人気ブログランキング |

カテゴリ:■日々( 278 )

シンプル

シンプル_d0051613_1292910.jpg

明日友達が手伝いに来てくれるから、今日は必死にそのための作業を。
裏面印刷に出して(いつもは両方していたけど今回初めて裏面は印刷してもいいのではと気付いた。遅い。。。)、表面をプリントして、膠でいつものように金を入れている。
写真では、金の具合わかりにくいな。
暗いと上手に撮れない。。。

金を入れるとき、いつも試し書きを散々するのだけど、これをやり始めた当初よりもずいぶんシンプルになって来たなあと思う。
でも、金がないと完成しない感じ。だけど、ごてごてしてない方がなんとなく好きみたい。
今回はポストカードは6柄あるのだけど、その中のひとつのこれが、ライブしてくれる永山マキさんの雰囲気だなあと、作業途中に思って写真を撮ってみた。
何でそう思うんだろ???
あの人は、なんとなく大きな花っぽい気がする。


東京ガールズコレクション、良くわかってなかったけど、なんだかすごいことになってたのね、というのをtwitterで見ていて思った。観に行きたかったな。現状、とてもじゃないけど行けない状態ではあるけども。もう少し遅かったら行けたのに。と、ちょっとくやしかったり。
どんな風やったんやろう。
ファッションカンタータみたいな感じ??
TVでもやってたみたい。
観た方いらっしゃいますか?
写真とかでもいいから、観たいなあ。

さて、作業戻ろう。
友達が手伝いに来てくれると、しゃべりながら出来るのがうれしい。
普段一人すぎるから。
楽しめるようにがんばろう。
by webkuan | 2010-03-07 01:39 | ■日々

風邪

風邪_d0051613_901464.jpg

昨日の朝起きてから、喉におもいきりの違和感。
あ。やばいかも。
と思ってからは、笑けるくらいに正しく風邪が進行。苦笑
喉の痛み→背筋の悪寒→2日目にして口角ヘルペス
って、何やらものすごく弱っているっぽい。
この冬初めてのまともな風邪。いつも冬場体調崩し気味だったのに、今年はやばくなってもなんとか持ち直していたのだけど、とうとうやってきてしまったみたい。
(でもいつものことを考えるとかなり優秀です)

ひとまず以前に病院でもらって残っていた薬を調べてみたら、まったく同じ症状のときの薬だったので残った4回分を飲んでから、それでも無理だったら病院行く事に。

日曜日、毎年恒例の松竹座の歌舞伎予定なので、意地でも直すべく、昨日から頑張って応戦中。

・風邪の初期症状に良いらしい白菜たくさん入れた豆乳ポトフ。
丸大根がとろとろで予想以上においしくて、食欲はないけどもひとまずちゃんと食べてる。
(甘くしようと思って金時さつま芋買って来たのに入れるの忘れたので、追加していく予定)

・風邪の症状にはビタミンと水を大量に取るのがいいらしいので、みかんを大量購入
角の八百屋さんのみかんは1Kg150円。こぶりで皮が薄いあまいやつ。
一度に4個ずつくらい。
夏場は1日2lくらい飲んでた水を最近ほとんど飲まなくなってたので、薬飲むのと同時に水もできるだけ飲むようにする。

・丸大根を1cm角に切ったものにたっぷり蜂蜜かけて蜂蜜大根を作る。
これまた予想以上に喉に効いている気がする。
(今回喉がものすごく痛いので、よけいそんなふうに感じるのかも)

・寝るときに卵酒
貰い物の日本酒と卵と少しのお砂糖。
レンジでチンしつつ、まぜつつしたら、とろとろの卵酒に。
ほっこりしつつも日本酒なのでほろ酔いで朝までぐっすりだった。今日ももう1回分できそう。

病は気から。
とはいえ、ヘルペス出てる時点で弱っているのはほんとなので、無理せずおとなしくやることはやっとこうと思います。
だいじょうぶ、だいじょうぶ。
(と、言い聞かせるのも対策のひとつ)
by webkuan | 2010-01-08 09:14 | ■日々

今日一日のこと。

今日一日のこと。_d0051613_22264510.jpg

本日2度目の日記。
なんだかハードな一日でした。
朝のことを考えて昨日から妹の家に宿泊
↓(桜太と小茉莉にものすごく後ろ髪引かれつつ)
打ち合わせ

Apple Store

本町のギャラリー

奈良まで戻ったときに、携帯をギャラリーに忘れている事に気づく

本町のギャラリー

アトリエ

後、今日はバスで帰るのだけど、この時間になると1時間に2本らしい。しかも雨。うぬ。

打ち合わせはありがたいことに、これから楽しい事が始まりそう。
もともと、フリーランスになった理由が「描く事でどこまで広がる事が出来るか」というところ。
また一歩、初めての事に踏み出します。
たぶん、いろいろ大変かもだけど、それよりも今は楽しみが大きい。

iPhoneは結局3台目の交換に。
ちょこっと、とほほ。よっぽど当たってしまっているみたい。
それでも、Apple Storeに行ったおかげで、いろいろと良くしてもらって、今回のは保証範囲の扱いでやってもらえました。softbankショップの人にもちゃんといろんなことが行き渡ってたらいいのに。だめになっても、一度あまりにもな対応をされてしまったので、softbankショップに行くのはためらわれる。けど、Apple|Storeが近くにあるわけじゃないから、願わくばこれ以上不具合がでないことを祈るばかりなのです。
それでもiPhoneは、同期することで全くもとの状態に戻るのが、ある意味便利。
これに慣れると、普通の携帯だとまた不便だったりするんだろうな。

その後、チャンキー松本さんの作品展「みちくさ」へ。はじめて行ったのだけど、なんだかほっこりした雰囲気の場所だった月夜と少年というギャラリー。
キッチンで描いた日々のドローイングと聞いていたので、どんなだろう??と思っていたら、2部屋あるうち手前の部屋のはなんだかこれもドローイングというの??という重厚さ。私は13番目にあった「夜」という作品になんだかドキドキしたのでした。夜の闇のシンとした感じと、その中で灯る明かり。
それがどんな場所かもわからないけれど、他に光がない場合、どしても引き寄せられますよね?でも、もしかしたら暗闇よりももっと怖い場所かもしれないわけで。
それでも、そういうあたたかな色の光って、どうしても安心できるものがありそうで、引き寄せられてしまうような、って、うまくいえないけれど、そんなあれこれを思ったのでした。
チャンキーさんは、もう全身でチャンキーさんなんだけど、話しているとなんだかとっても穏やかで、なんだかがんばろうって思う気持ちをもらえる人な気がする。私も一日1枚でも、仕事じゃない絵、描きためてみようかなあ。
奥の部屋にあった、水彩のドローイング、飾ってあるのだけじゃなくて、おそろしくたくさんのものが(しかもそれで全部じゃないらしく)あったり、すっきりさせたはるけど、ものすごく見応えある感じでした。
会期は28日まで。水曜定休日。
四つ橋線の本町駅からすぐでした。大阪行かれることがあったら、ぜひ。

ということで、明日から1週間沖縄です。
今日の打ち合わせ内容的にも早速宿題をあれこれ出来る感じなので、ひとまずいろいろと吸収してこようと思います。
いってきます☆

写真は、資料作るのに整理してて出て来た桜太。
早く車をなんとかしないと、好きなときに会いに行けないのでした。。。

そしてバスで帰り着いて気付いたけど、飛行機のチケットをアトリエに忘れた!
ものすごく泣きそうです。明日、早く起きなくちゃ。。。涙
by webkuan | 2009-11-24 22:38 | ■日々

連想ゲーム

連想ゲーム_d0051613_16263631.jpg

twitter始めてから、なんだかそっちでぽつぽつ書いているとブログ自体をきちんと書く!という気力を奪われている感が。でも、あれって「残る」ものではないのですよね。少なくともブログみたいに後々検索して「これなんです」って見てもらえるものとは少し違う気がする。
棲み分け、というか、これに限らずなんかいろいろきちんとしたいことが多いなあと感じる今日この頃。

唐突に話がかわりますが。
私はベージュのPAOという車に乗っていて。
高校のときに一目惚れした、かなり思い入れのある車なので(限定の車だったらしく、中古で2002年くらいに45000kmで購入→現時点で120000kmくらい!しかも平成元年型なのでおじいちゃんもはななはだしいわけで。)ここでも何度か出てきてたりするし、私のPAO愛着は実際知っている人たちの間では基本的なことだったりするのだけど、そのPAOが昨日調子が悪くなって、相当どきどきしつつ家路を急いだわけです。
朝になっって、父親にいろいろいじってもらって、今のところまた普通に走ってくれてはいるけれど、もうここ数年、今年こそもう終わりかも・・・なんていうドキドキとともに日々をすごしているのだけど。

今日は一日アトリエ作業で、ひとつのことをしているんじゃないパターンの日だったものだから、あちらこちらに意識が飛びつつ作業していて。
なんとなく、PAOを手に入れた当時よく聞いていた音楽が聴きたくなって、iTunesに入れていたanoaというピアノの弾き語りさんのアルバムをずっとかけてたのです。「かわいい女の子の音楽」な感じの曲たちなのだけど。
当時よくライブに行ってた&'sで聴いて、大好きになって、東京へ行く最後のライブでは一番前で聴いて、友達と号泣したりしていたのだけど、そういえば、今どうしているのかな、まだ、音楽やってくれていたらいいな、と思って検索してみたらば、全然現役でがんばってはるのを発見!
しかもwebもとてもとてもかわいくて、しかも12/6に京都でライブがある!!

少しだけ見たギャラリーには、知っている顔でにこにこライブしている写真が。
あー。なんだかとってもよかった!なんだかとてもとてもうれしい!!
という気持ちになれたのが、またとてもとてもうれしかったのでした。

ここで視聴出来ますよ。
かわいい音楽好きな人、ぜひぜひ見てみてください。

anoa
http://www.anoaweb.net/top.html


ひさびさに書いて、まとまりないな。
でもなんとなく、PAOの不調→元気なときの音楽→anoaのこと、って発見していったのがうれしくて、物事って、連想ゲームのようにいろんな方向につながっているのかもなと思った。ということを書きたかったような。。。
・・・あれ。もっと、まとまりなくなっている??
by webkuan | 2009-11-11 16:41 | ■日々

リラックス?

リラックス?_d0051613_1948315.jpg

友達が編集をした関西の寺(京阪神Lマガジン社)というムック本が出ました☆

もともとアートや旅好きな彼女が中心になって作ったというこの本、そういう彼女らしい部分がちらほら見えて、なんだか見ていておもしろかった。
ちなみに中学の時にマラソンコースだったお寺も載っていたりして、地元なのに「あ、そうやったのね〜」って思ったりしていたのでした。

何がよろしいかって、この表紙の緩さが個人的にツボやったんですけど!
「読めば極楽」て言うたはるけど、ほんまにそんな表情。
小さい頃から日常にそういう場所があたりまえにある環境で生きて来たけど、お寺も仏像も、なんとなく大人になってから楽しめるもの、な気がする。
京都でお寺の33カ所参りみたいなのを教えてもらって、33歳の今年行くといいでーって某珈琲店マスターに教えてもらってから気になってたりするので、気候も良くなって来たしいろいろまわってみようかと思うのでした。

てか、もう10月なんですねー今年もあと3ヶ月?!早すぎる・・・
来週は〆切ラッシュ。
ここのところ、少々ゆるゆるしてしまったので、カレンダーに日をずらして4日連続で書き込まれた〆切の文字を見て、背筋を正す気持ちなのでした。
今から妹の所で内職です☆
by webkuan | 2009-10-01 19:59 | ■日々

うれしかったこと

うれしかったこと_d0051613_732301.jpg

明日の〆切。
なんだか思いつけなくて、だからこそ集中も出来ていなくて、
時間だけが過ぎて行くようで、ここ最近ずっとぐるぐるぐるぐるぐる。

macbookの修理受取も兼ねて、昨日は夕方からの大阪予定。
出掛けに届いてたメールにほっこり。
ほんわかさが素敵な大好きな人から、
「空さんのほんわかした雰囲気の中で楽しいお話ができてとても嬉しかったです。」
と書いてもらったのがなんだかとてもとてもうれしくて。
なんだかにこにこしつつ、別の大好きな人とも以心伝心っぽかった出来事があったり、外に出たらきれいな夕焼けだったのも、なんだかうれしいに拍車をかけてくれてた昨日。

macの受取を済ませて(戻っては来たけれど、いろいろインストールし直さないとだめみたい。涙)ゆうに1ヶ月ぶりの友達と、日曜日なのに大繁盛!な先日行ったばかりのイタリアン。
人は違えど、待ち時間と座った席、まったく同じパターンで少し笑ってしまいながらの近況報告。
お互いなんだかしんどかった夏前だったから、夏が過ぎた今、お互いがずいぶん落ち着いていたことに安堵した。
うれしかったこと_d0051613_7374876.jpg

彼女とは誕生日が近いこともあり、毎年プレゼントの交換をしている。
今年プレゼントに選んでくれたのが、ここ最近AppleStoreに通いつめていた(修理関連でね)私が欲しいなあとちょうど思っていたもので、その正しい「プレゼント」なたたずまいと、色も自分の好みにぴったりで、それもなんだかとてもとてもうれしかったのでした。
あと、「当日じゃなくちゃ!」な気負いがなく「相手が欲してそうなもの」というセレクトも、お互いに大人になったなあなんてこっそり思っていたり(いや、年齢的には充分過ぎるくらい大人なのだけども)

とはいえ、お尻の火はもうもうと煙をはく勢い。
んー。だいじょうぶかな。
と、どきどきしつつ今はきっとがんばりどき。
昨日の「うれしかったこと」と、来週の「おたのしみ」をえさに、今はとにかく集中!!
by webkuan | 2009-09-14 07:49 | ■日々

あれよあれよという間に

あれよあれよという間に_d0051613_21312780.jpg

びっくりなことに9月です!
知らぬ間に冬になってそうでこわい。。。。

8月はなんだかほんとにいろんなことがありました。
お知らせしたいことも、多々!
見てくれているみなさんにお知らせしたことも、
友達に聞いてほしいことも、ほんとにたくさん。

出来事ばかりが多すぎて、なんだか書き出すのに時間がかかってしまっている感じ。

ちょこちょこ、お仕事面でも新しいことがはじまります。
・・・あんまりちょこちょこじゃないかもしれない。

始まったものから、またお知らせしようと思います。
今月は、ここもHPもちゃんと更新しよう。

写真は、先月末にあった某コンペの最終審査のときに斜め前ブースにあった「イッコーホビー」さんのペットボトルのキャップ!
最近ホットヨガをはじめて、水を飲みながらやるから、あれボトルにつけてたら、気付いた人なにげにおもしろいのでは?!と、見つけてから気になってしかたない。
あまりに気になりすぎて、購入出来るのかと話しかけたら、サンプルだけどと、なんと譲ってくれた☆
ちなみにこちらで購入出来ます。
ほかにもおもしろいもの満載なのでみてみてください☆
なにがおもしろいって、やっている人の説明の達者さが一番おもしろかったのだけど。
あんだけしゃべれるのは才能だと思う。
あのくらい、しゃべれるようになりたいなあ。。。
by webkuan | 2009-09-01 21:42 | ■日々

3度目のぞろめ

3度目のぞろめ_d0051613_22573095.jpg

昨日で33歳になりました☆
たくさんのメールやお届けものいただいました。
ほんとにありがとうございます!

33歳は、山小屋で胴上げされながら迎えました。
あまりないと思う。
ほんとに。

誕生日って、なんだかんだ言っても記憶に一番確実に刻まれる日だと思うのです。
山小屋、電波が届かなかったので、下山したとたんに一気にメールが届いたのだけど、誕生日を覚えてくれている人がいるって、すごいことだよなあって思います。
ほんとに。

名字が「三上」なので、3はなんとなく気になる数字。
それが二つもある(音としては名字にも二つだし)今年、良いことがたくさんあるといいな。
3度目のぞろめ_d0051613_23121575.jpg

これは山小屋に持ってった泡盛の箱を開けたところ。

ありがとう
を、ちゃんと伝えられる人でありたいと思います。

今年もまた1年、どうぞよろしくお願いします。
by webkuan | 2009-08-03 23:15 | ■日々

うむむ。

うむむ。_d0051613_1221481.jpg

私がいつも展示のときに作っている切絵は、すべて手切りをしています。
ステッカーとかも、全部手で。

こないだ「カッティングマシーン」なるものを教えてもらい、その人曰く、windowsしか無理なんだけどね、と聞いていたけども、調べてみるとmacでも使えるということがわかって、購入してみのが昨日のこと。
次の日には届いちゃうあたり、ネット通販ってば、便利だなあと思いつつ。

これがまた、思うように動かないのですよ。
説明も詳しいものは、windows用のものばかり。
学校から帰ってからずっといじっていたのだけど、結局わからず。
お日様がのぼったら、問い合わせすることにします。とほほ。
写真は、しまうにしまえない、カッティングマシーンの入ってた箱。。。

そしてそして、そんなではあるけども。
ずっとのどにつかえたような、そんなことがあったのだけど、やっとほっとできた本日。
他にも原因があるんだと思っていたけど、それが一番大きかったみたい。
自分が思ってたよりも、それが大切で、絶対なくしたくないものだったのだなあと、改めて。
私の文章の中には、「〜だったのだなあと、改めて」という表記がとても多い。
わかっているようで、自分のことって、わかっていないことが多いように思います。
ほっと出来た分、巻き返さなくては。いろんなことが遅れてる気がする。

学校では、3枚目の絵に取りかかる。
ほんとは2枚なんだけど、早く終わってしまうことがわかってて、先生からもう一枚描きなさいといってもらったからなのだけど。
はじめてみたものの、あと2回しかないのに、まだ下絵+下準備が終わった段階。
出来るんだろうかと思いつつ、雨と、長靴暑いなあ、という少し落ち気味な気持ちだった日中、選んでいた色は黒と深い赤だったけど、金曜日になったら別の色を塗りたくなったりするのかな。

「色。」
結構気持ちに忠実なものが出てくるように思います。
なんとなく、きれいな色を塗りたいなあ。
学校も残すところあと2回。
絵に集中する、今年の初夏なのです。
by webkuan | 2009-07-02 04:26 | ■日々

■父の還暦

13日、父の60回目の誕生日。
とうとう還暦を迎えてしまいました。
はーそら自分も年を重ねているのだから、あたりまえのことだけども、なんだか実感がわかないのも事実ながら、昨日は還暦祝いと、今までお疲れさまでしたを兼ねて、弟も東京から戻り、家族5人でお祝いをしました。

父の大好きなお寿司を食べに行って、よっぽどうれしかったのか、初めて家族全員でカラオケまで!(なんだかスナック的雰囲気になるのはあの時代の曲の特長なのだろうか)

本当に本当にうれしそうで、にこにこしながら涙を流してくれているのを見て、マイク持ちつつ感極まってこっちまで泣いてみたり(でもそれみて笑い、写メ構えようとする家族って・・・)。

前日、〆切やら発送やらやらなくちゃが多々で、外出から戻ってからさらに作業して、結局戻ったのが明け方の4時。
昨日は一日、とにかく休みをとって、そっち優先に動こうと予定していたものの、やることはあるのに仕事してない状態に落ち着かない。よく考えたら旅行と病気以外で、まったくの休みにしたのってここ数年なかったなーということに気付いた。

でも、一日休みにしてよかったなと、本当に心から思った一日でした。
本当に、お疲れさまでした。
新卒で入って、最後まで勤め上げるなんて本当にすごいと思う。
あかんとこ、ないとは言えないけども、それでもやっぱり尊敬する自慢の父なのでした。
by webkuan | 2009-02-15 23:35 | ■日々

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31