人気ブログランキング |

カテゴリ:■日々( 278 )

ひとつひとつ

ひとつひとつ_d0051613_2114442.jpg

昨日妹のとこのわんこ、桜太をごはんに行くという間預かって、迎えに来たくせに寝てしまった妹。桜太がガタガタ震えるもんだから、こたつのあるロフトに移動して作業していたのだけど、寝てたかと思うとたまに起き出して下をのぞく桜太が心配で、結局朝まで寝ずに仕事するはめに。

結局昼前くらいまで寝て起きて、また作業。
copiaの入稿、InRedのデータ化前の下絵まで完了。
着物の図案も決定したから、来週は製作してもらえるようにのデータ作り替えと、毎月もらってるデコメールのお仕事とInRed占いページイラストの納品。
あと今月はあれとあれとあれと・・・と書き出して、おかしい、例年冬はゆっくりだったはずなのに・・・と、くらくらしていた月初だったけど、なんだかんだ言うても少しずつ出来ていくと妙に達成感が。

今月はデザイン面の仕事以外に毎年恐怖の確定申告のあれこれもあるから、たぶん本当にいっぱいいっぱい。だけどもこれも、仕事のうち。
来週と再来週にはすごく大好きな人たちのライブがひとつづつ。
会いたい人も行きたい場所もたくさんあるけれど、今月はひとつひとつきちんとやって行こうと、改めて思ったのでした。
毎年、3月、確定申告終わったころに旅に出ていたここ数年。
今年は4月の展示会までにやらなくちゃもあるので(初試み!実はかなりドキドキ)いつもみたいなまとまった旅というのは無理だけど、せめて数日でもどっか行きたいなあ。
去年は南ばかりだったけど、密かに岩手に行きたい今日この頃。
目的はとんでもなく地味なものだけど、実はいろんな楽しみがあることもわかったので候補のひとつ。
友達の赤ちゃんたちにも会いに行きたい。
ことを考えると、赤ちゃん巡りの方が優先な気がしてきました。
お祝い買ったまま、渡せずにいるのが切ない。赤ちゃんが子供になっちゃった人も多々なのかもしれない。
会いに行けるようにがんばろ。

ということで、今日はごはん食べに帰ってから妹とその彼氏と三人でカラオケ。
変に仲良しなのが笑けるけども、今一番会ってる人が妹かもしれない。一緒に住んではないのに。

写真はお気に入りのYOKANGのいっぺいの花の青いやつ。
そういえば、YOKANGの服でまだ来て出かけてないのがある。
アトリエ作業中は作務衣な日々。かくれちゃうからおしゃれなんて。ね。

とはいえ、人生このくらい大きく咲きたいものです。
今はがんばる時期なのだ。きっと。
おばあちゃんになったとき、良い人生だったと言いたい。というのが人生目標。飛躍し過ぎ?
by webkuan | 2009-02-07 21:07 | ■日々

菜花

半日事務仕事。
郵便局に2度行った本日。
別で、荷物も出したから、うちから旅立ってったものたちがたくさんの一日。

夕方、郵便局からの帰り道、たこ焼きの屋台が出てないかなと立ち寄ったスーパー。
残念ながら、屋台は出てなかったのだけど、変わりに菜花を発見。
今日は一束の半分を使って、あんかけうどんに。

菜花が出て来ると春に思いを寄せたくなる。あの苦みは春の味だと思う。

だけども日常はとてつもなく寒いので(帰りの車は、霜で真っ白だし、霜取りスプレーしても走り出すと、端から結晶化していくのには参る)あんかけうどんのほこほこ具合は必要だった。

早く春になってほしいな。
という気持ちと、
春までにやらなくちゃが山ほどあるから、もう少しゆっくりでいいかも。
という気持ちは、全く正反対だけども、どちらも本当。

明日は調べモノをしに、神戸。
製作に入るとどうしても籠りがちになるけど、少し空気を入れるのが必要なのも本当。
今、何を観ても図案にするには、と考えてしまう。
(何を、は、本当になんでも。わんこが敷いている毛布の皺とか、菜花を茹でてる鍋とか!)
ぐるぐるぐる。
by webkuan | 2009-01-26 21:20 | ■日々

ラジオ

最近、アトリエでよくラジオを聴いている。
車が古い子に乗ってるので、カセットがつぶれてからずっとラジオばかりだったのがもともとの原因だった気がするけど、好きなのにアトリエではかかりにくかったのが、ベストな場所を見つけてから数日、ラジオな日々。

普段から文章書く以外の作業中は音楽をかけているのだけど、結構考えこんでしまうタイプなので、ラジオみたいに話す言葉が入ったり、気になる何かを発見出来るのは、思ってたよりもいい感じにもやもやを発散出来ることを発見。

ラジオってたまにゲストが来たりするじゃないですか。
スタジオライブとかに当たるとうれしくなるのだけど、たまたま、HAYLEY SALESのスタジオライブに2度も当たって、あまり名前を覚えるのが得意ではない私がしっかり覚えてしまった。

洋楽よりはどちらかいうと邦楽のが好きなのだけど、なんだか好きなのです。
19歳のときに作ったアルバムが日本デビューらしく。4年くらい前の話らしいけど、そんなセールスもかねて日本に来ているとか。すごいねえ。
音楽じゃないけども、いつかそんなことがしたいなと憧れるのでした。

最近はぐるぐるしつつも、新しいことのために進もうとしてあがいている感じで。
闇雲にやってみたりしていたけど、結局まとまらなくなってしまって、一度リセットしているといったところ。人に見せるものじゃなくて、自分でまとめるためのイメージマップ作ったり、あれこれ思うことを書き出したり。
固まると早いのだけどな。
なんだかもやもやしつつ。
でもこれは必要な時間だから。
息抜きしつつ、出来るなら早く乗り越えたいのでした。
by webkuan | 2009-01-22 21:55 | ■日々

歌舞伎の日

壽 初春大歌舞伎に行ってきました。
かなり贅沢なことに午前の部、午後の部とはしごして、ほんとに一日歌舞伎の日。

去年初めて観てから、今回2度目。
前もすごいなー!!だったけど、今回はしごしたからほんとにいろんな種類があるものなのだな、ということに改めてびっくり。
種類が多彩なこともそうだけど、劇中の内容もそそそそうなん?!というものもちらほら・・・あれは、言葉が完全にわからないからそうなるのか、昔のお話だからそうなのか、どっちなんだろう。
一言では「歌舞伎」て語れる物ではない気がします。
もっと知りたい。

日常に着るものと、舞台の衣装とではまた違うだろうけど、今回のは勉強になった気がする。休憩時間のお客さんたちの着物も、いろんなのがあって、休憩中のそれはそれで楽しめたし。
残念ながら雨だったからか、着物の人が思っていたよりも少なかった午前の部。
午後の部の方が雨脚は強まってたのだけど、午後の部は結構な人が着物だった。
着る時間、余裕もって持てるからかしら、なんて思いつつ。

全然関係ないところでいうと、歌舞伎って、演目ごとに休憩時間があるのだけど、それまで飲食禁止なのに、休憩時間はいきなりみんなお弁当を取り出したりして食べだすのがおもしろいなあと思う。
午前の部の隣に座っていた初老の姉妹から、なんでだかおにぎりやパンをもらったりしつつ、そういえば私、昔から人に食べ物よくもらうなあと。
劇中で歌わはるのを一緒に小さく歌ってはったり、本当に楽しみにしてきてはるのが見て取れて、なんだか席を立つときにありがとうのご挨拶をしてました。

観劇したあとって、頭がぼうっとする。
集中してみた映画のあともそうだけど、なんだかぐるぐる。
たぶんまだ、消化出来てない。
うまくアウトプットできますように。
by webkuan | 2009-01-21 23:57 | ■日々
ぜひ窓の外を見てみてください。

リアルタイム限定になっちゃうけど、
今、すごく月が光ってて、
なのに星もきれいなのです。
普段月がきれいな時って、星見えないのに。

車霜でカチコチになって、霜取りスプレーしても、エンジン暖まるまでにさらに凍てついたりするくらい寒いから?

今外見れる場所にいて、これに気付いたらぜひ外みてみてください!
月周りにキラーンて光が見える勢いです。笑






帰り道、月が視界に入って気になって仕方なかった。
駐車場に停めて、見上げたら動きが止まってしまった。
満月じゃないのにね。
こういうとき、田舎でよかったな、と思ったりするのでした。笑
by webkuan | 2009-01-16 00:41 | ■日々

■東京

東京行ってきました。
今回はもともとは回数券を消化するのが一番の目的だったのだけども(苦笑)たまたま打ち合わせが入ったり、素敵なライブの席だったり、たまたまが重なってなんだか盛りだくさんな日々だったのでした。

30日から始まるとおしえてもらって、一日滞在を延ばしてTokyo Designers Weekも行ってきました。
ちなみにこれ、事前登録すると入場料が安くなります。¥2500→¥1700はかなりお得なのでおすすめです。携帯に情報を送れるのだけど、その画面にたどりつくまで少し大変そうなので、可能なら印刷して行った方が楽かも。

こういうの、実は初めて行ったのだけど、おもしろかったー!!
日本だけじゃなくて、いろんな国のブースがあったりして、ブースもいろいろと工夫がされていて、とっても楽しい。
体験型のあれこれもあったんだけど、初日平日とあって、まだ空いていたからいろいろと楽しめました。

今回は大琳派展も目的のひとつだったから、迷わず目録を買ってそれだけでも重いのに、Tokyo Designers Weekでいろいろともらったパンフの袋もパンパンで、帰りはなんだか荷物の重さに死にそうになりました。肩こりが。。。

行くと毎回元気になって帰ってくるなと思う。出ることは必要だなあと、しみじみ。
しかし、今日でもう10月も終わり。今年もあと2ヶ月って、なんだか怖くなります。早すぎる・・・・。

さてさて。たくさんのinput。次はoutputせねばですよ。

がんばるー!!!!!
by webkuan | 2008-10-31 08:54 | ■日々

■連絡過多な一日

今日はなんだか一日、とてもよく携帯が鳴る日だった。
電話だけじゃなく、メールも、FAXも、はては差し入れまで。

電話8件って、個人だったら多いよね?

しかも、なかなか出来ない私を見越してなのか、打ち合わせの日をずらしてほしいという電話が。どこかで見られていたのか?と思うようなタイミング。
私はどこに出るのも遠いから、一度出るといくつかの予定を重ねるのだけど、もうひとつの予定だった事も、同じ日になっても大丈夫な事もわかり、少しだけほっとしたのでした。
あと、物件を本当にどうしようかと思っていたら、そのご紹介電話も。
タイミングが大切と覚えたところだけど、行けて3日後。
さてどうなることやら。

体調不良はいろんなところにずれを生じていて、本当は今日は見たいテレビがめずらしくあったのに、断念・・・涙

少しでも治そうと、たくさん水を飲んだ方がいいとか、ビタミンをたくさん取った方がいいと言われてた事を、気付くと相当忠実に守っていて、それに気付いて一人笑ってしまった。
そういえば、私は与えられた事に対して忠実なところが結構あって、小さい頃の習い事で、お絵描き教室に通っていたことが、今に繋がっている気がしなくもない。
絵を描くと、人が喜んでくれる事を知ったのは幼稚園に上がる前のこと。
う〜ん・・パブロフの犬のよう・・・。

そう思うと、もしかして小さい頃に通っていたのがお料理教室だったりしたら(そんな幼稚園上がる前からのはないだろうけども)私は今頃料理研究家やおいしいごはんを出せるお店の人だったりになれていたんだろうか。
食事って、本当に絶対必要な事だと思うから、それが職業になっている事って素敵なことだなと思うのです。

なんてことを、珈琲入れながら思っていたのでした。
珈琲入れるようになったのも、ちょうど2年くらい。毎日の日課。
毎日やっていると(一日平均2回?が2年分で約1500回!)さすがに慣れるもので、おいしく入れられた or うむむ、がわかってくる。
「おいしい珈琲」が好きです。

さて。
明日も朝ちゃんと起きて、早い時間からやろう。
体調不良のせいで、このごろ少しでもなんとかしようと四苦八苦。
それでも規則正しくなったり、割と良い事もある(のかな)。
by webkuan | 2008-10-06 23:09 | ■日々

■むずかしい

「むずかしい」
って言葉、嫌いなのです。

とても否定的に感じるから。
なのに、なんだか逃げているみたいでくやしい。
そして、実際逃げたくなっちゃうことも、くやしい。

本日ふたつの「難しい」に直面して、とってもくやしい。


ひとつは体調。
もう2ヶ月近く続いている咳がなぜかここ数日悪化。
これは。ちょっとやばい気がするレベルでしんどい。内蔵がきしむ咳って私も嫌だけど、周りも嫌やと思う。むー
くやしいけど、明日は一日寝ておこうと思う。体調管理も仕事のうち。

もうひとつは、言葉。
伝えたいのに伝わらない。感情がどうのこうのじゃなくて、言葉が通じないのってこんなに困る事なのかと、あらためて。もっと勉強しておけばよかったと、どうしょうもないことを後悔しているのもなんだかなんだか。

くっそー
どうにかしてやる!
と思いつつも、本日はダウンなのです。帰って寝よう。




そんな日も、あるよね?
by webkuan | 2008-10-01 21:59 | ■日々

■続・うれしかったこと

レトロな車に乗ってます。
愛車はベージュのPAO。丸く四角くい子。
でもいろいろがやっぱり20歳のおじいちゃんなのでダメになってきていて、たぶん、冬には手放さなくてはならなさそうなのです。本当に悲しい。

そんな彼はいつからかテープすら聴けなくなって、いつからか車内の音はアカペラか、ラジオ。ラジオはほぼFM802なのだけど。
先日、車で移動中、番組内で募集してたMONKY MAJICの公開生放送。
よくよく聴くと、アトリエ戻ってからでも間に合う!
だめもとで、でも、少しの期待をこめて、WEB投稿ではなく、本当に行きたかったから、Illustratorを立ち上げてうさぎのイラストとともに、熱いメッセージもしっかりこめてみた。(ちなみにうさぎのイラストはA4サイズにぎりぎり。おなかにメッセージ☆)

今日になって、ポストに802からの封書。
ふふふふふふふふふ。
開ける前からにやつきます。

イベントでライブをみてから、ますます好きになったひとびと。
某日、会いに行ってきます。整理番号は27。良いのか悪いのかわからんけども。
ご褒美もらったみたい。
それまでがんばろう☆
by webkuan | 2008-09-08 22:30 | ■日々

■映画

ここしばらく、体調不良でぐったりしてました。
風邪だと思ってたらマイコプラズマ肺炎。
別名オリンピック熱ですって。
オリンピックの開催年に流行る傾向があったからだそう。
(風邪薬では効かないので、咳がひどい人は疑ってちゃんと病院行った方が良いと思います。開催年ですから!)

入院するほどひどいわけではないけど、咳がひどいせいで疲れる&薬の副作用かやたらと眠い。食欲も落ちる。(おかげで3kg落ちました。太ってたからやせたと言うよりは、戻った感じだけど)
そんなこんな、仕事もなんだかslowなわけで。
体調もだいぶとましになってきて、やらなくちゃと思っている一区切りを、やっと終えたのが20:00すぎ。

思い立って、週末から始まった映画、SEX AND THE CITYを観に行ってきました。
最終上映にぎりぎり間に合って、ほ。

全部を観ているわけじゃないけど、ちょこちょこと観ていたテレビ版もおもしろかったけど、映画はたくさん笑って、少し泣きました。
パンフレット買って帰ったけど、帰ってから見て、観る前に読まなくてよかった、と思ったので、これから観に行きはる人はご注意を。内容が読めてしまいます。

感想。
ありきたりだけど、恋して、たくさん大好きだと思える仕事したいと思った。
何より友達に会いたくなったかも。
なんだか元気になります。
仕事帰りとかでも、観てて疲れないし、元気もらえるから良いかもと思われます☆
家でのんびりもいいけど、やっぱり映画館で観るの好き。
最近観たいのが多い。時間が取れずに終わっちゃうことが多いけど、観に行けるようにちゃっちゃか動かねばと思ったのも、ひさびさ観に行ってよかったかも。

さて、明日から次のことにがんばらねば!
ここしばらくで、たくさん寝てしまった。
そして夜寝朝起きに切り替えようと思います。
最近帰りが遅くなると寒いのだ。
虫の声が聞こえたり、なんだかすっかり秋です。
個展のお礼たち、本当は暑中見舞いでやりたかったのに、迎秋のご挨拶になってしまいそうです。遅くなってしまって、忘れたころに何かが届くやも。やもです。

前回の日記をみて、友達からメールが来た。
ので、まだきっとそういう人が居そうなので、しばらく掲載。

お友達のみなさま、携帯のメアド変わりました。
@より前はそのままで、@以下が「○○○@i.softbank.jp」に変わってます。
一応送れるところには送ったのだけど、パソコンメールなどをセキュリティ強めにしている人からははじかれてしまうみたい。けっこうな数はじかれたのだけど、数が多くて誰がはじかれたのか、半分くらいしかわからないのです。
これみたら、変更して、一度メールもらえるとうれしいです☆
お手数ごめんなさい。電話番号はそのままです。よろしくたのむです。
by webkuan | 2008-08-25 23:36 | ■日々

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31