏ってるものが変化した気がする。

友達がホロスコープを読める
というのを知って、私も私も、
とお願いしてみてたのだけど。
昨日の夜、電話でしてくれた話は、
なんだかちゃんと向き合ってがんばって行こう
と思えるものでした。
このタイミングで、そういう話を聞けて
なんだかうれしかった。

2010年はそういう
「今必要」だろうときに
「今必要」なことが届くような
そんな一年だったように思います。

それは大きくは仕事だったり
人との関係だったりもするのだけど、
それを形成するためのきっかけになる
言葉だったり本だったりというのが、
自分が思っている以上に大きかった気がする。
すべてプレゼントされているわけではなく
ふと目にしたものにそれを感じたり
そういうタイミングで人と話したり
今までを知ってくれている人からのそれだったり
そういうことなんだけど。

人のふとした言葉に傷つくこともあるけれど、
反対にふとした言葉が、動くための原動力になったりもする。
結局は、気持ちなんだと思う。
だからこそ、気持ちが疲れているときはメンテが必要なのだろうし。

2010年もあと数時間。
今年はしんしんと雪が降ってますよ。
なんだか正しい日本の冬な感じ。

いろいろあるけれど、
来年もまた、2011年の最後の日に
良い年だったなと思えるといいなと思う。
今年も一年どうもありがとうございました。
よいお年を!

写真はある冬の日、にもかかわらず力強く咲いていた赤い花。
自身もかくありたいものです。
さて、おせち取りに行かねば。
道凍ってませんように!

by webkuan | 2010-12-31 13:31 | ■日々
やられ気味。でも今年の振り返りとその続き。_d0051613_13364320.jpg

年末の年末になって、とうとう風邪引いてしまいました。
とても正しく。くー。
やばいかな、と思ったのはクリスマスの日。
妹のところで、ひとりやったらさみしいやろ?と、
妹とわん子たちと雑魚寝して、寝て起きたら見事に喉が。
かなり悪あがきもしたし、
昨日病院にも行って薬ももらってきたんだけど、だめっぽい。

「悪化しているのは治る過程として正しい」

と言ってもらったから、今はそれを信じてとりあえず仕事。

もう今日明日が仕事納めの方が多いんだろうな。
フリーランスは、ほんと自分次第なんだけど、
年明けに久々の東京、打ち合わせで行くのだけど、
思う人たちにはりきってアポをお願いしたら受け入れてもらえたから
何かとやることがあって、微妙にまだ忙しい。
年賀状、準備だけしているのに、結局今年も自分のが一番最後で
ごめんなさい、遅くなっています。

何より風邪と薬の眠たさと、足をねんざまでしているもんだから
なんだかやられ気味な年の瀬です。とほほ

もしかしたら今年最後のブログかもしれないので
2010年の思い返し。

今年もほんとにいろんな人に助けてもらって生きてきたなと。
それは仕事もプライベートもで、今年はほんとに動きが大きかった。
気持ちの面でも、大きく変化のあった今年。
新しいことがたくさんありました。

2011年は、今までのことをちゃんと育てていきたい。
新しいことを始めたいというよりも、
今までや今年、少し芽が出たそれらを
ちゃんと育てて、すぐ実がたわわとはいかないだろうけど
それでもちゃんとすくっと立てるくらいは育てたい。

写真は枝垂れ桜の花の芽。
まだまだ固い芽だけど、もうしっかり次の準備が整っている。
植物はほんとに季節に忠実に生きているなと思う。
そこまでの忠実さは、やっぱり人間いろんなことがあるから
整えにくいところもあるかと思うけど、
それでもそんな正しさに憧れつつ
日々のことが丁寧に紡いで行けたら良いなと思うのでした。

風邪薬でほわほわしていますが。
明日の打ち合わせまでにがんばって作らなくては。

寒いしね、みなさまあったかくして、
にこにこの年の瀬、迎えてくださいね。
by webkuan | 2010-12-28 13:52 | ■日々
着物だらけのクリスマス会_d0051613_21281536.gif

先日、いつもお世話になっているキモノ*チャイハナの吉澤さんに誘われて、着物の人だらけのちょっと早いクリスマス会に行ってきました。場所は、北浜(らしいけど淀屋橋と四ツ橋の間)の大阪倶楽部。普通は入れないおじさまたちの社交場だそうです。
着物だらけのクリスマス会_d0051613_21282158.gif

いちいちの作りがすごく重厚できれいやの。
ほわわわー!としばし口が開きました。
昔の建物って作りがほんとに贅沢やと思う。
ちらりとのぞいたおじさまたちの社交場な場所はなんだか映画観ているようでした。
着物だらけのクリスマス会_d0051613_21281680.gif

話には聞いていたけども、ほんとに着物だらけ。
(一応ちょっと写真は小さめに)
パーティーだから振袖出しておいでーって言われたのですが、私は吉澤さんとこの個展で作ってもらったものの、当時予算的に仮仕立てにしか出来ていなかった手描き友禅の着物をやっと仕立てたところだったので、はじめて(人間に)袖を通しました。
着物だらけのクリスマス会_d0051613_21282341.gif

渋い振袖着た吉澤さんと☆

ライブやら落語やらヘアメイクやら着付けやら、おいしい日本酒やら、なんだかほんとに盛りだくさん。当初50人くらい?て聞いていてそれでもすごいのに、最終的には100人超えしていたそうです。着物好きな人ってたくさんいるんだなあ。。。

吉澤さんは中崎町で雛さんと一緒にきもの六花というお店を新しく作らはって、着物や和雑貨やアンティークなんかを扱ってはります。私のポストカードなんかも一部置いてもらっていたりします。
これからもまたイベントごとたくさんしていかはると思われますよ。
着物でお出かけしたいなーと思われる方、良かったらのぞいてみてくださいね。
(ちなみにロゴやwebは私担当。web、今月中には最後まで作り込みます。焦)
by webkuan | 2010-12-08 21:40 | ■日々

おめでとつづき

おめでとつづき_d0051613_1674451.jpg

先々週末の友達二次会で、あまりゆっくり話せなかったからと約束していた友達と、別の友達に絶対よいから行くべしと教えてもらった奈良町のおでん屋さんへ。
味の染みたほっこりおでんと熱燗で、にこにこの時間。

先々週末に会ったばかりだったのに、
この1週間半くらいの間に、友達にはとてもうれしい変化が。
ご結婚(婚約?)のご報告。
すごくうれしそうな顔見ていて、こっちまでほこほこに。
おめでとつづき_d0051613_16748100.jpg

うれしくてにこにこ飲んでたら、
お隣の席のおじさまたちから大トロが回ってきた。
びっくりしたけど、ありがたくいただきました。
とろとろでおいしかった!
お店に42年間通い続けてるんだって。
良い嫁に恵まれたから、この年まで二人で仲良く飲みに来れているんだ、て。
ええねえそういうの。
ご本人が居ない場所でも、相手をほめてあげられる関係。

結局反対隣の東京から来たというおじいちゃんも一緒にわいわい飲んで、ほこほこしながら帰ったのでした。

今日は、個展に良く来てくれている人の結婚式の席次表制作。
来週末にはウェルカムボードと一緒に配達に行きます。
おめでとつづき。

今週末は仕事やら講座の受講やら、なかなかにばたばた。
妹の挙式のことは、また落ち着いたら。
無事、良い式でした。あっという間やったけど。

式が終わって、心配事やちょっとつらかったことがぱたぱたとあって、久しぶりにまじめに落ちてたけども、友達が誘ってくれた舞台やそのあと一緒に飲んだ時間とか、そういういろいろに助けられて浮上出来た。
山あり谷あり。
落ちている場合じゃないからね。
来週の今頃はもう師走です。
早いねえ。
by webkuan | 2010-11-25 16:21 | ■日々

特別牛乳

特別牛乳_d0051613_18292238.jpg

地元に、牧場らしきところがあるのは、帰り道の看板で何となく知っていたのだけど、行った事はなくて。
どうもテレビに出てたらしく、行きたいとずっと言われてたその牧場へ、送ってもらったついでに立ち寄ってみたらば、ほんとにほんとにおいしい牛乳とヨーグルトを作ってはって、地元のことながら、ちょっとほんとにびっくりしたのでした。

「加工乳」「牛乳」と同じカテゴリーが、そこのは「特別牛乳」というもので、国内でも7カ所くらいしかなくて、実際に稼働しているのが4カ所なんだとか。
こっくり濃くて、生クリームみたいな風味も。
「生きている」から、味がどんどん変わってくるんだって。
実際、今日の朝に開けて飲んで、夕方の休憩時に飲んだらば、確かに味がより生クリームに近い物になってた気がします。
実家でヨーグルトを食べるときはお砂糖入れずに食べてたのもあるけど、ここのはほんとにお砂糖なしでもするする食べれてしまう感じでおいしかった。

初めての人は、おばあちゃんが味見とかさせてくれた上で、いろいろと説明をしてくれるのだけど、その肌つやの良さ(ほんとにお肌がきれいだった)を見ると、これはほんとに健康にも良いのだろうなあと思ったりしました。
ご近所ながら、ほんとにのんびりとした空気をまとった場所で、そういう意味でも一度少し遠出になるかもですが、足を運ぶのは、すごく良い気持ちにさせてくれると思われます☆
ちなみに、出来てからもう数年経つはずなのに、未だに行列のとぎれない「無鉄砲」もちかくだったりします。

クローバー牛乳目から鱗な感じでおすすめなのでした。

ということで、買ってもらった牛乳をいただきもののカップに入れて、これまたいただきものの小皿におやつと一緒に夕方の休憩時間。なんだかいただきもの人生だなあとしみじみ。ありがたくいただきました。

現在けっこう本気でがけっぷち。
久々の浴衣図案に悶絶しております。
先週、歯が本気で痛くなりすぎて、顔の形まで変わってて、今治療中なのだけど、頭痛と違和感がまだあるのも原因の一つではあるんだけども、ほんとにほんとに悶々としている。この状態、ちょっと久々だなあなんて、のんきにしていられる場合でもなく。

神様、どうか早く降りてきて。。。!(切望)
by webkuan | 2010-10-18 18:40 | ■日々

えいえいおー!

えいえいおー!_d0051613_22234731.jpg

おそろしいことに気付くと10月。
9月はまさかの1回更新でした。。。
このブログ、2005年からやってますが、1回しか更新出来なかったのってはじめて。

浴衣の仕事を再開することになって、同じタイミングで他のお仕事に以前よりも深く関われることになったり、新しいおもしろいことに関わらせてもらえることになったり、お世話になっている人の大事なお仕事させてもらってたり、最近たぶん、すごくお仕事に関しては恵まれているんだと思うのです。
が。
私自身があまり器用な方ではないらしく、それにも増してあれもこれもがすごくやりたいことなもんだから、AをしているときにBのこと思いついて手を止めてしまったり、どうも集中力が途切れがちになっていた気がする。
私はたぶん、さらり、すらりと描ける人ではなくて、自分の中で何か理由が必要で、それだけになんだか考え込んでは頭を抱えたりしていた。
良い事のはずなのに、悪循環。

だけども、頭のぐるぐるを回避すべく、たまたま入ってみたごくごく近所の新しいカフェが思いのほか素敵で、初めての場所にもかかわらずガッサリと紙と鉛筆持ち込んでラフをしていたら思ってた以上に進んでくれたり、たまたま通りかかった猫が、思いのほか相手してくれたのがうれしくてテンション上がったり、ほんとに日常の些細なことではあるのだけれど、忙しいときほど、きっと気持ちの面での空気の入れ替えって言うのは大切なんだな、と、最近ほんとにこもりがちになっていたので思ったりします。
どうしても、人の事優先にしていると自分の事がおざなりになるけれど、自分の事も整えていかないと、荒んでいってしまうのかもしれない。

季節はすっかり秋めいて、どこにあるのかわからないままに金木犀を感じたり、きっと少しずつ木々の色だって変わってくるし、星だって夏の頃より色濃くくっきりしてきたりして、気持ちの空気の入れ替えが出来やすい環境にたぶん私はいるのだから、いつでも行けるから、と思わずに、ちょくちょく外に出たりもっとしよう。
人にも会おう。
そのためにも、もっと楽しんで集中しよう。

気持ちのスイッチって、何で入るかはその時々、人によるのだと思う。
なんとなく、今日はそんな一日だったのでした。

がんばるぞー!
えいえいおーーー!!!
by webkuan | 2010-10-05 22:41 | ■日々
ががががががががが。。。。_d0051613_19265425.jpg

今週から、アトリエが入っている建物の改修工事が始まった。
こないだまでは、足場を組み立てる程度だったからまだ大丈夫だったのだけど、今日から工事作業が始まったらしく、それはもう悶絶するくらいの騒音。。。
もともと、壁は薄いんじゃないかなあと、うすうす思ってはいたけども、ここまでひどいとは思わなかった。普段ほんとに静かな場所なだけに、その差は凄まじいものが。もうほんとにまったくもって集中出来ず。
騒音問題って、よく事件になってたりするけれど、なんとなく少し気持ちがわかる気が。。。
建物を良い状態で維持するための事。
というのは理解出来るのだけど、日中もずっとその場で仕事している身にはつらいものがありまする。

ちなみにこれ、10月上旬まで続くらしい。
いつもは開けて風を入れながらの仕事。
あまりの騒音に閉め切ってクーラーにしても、騒音は容赦なく、今日は一日ちょっと参ってしまった。
忙しくなってきたタイミングでこれは、ちょっと泣きそうだったりします。

ただ、ものすごく規則正しく昼休みと終わる時間が明確なので、それを心の支えにがんばるしかないのかもしれない。なんだか試練のときみたいです。

うちではないけど、網戸にひつこいくらい止まってた蝉。やつはあの騒音のなかだったら止まってられたのかしら?
by webkuan | 2010-08-20 19:36 | ■日々

またひとつ。

またひとつ。_d0051613_1123481.jpg

年を重ねました。
友達のメールで0:00になった事に気付いた。大人になってからの友達。ありがとう。

去年の今日は、和歌山の山小屋でわいわいキャンプしつつ、(酔っぱらってうろ覚えだったけれど)人生初の胴上げをされてふらふらなんだった。
今年は、夕方寝てしまった分取り返すべく少し仕事してました。
静かなはじまり。

なので、本当の一日が始まる前に少し気持ちの整理をすべく、いろいろ思い返してみたりしていたのだけど、去年も一年、ほんとにいろんな人に会ったなあ、いろんな事があったなあと。
でもこの言葉、ほんとに毎年思ってる。
だからきっと、これからはじまる1年も、きっといろんな事があるんだと思うし、たくさん笑って、たくさん悩んで、たくさん喜んで、たくさん泣くんだろうと思う。
といったことを、誕生日だからと自分に許した夜中の甘い物(昼間作った豆腐白玉とあったかい黒糖豆乳の簡単おぜんざい。豆腐使って白玉作ると冷凍保存してもほんとにほわほわ柔らかいです。緩いくらいだったけど、保存するのにはよかったみたい)をもぐもぐしつつ考えてたんでした。


明日の午前中は打ち合わせがあって、少しぐるぐるしているのもあるけれど、今年はなんだか仕事の年な気がしています。仕事しながら迎えちゃったし。
だからこそ、できるだけちゃんと丁寧にやっていきたい。投げ出したらだめだ。
そしていろんなものが見たい。
いろんなものに、ちゃんと反応したい。

でも今年の目標は「規則正しく」なのです。
体あってのあれこれですから!
と、一番最初におめでとうメールくれた子とやりとりしてたのでした。

写真は、去年山小屋行ったときに撮った苔。
みどりフェチなのと、丸いころころ見えるのがかわいくみえたから。

今日は自分への誕生日プレゼントにiMacを買いに行くのです。晩はごはん食べに。
G4をずっと使っていて、よくよく考えたら10年前後使っているはず。
最近は動きが色々鈍くなってきちゃったりしていたものの、ほんとよくがんばってくれたなあ。。。感謝しなくては。

さて。今年も一年、ちゃんとがんばれますように。
おやすみなさい。
by webkuan | 2010-08-02 01:25 | ■日々

すごいなー。

すごいなー。_d0051613_22175034.jpg

駐車場のちょうど番号が書かれているくらい真ん中に、ぽつりと草が生えて来てた。
コンクリートを突き破って生えて来ちゃえるなんて、ほんとに力強い。

駐車するときに、引いちゃうんじゃないかとどきどきしつつ、
そんなことをなんとなく気にしつつの日々だし、
これ以上大きくなられるとそれこそ困ったことになりそうなのだけど。
枯れてしまったらなんだか寂しい気がするなーと、抜かないままになっているのでした。

見習って、がんばらねばだなー。


今日から順次、オーダーいただいた浴衣を出荷していってます。
今回は、京都と、東京のセミオーダー分。
ちょこまかとお手紙書きつつなので、若干手間取っているけれど、今週前半には送り出す予定です。
なんとなくだけど、祇園祭に間に合ったのにほっとしていたり。
オーダーくださった方々、もうしばらくお待ちくださいね。

さて。
作業に戻ります。
by webkuan | 2010-07-04 22:30 | ■日々

ぎりぎり。

なんとか東京行けそうです。
今から帰って自分の身のまわりの荷造り。

昨日から今日にかけて、メールやらご連絡たくさんいただいてるのですが、まったく返せてなくてごめんなさい。
特に大丸さん見に行ったよー!ってご連絡いただいてたり。うれしいです、ありがとうございます!
落ち着いたら返信させてください!

ギャラリー、ネット環境がイマイチなので、携帯から更新したいのだけど、iPhoneとここの更新の設定がよくわかんないので、twitterでちょこちょこ更新してみようと思います。

ということで。
へろへろですが、いってきます!
by webkuan | 2010-03-18 07:55 | ■日々

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31