人気ブログランキング |

カテゴリ:■photo( 81 )

いっぱいいっぱい

いっぱいいっぱい_d0051613_23154864.jpg

〆切の重なっていた本日。
いっぱいいっぱいこの上なかった。(過去形ではなく継続中だけども)
年末って、通常よりもばたばたするので苦手。
いつも以上にここまでに確認をとっておかないと、が多くて、一度にたくさんをするとこんがらがる私にはとてもつらい時期なのです。(一人だから常にいくつものことをせざるを得ないのだけども)

さらにはいつもデコメ制作に必要なwindowsがここ数ヶ月調子が悪かったのをだましだまし使っていたのが、ここに来てやっぱりだめになりつつあるらしく。

携帯のhtmlの書き換えを出来るソフトが現状使っているmacにはないようで(テキストエディットで書き換えてみたものの、それだと画像がはまってくれなかった)よくわからんすぎる。。。

どなたか、winの動作を軽くする方法やら、macで携帯htmlを書き換えるにはこれがいいよーてなのをご存知の方いはったら教えてください。。。

いっぱいいっぱいになったら駆け込んでる以前書いてたハナロジにも最近全然行けてなくて、思わず夕方SOSメールを。そしたら心配して電話して来てくれた。
定休日だけど、来るなら来ても良いよーと。

なんだかそんな気遣いがうれしくて、今日は一日がんばって、明日は久々にハナロジ行こうと思ったのでした。
ということで、も少しがんばろ。

写真は、夏前にハナロジで撮ったお花。
名前、カタカナで長かったような。なんだったっけな。
実家の駅近くの駐車場の横にあった花畑に、もわもわと大量に咲いていたお花。
葱坊主がとびきりおしゃれして色めき立ってるみたい!といつも思ってたのでした。(丸いものフェチなので大好きなんだけども)
by webkuan | 2009-12-21 23:31 | ■photo

つれづれ。

つれづれ。_d0051613_108138.jpg

神様の島で見たあの花はなんて名前だったんだろう。

ここ最近、なんだか余裕ないわりに、唐突にひさびさな人にたくさん会ってた気がする。
ほんの少しずつの時間だけど、なんとなく元気をもらえた。

年末なのだなー
「年内になになに」
な事が多くて、ぎりぎり感が。
2週間後の今日は、もう2010年ですよ。

と、スキャンしている間に書いてみる。
なんだか良いお天気ですな。

今仕事場の前を通ったゴミ収集車の、後ろの上の方にぬいぐるみが山ほど並んで乗せられてた。
中に少し、クリスマス色も。
ちょっとおもしろい。
たぶんあれ、いつもはなかったような。
あれもひとつの季節感なのだろうか。
by webkuan | 2009-12-18 10:13 | ■photo

戻りました☆

戻りました☆_d0051613_22553591.jpg

6泊7日の沖縄から戻りました。
今回はYOKANGさんの工房にお邪魔したり、あれこれ写真を撮ってまわったり、ほんとに盛りだくさん!今回もいろんな人や動物に会えました。あんまり久しぶりに思えない友達たちや、新しいお気に入りの場所も。
今回も相手してくれたみなさん、ほんとにほんとにありがとう!
気づけば記憶にない写真がいろいろあったり。笑
「おかえり〜」って言ってくれるのも、「空さんは絶対こっちにすむはず」と言ってくれるのもうれしい。そうなるかはわからないけど、またきっとちょくちょく行くので、またそのときはよろしくです。

あれこれ、書きたいことは山盛りなのだけど、気づけば年末、そして新しい依頼をもらえたり、しばらくはばたばたしそう。でも、どれもやりたいことだから、力抜かずに楽しんで乗り切らなくては。

ということで、旅レポートはまた時間のあるときに。

あれこれ描くことがたくさんの今月。
十分過ぎるくらいインプットをもらったから、きちんとアウトプットしていけたらと思います。

ひとつだけ。
YOKANGさんに染めてもらったサンプルは、密かに泣きそうになるくらいかっこよかったのです。
思い入れのある花を、思い入れのあるブランドさんに染めてもらえるって、すごい。
あれを、きちんと反応してもらえるか。
個人的には本当に本当に素敵な物が出来そうで、今の位置に自分が在れることをほんとに幸せに思えたのだけど、ちゃんと見てもらえる場を作るのも仕事なわけで。

まだまだ、と思ってたら、春なんてきっとすぐ来ちゃう。
限られた時間だけども、精一杯の事が出来るようにがんばろうと、サンプルで染めてもらってたのを見せてもらって心に誓ったのでした。

写真は首里にある「あしびうなぁ」というお店の軒先の植物。
沖縄って何度行っても不思議な植物がたくさんあります。そしていつ行ってもほんとに花盛り。
なにげに本当の夏時期にまだ行った事がないので、次はそこらへん狙って行けたらいいな。

さて、師走ですよ。
お師匠さんが走っちゃうんですから。
私もがんばろう。
by webkuan | 2009-12-02 23:11 | ■photo

なんだかのどか。

連休中、いろんなところへ行ったり来たりだったのだけど、なかでもものすごーく、気になったもの。
なんだかのどか。_d0051613_15424943.jpg

篠山の橋のたもとにいらさった、踊り子の石像。
手元見えますか?
なぜにドーナツ!!
(そしてなんだか妙にリアルだったんでした。昔あったよね?2個入りのチョコレートなんだけどドーナツな形したこんなお菓子)
なんだかのどか。_d0051613_15462424.jpg

篠山にあった酒蔵さんでは、音楽を聴かせながらお酒を作ってるそう。
胎教みたいなもの??
聞き酒をしている人で、「モーツァルトとベートーベン(もしかしたら人は違ったかも)を比べさせてください」とリクエストしている人がいて、お店のおばちゃんがお酒の入ったカップを渡そうとしたら、なぜかカップが飛んで、勢い余っておばちゃんと受け取ろうとした男の人がお酒をもろかぶり。でも、リクエストした側の男の人は、「音楽が勢いあるものだから、お酒もその勢いに乗っちゃったのかな」と、動じずにこにこ。おばちゃんも「ほんまやねえ」と謝りながらもにこにこにこ。
なんだかいいなあ、と思ったのでした。
なんだかのどか。_d0051613_15503744.jpg

そんな帰り道。連休中はほんとに夕焼けがきれいやって、日々なんだかうれしかった。雲があるとピンクになる率が高いけど、ならない日もあって、その違いってなんなんだろう??といつも思う。この日はなんだか、雲が濃い濃いピンク。
なんだかのどか。_d0051613_1602250.jpg

少しわかりにくいけど、この日は雲がほとんどなかったのにピンクだった。

も少ししたら、今日も夕焼けがきれいそうですよ。
秋深くなってきて、家からアトリエまでの道々にある田んぼも稲刈りが始まった。
秋って、なんだか「のどかだなあ」と、一年で一番思う季節な気がする。
by webkuan | 2009-10-14 16:04 | ■photo

ほっこり

ほっこり_d0051613_13422646.jpg

昨日は昔の知り合いが出したお店にランチに行って、ほっこりな長屋カフェでお茶をして、大好きな花屋さんへ行って、高校のときの友達のマキちゃんが主催しているキャンドルナイトヨガに参加してきました。

高校のときに同じ学校だったけども、よくよく考えると一度も同じクラスにはなった事がなくて、たぶん、部活繋がり(彼女はバスケ部、私は陸上部で、これもまた同じではないのだけど、運動部同士ってなんとなくなかよくなかったですか?)でちょこちょこ話していたマキちゃん。
あのころもほっこりした人だったけども、「ヨガに出会って人生が変わった」とにっこり笑う彼女につられて始めたホットヨガ(でも実はヨガって、普通の気候の中だとあまり汗をかかないものなのだと初めて知った。いつもやってるホットヨガって結構体力的にきついものだったみたい)を始めたりもしてたりしたのです。
おまけにもらったメールには、私の個展とかの活動を見て、影響されて動いてみましたとあるだけに、これは、絶対行かねば!と息巻いて行ってきたのでした。

感想は、ほんとにほっこりした感じ。
場所は奈良のten.ten.cafeさん。
いつも机のある場所にヨガマットを敷いてやったのだけど、私の居た場所は吹き抜け部分で、町家の大きな梁とかがキャンドルの灯りの中だけでゆらゆらしていたり、なかなかに面白かったのです。
キャンドルの灯りってほっこりするなあと、あらためて。

そしてマキちゃんがほんとにヨガの先生っぽくて、なんだか感無量だったのでした。笑
(いや、先生なのです。ほんとに。だけど過去を知っている人の成長ってなんかうれしいじゃないですか)

そして昨日一日連れ回されてくれた大好きな人と、晩ごはんにピザ。
ほんとに話し倒した一日だったのに、まだしゃべるか!ってほど、ここでも話した。
元行ってた出稼ぎ先の社員さんの奥さんなのだけど、妙に波長が合うのです。
出会い方って、ほんとにいろいろあると思う。
写真はそこにいた、鹿の箸置き。へっぴり腰がへにょんとしていてかわいかったのでした。
by webkuan | 2009-09-27 13:55 | ■photo

琥珀色

琥珀色_d0051613_1212643.jpg

連休中はなんだか心の洗濯。
21〜23はひさびさにしっかり休日。
ちょこちょこといろんなところへ。

ウイスキー、普段私は焼酎飲みなので、あまりなじみのないお酒だったのだけど、初めて行った山崎蒸留所で、ちょっと見方がかわったかも。
作られる行程ひとつひとつがきれいだったのです。
器具もそうだし、どんな樽を使うか、どのくらい寝かせるか、という違いで出てくる色の変化や、しんとした空気や。
もともと琥珀色って好きな色だから、たくさん置かれているシンプルな瓶に入ったウイスキーのたくさんの色に、こっそりもぎゅもぎゅしていたのでした。(なのにカメラを忘れた。。。)

最後の試飲では「山崎12年」と「白州12年」を。
個人的には「山崎」のが飲みやすかった。し、おいしかった。

そういえば、昔、琥珀色のお酒しか置いてないバーに取引先の人に連れてってもらったことを思い出した。どんなにそれが優秀なお酒か、ってことをこんこんと説かれたっけ。
今回はこのへんの話を説明聞きつつ、なるほどなーって思ったのでした。工場見学って面白い。大人の遠足!

場所自体がほんとにきれいだったから、(今回はあろうことか携帯すら持ってってなかったので)次回は紅葉の時期にちゃんとカメラもって行きたい!と秋のおでかけ計画をまたひとつ立てたのでした。
写真は記念に買ってきた蒸留所で売ってたウイスキー。
シリアルナンバー入り☆
瓶がぽってりしてるんだけど、シンプルできれいなのです。


休み明け、初日にハナレグミのライブ。
ものすごーーーーーーっく楽しかった!!
妹と二人、楽しかった楽しかったとずっと言いつつ、歌いつつな帰り道。
ライブって素敵。ハナレグミまた行きたいなあ。

今日は沖縄で羊毛とお花の前座をしていて聴きほれたhitori#9のライブ。
沖縄でずっと活動していたのが、去年から関東に場を移しつつ、沖縄やら関東やらいろいろ活動したはるみたい。春の展示会にも遊びにきてくれた律儀な好青年なのです。
リンクから視聴出来ます。やさしい音なのです。
秋だけど、桜並木歌ってくれるといいなあ。
お時間ある方ぜひぜひ☆

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
9/25(金)
@さらさ西陣(京都市北区紫野東藤ノ森町11-1)
さらさ西陣ブログ(http://sarasan2.exblog.jp/)

水瓶プレゼンツ 奇数月定期演奏会

■出演:  水瓶、とんちピクルス、hitori#9

■時間:  開場18時〜 開演19時半〜
■料金:  カンパ制(要1オーダー)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
9/26(土)
@ R cafe (大阪市北区中崎西4丁目1-20 )

17:00open 17:30start
      
[アクセス]
*地下鉄谷町線中崎町駅から徒歩5分
*阪急梅田駅茶屋町出口から徒歩10分 
*JR大阪駅から徒歩15分
        
出演 とんちピクルス、hitori#9(ヒトリナンバーナイン)

[料金]
2000円(1ドリンク付き)*要予約
[予約]
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=991948
(とんちピクルスmixi)
まで、お名前・人数・ご連絡先をお知らせください。
          
とんち予約フォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=451627
からでもOK!!

R cafe HP(http://rcafe.littlestar.jp/)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

追記:
結局、今日夕方頃からなんだか貧血気味になってしまい、気づくと全くもって間に合わない時間に。
ずいぶん前からすごくすごく楽しみにしていたから、こっそりすごく落胆な今。。。。
行った人、いるのかな。楽しかったらいいなあ。涙
by webkuan | 2009-09-25 13:00 | ■photo

夕焼け

ヨガの帰り道、あまりに夕焼けがきれいで、これは絶対もっともっときれいになるような気がする!と思って、自転車でえっちらおっちら、二月堂まで上がってきた。
夕焼け_d0051613_274262.jpg
夕焼け_d0051613_275522.jpg
夕焼け_d0051613_28871.jpg
夕焼け_d0051613_28233.jpg

夕焼けって、太陽が落ちるまでももちろんきれいなんだけど、落ちた後の色の変化のほうが本当の「夕焼け」なのだなと感じた今日でした。
のんびり夕焼けを観る人たちがわりと多かった。写真撮ってる人も。
今日は思い立ってだから一人だったけど、すごくどきどきしたのです。ほんとに鳥肌たつくらいきれいだった。
たとえば、好きな人と一緒だったりしたらもっとどきどきするのかな。一人映画も全然平気な方なので、一人でも人と一緒でもきれいなものはきれいなんだろうけども、と思いつつも誰かといっしょにいる人たちを見ていて思ったりもして。
夕焼け_d0051613_283363.jpg

陽が落ちてからの東大寺の裏手はほんとに絵になる場所がたくさんある。
今の場所に落ち着いてから、一番のメリットはこういう場所がすぐそばにあるという事だと思う。
そういえば、最近あまり行けてなかったなと。
これからは気候もよくなってきたから、もう少し散歩出よう。

あれこれやってたらこんな時間。
最近とみに、ひとつを作るまでに時間がかかってる気がする。
大切に、大切に。
だけども時間には限りがあるのだから、もう少し納得するものが生まれるまでの時間が短縮出来たら良いのにと、やっぱり思ってしまう。
そういう話を作る事を仕事にしている友達と話していて、やっぱりその人も同じことを言っていた。でも、結局は最終的に納得いくのは「火事場の馬鹿力」的なものを発揮したときなのでは、ということで落ち着いたりしたのだけども。

今から帰るのはちょっとこわいけども、明日は楽しみにしていたイベント。
どうかどうか起きれますように。。。


表参道で観てもらえるコトコもつれてってもらっている展示会、明日が最終日です。
詳細はひとつ前の日記で。
ぜひぜひ足を運んであげてください。
私の担当をしてくれているかわいい平井さんが、きっととびきりのにこにこ顔して待ち構えているはずなので☆明日はきっととびきりのお天気ですよ!
by webkuan | 2009-09-20 02:19 | ■photo

きもち。

きもち。_d0051613_0143114.jpg

なんか、時間が俊足で駆け抜けて行くような感じ。
ここに来て、若干よろけているのがもどかしい。
きもち。_d0051613_0162722.jpg

願わくば、このくらい穏やかでありたいのだけどなあ。


お盆前に確認とらないとだめな〆切とななんやらで、ピタリと停止中。。
メールもらったり、送ってもらった物のお返事とかありがとうが、全然滞ってます。
ほんまに、ほんまに、ごめんなさい。。。ぽつりぽつり返させてください。でも、何よりありがとう。

by webkuan | 2009-08-06 00:19 | ■photo

無事もどりました!

無事もどりました!_d0051613_2155625.jpg

5日間、あっという間でしたが、沖縄から無事戻りました!

結局、一度も傘をささなかった。
一日だけ、ぱらぱらと雨が降った日があったけど、その時も室内に居たり、寝ている時間に降った感じ。晴れ女なのです。でも、沖縄ではそれがとっても強力になるみたい。
写真は、沖縄についた日の夕焼け。
梅雨入りしたとニュースになった3日後です。

沖縄。
こんなに行くことになる場所だとは思っていなかったけど、観光地な感覚とはちょっと違う位置にあるなと思う。どちらかというと、東京に行くのと感覚としては変わらない。
だけどなんだか、特別な場所。
今回もYOKANGさんにたくさん会えてうれしかった。
最初にYOKANGを知った私が今を知ったら、信じられないんじゃないかな。
こうやって関わってくれる人や、友達が居てくれるのは本当にうれしいことだと思います。
この沖縄期間に紹介したいからと、2件のご連絡をいただいた。
本当に感謝だなあ、と、しみじみ。

明日から、きっとしばらく忙しい。
でもそれ自体ありがたいことだし、忙しいからって雑になることなく、丁寧に関わって行きたいなと、改めて思うのです。なんだかそう思える元気をもらった気がします。
がんばろう。
by webkuan | 2009-05-25 22:10 | ■photo

つれづれ。

つれづれ。_d0051613_13391483.jpg

沖縄行くまでにどうしても!な〆切が一段落して、少し人心地。
戻ってからは大変だけども、とりあえず迷惑をかけずにどうどうと行けることに少しほっとした。

ずっと気になってたけど、でも絶対に必要なものじゃないし、と思いつつ、1年ちかくたって、やっと購入した薄い緑色のストールが届いた。
ネットを開けるたび、3度に一度は在庫確認をしていたのだけど、もう1年経ちそうだし、ここまで残っているということは、きっとうちにくる予定になってたんだよと、自分を説得。
素材的にも今から使えそうな感じだし、持っている服に色身が合うのも知っていた。
糊を落とすべく手でぎゅっぎゅと洗いながら、なんだかやっぱりうれしくて、夜中にひとり、にやりにやりとしてしまった。
今まで私が作って来たものを手に取ってくれた人たちも、こんな気持ちでいてくれているといいな。と思ったのでした。

写真はお嫁に行ったでいごの切絵。
きっとやつは、かわいがってもらっていると思う。幸せものです。
by webkuan | 2009-05-19 14:29 | ■photo

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31