人気ブログランキング |

カテゴリ:■photo( 81 )

晴れ、希望。

d0051613_22251656.jpg

しばらくつづいた雨のせいで室内が寒くて寒くて思わず書いたタイトル。日をまたいで、今日(18/月)は晴れてますよ、なんだか少しだけ、浮上。
このまま週中からの沖縄、ついでに晴れてくれないだろうか(今日から梅雨入りしたらしいよ。せめて荷物持って移動している時だけは雨止む程度でもいいので)と、切望中。

ここしらばく、新しいお仕事の依頼をいただいたり、行くまでに考えていたスケジュール(多少緩め)が結局埋まってしまって、戻ってから6月中旬くらいまではなんだかカツカツになってしまった。
24時間態勢できっちり仕事ができる人ではないので(エンジンかかるまでが結構時間かかる)結局アトリエに缶詰になる率が高くなって、母の北海道土産にありつけずにいる。
今日の夜は帰るとして、その数日後には正反対の場所にいることを思うと、まだ見ぬバターサンドと生キャラメルを夢見つつ、なんだかおもしろいなあと思うのでした。

最近はまっているもの。
ポン酢+ごま油で食べるおうどん。
麺つゆが切れていて、そういえばある人が一時期ハマってたと聞いたことがあるなあと試してみたら、うっかりはまってしまった。
ざくざく切った野菜をポン酢ごま油であえて、茹でたおうどんとからめるだけ。

最近ショックだったこと。
そんなわけで大活躍の、アトリエに唯一ある丼(正確にはカフェオレボールだけど、その使われ方は初回数回のみだった)がいつの間にやら欠けていた。破片も見つけてみたものの、使うたびになんだかちょこっと悲しいのでした。

写真は東京展のときに泊まっていた場所のすぐ近く、
亀戸天神の藤。
これみて展示会、やっぱり藤の切絵にしといてよかった、と思ったのでした。ちなみに母方の旧姓に藤がつくのでなんとなく愛着のある花だったりします。
by webkuan | 2009-05-17 22:25 | ■photo

くびが。。。

d0051613_2315239.jpg

月末、沖縄に行くことにしました。
先日のYOKANGさんからの電話の次の日、それはもう、我ながら素早い動きだったと思います。
まずは何よりスケジュール調整。
毎月いただいているお仕事をとどこらせないようになんとか出来ることがわかると、本当にぎりぎりの往復飛行機の手配。(国内旅行の飛行機手配は出発11日以前じゃないと出来ないらしいことを過去に知っていたので、本当にぎりぎり!)
なんとか行く手はずを整えて、後はちゃんと心置きなく行けるように仕事せねば!

と、結構こん詰めてやってたのが原因なのかなんなのか。

今日の夜になって、急に肩から首が固まる感覚。
そのうち吐き気やらめまいやらがぐるぐるぐるぐる。
よくわからないけれど、同じ体制でずっと集中していたのがあかんかったのか、文字通り首が回らなくなりました。涙
うっすらの記憶を頼りに、駅前の整骨院へ。
行ったことない場所だったけど、本当にもう藁をもすがる思いで自転車をこぎましたよ、ほんとに。
結果、本来の時間はとうに過ぎているのに診察してもらって、さらに結構な時間のマッサージをしてもらって、少しなんとか動くように。
ここのところ、肩こりがひどいなとは思っていたのだけど、まさかこんなに急激に襲われるとは思ってもみませんでした。受け入れてもらえて本当によかった。。。涙

明日は某サイトのリニューアルに向けての撮影。
そう、「撮影」です。カメラマン役ですよ。もはや何屋さんかわかりません。
でももう数ヶ月待っていただいてしまっているので、ええもん出来るように精一杯してこようと思います。
明日はとりあえず早く起きて、朝から整骨院だ!

写真は東京最終日にどうしても行きたくて、念願かなって行って来たダカフェ日記の展覧会。なんだか親近感だったきりんさん。
私が首だめにしやすいのは長いのが原因らしいのです。きりんさんも首痛くなったりするのかしら。肩こり大変そうやんね。。。
by webkuan | 2009-05-11 23:13 | ■photo

音楽と人と

d0051613_112572.jpg

大阪、京都と展示会のフライヤー配布にうろうろした週末。
やわらかいライブと踊るライブ。
たくさんの音楽と、人、人、人、でした。

元気をたくさんわけてもらってよかった。
この人と一緒にやりたいなも見つけられたし、出来そうなアイデアも少し。
プレッシャーやらいろいろやらでなんだか本当に、ある意味考えこんでしまっていた先週だったけど、いつもフライヤー置いてもらっている店の人たちからのあたたかい言葉と、これから一緒する人たちの気持ちもたくさんもらえて、もう本当にそんな場合ではないなと。

時間のなさに焦りを感じていたけど、それ以上に今必要なものをたくさんもらえた気がしました。
やっぱり、籠ってたらだめらしい。
だからこそ、それまでがどんなに大変でも、展示会って本当に楽しいし、少しでもたくさんの人にやっぱり見てほしいなと思うので、出来る限りのことがんばろうと思ったのでした。
改めて、決意表明。

昨日、フライヤーをいつもたくさん置いてもらっている場所で心理テストみたいなことをしてもらいました。私が一番重要視しているのはプライドらしい。意外と、仕事はそうでもないみたい。
自分では、たぶん今最優先しているのがそこだったから、意外だったのだけど、確かに私の場合、「好き」と「仕事」が一緒になっているから、仕事をしているというよりは、プライドを持って立ち向かっている、というのが言葉にすると合うのかもしれない、という話に。
ちなみに自営業とか事業主さんたちに、この傾向が多かったとか。笑
この心理テスト、みんな最初は「ん?」て感じらしいですが、最終的には納得するそう。確かに!

内容は
「今からかなり険しい山を登ることになりました。その登山には以下の動物たちを連れて行けますが、ポイントポイントで、1匹づつ手放さなくてはなりません。手放す順番を理由とともに出してください」
というもの。
動物は
・羊
・馬
・猿
・牛
・虎
の5匹です。これらが仲良しなのかそうじゃないのかとか、そういう設定も自分で考えます。
結果はそれぞれがこれにあたります。
興味のある方はやってみてくださいね。

d0051613_10522982.jpgHPにも追記したのですが、「コトコレター*」という制作の裏話や近況報告を兼ねたお知らせメールを発行しています。
お名刺をいただいた方や、個展でお知らせを送っていいよと言ってもらった方のメアド宛に、先週vol.1を送信させてもらいました。
でも、密かにアドレスが変わったり、もしかしたら登録間違いからか返って来てしまった方もちらほら。もし、ここを見てくれていて、書いたけど届いていないな、という方や、今後送ってもいいよ、と言う方がいらしたら「info☆webkuan.net」(☆をあっとまーくに変更お願いします)に「コトコメール希望」とタイトル記載の上送信ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

今日は午後から打ち合わせ。
がんばります。
by webkuan | 2009-03-30 10:59 | ■photo

桜時間

d0051613_16381790.jpg

資料になる写真を探していて出て来た、去年の桜。
4月頃の八重桜。

あまりのお天気とコモレビ具合に、ずいぶんぼうっとしたものでした。
春の色ってほんとにやわらかい。

早く桜の時期にならないかな。
その頃には、今のいろんな準備が終わってるはず。

曇り空を見て、なんだか切に思ってしまったのでした。
by webkuan | 2009-03-05 16:37 | ■photo

■おさんぽ日和

d0051613_20415122.jpg

なんとか確定申告を終えるメドをたてて、とりあえず休憩は必要!ということで、昨日は一日お休みに。北山の植物園に行ってきました。久々のお天気だったらしく(籠ってたから天気がどうだったかよくわからない)親子連れを筆頭に、人の多いこと!!
d0051613_2041390.jpg

今が見頃の梅。
甘い香りがほんわかした気持ちに。こちらは八重になっている種類みたい。
d0051613_20422947.jpg

なんとなく、青い花って不思議な感じがする。
もさもさとたくさん群生している花ってかわいいなあと思う。
d0051613_20425081.jpg

松ぼっくりで文字が書かれてた。
「きりんぐみ」
かわいいなーと思ってたら、ちびっこに逆襲を受けて、無惨にけちらされてしまったのでした。
「あかんやーん☆」
って笑ってた母たち。。。むーん。。。。。

ここの植物園は、かつて自分もちびっ子の頃、何度も両親に連れられてきたところ。
かつての自分くらいの子を連れているのがなんとなく同じかあまりかわらないくらいの世代なのに、なんだか少し不思議な気持ちになったのでした。


ちなみに確定申告は今年もなんとか終えることができました。
毎年思うけど、ほんとに会社員に戻りたい。。と切実に思う時期なのです。
でもこれで、思う存分いろんなことに集中できるぞー★

by webkuan | 2009-03-02 20:43 | ■photo

やわらかい

d0051613_1538552.jpg

昨日の晩の帰り道、桜のころの空気を感じて、少しうきうきしていたのだけど、今日用事で駅前まで歩く道々、いつも楽しみにしている木々が少しずつ花の気配を漂わせてました。傘さしながら、携帯しかなかったからあまりきれいには撮れてないけども。

これは、いつも一番に咲く白梅の花。
梅って、まあるくやわらかくなった蕾がかわいいと思う。
d0051613_15382028.jpg

毎年ほんとに「咲き誇る」という勢いで咲くしだれ梅の蕾もやわらかくなってた。
(逆光になるから見えにくいけども)

雨も空気も刺すような冬のそれと少し違う。
きっとまた、ざっくりした寒さが戻って来たりもするんだろうけど、少し春っぽい空気を感じるとほっとする。

本当の桜の咲く頃、今年は今やっていることが花開ける予定。
今はとりあえず、地道にがんばろうと思います。
by webkuan | 2009-01-30 15:41 | ■photo

火のおまつり

冬の星がきれいに見えるように、冬の花火は本当にきれいだなと思う。
d0051613_1495066.jpg

d0051613_1493042.jpg

奈良のアトリエに移ってから3度目の山焼き。
d0051613_1491713.jpg

毎年、来年はどこで何しているかなと思うけど、今年も観ることが出来てしまった。
状況はやっぱり年々変わって行くのだけど。
今年は大切な友達と。
去年よりも、勢い良くもうもうと燃えていた。位置が、東大寺がきれいに見えるところから少しずれてたのだけども。
何度観ても、おもしろいなと思う。奈良は火に関わる事柄が多い。

変わって行くことは、良くも悪くもあって、だけど、変わらないところが大切なこともあるんだと思う。
それは、環境だったり気持ちだったり、いろいろだけど、変わってくことへの見極めが大切なのだ。きっと。
by webkuan | 2009-01-24 23:08 | ■photo

■ねこさん

d0051613_146132.jpg駅までの道に大学がある。
ある日の帰り道、しゅるりと寄ってきたねこさん。
しばらく近くを離れなくて、ついて来るのかなと思ったほど。
野良??
と首を傾げたくなるほどに毛並みの良かったその子は、えらいべっぴんさんだったのだけど。

数日後、またそこを通った時、実は大学のある校舎(おそらく職員さんがつかってはるところやと思う)で、飼っているというか、えさと水を用意して外に置いてはるらしいことがわかった。奈良公園の鹿のような感じ?束縛されず、でも供給はされている、実はとっても恵まれた子たちだったのでした。

奈良って猫がとても多い。
(いや、鹿ももちろん多いんだけど)

野良猫が多いところって住みやすいっていうけど、なんとなくそういうことなのかなあと思ったりするのでした。
これで、ねこさんに行けば会える場所が2つになった。
遊びにくる人、お越しの際は、ぜひカメラを。
あの子たち、モデルの資質があると思われるのだ。
by webkuan | 2008-11-08 14:11 | ■photo

■ぱた、ぱた、ぱた

d0051613_13581436.jpgとしておりますよ。

ここ最近、新しいこと、が、こっそりたくさんだったりするのも手伝って、ぱたぱたすることが多い。そしてこの時期、見たい展示(主に和モノ系)も多々あって、合間に見に行ったりと、よけいになんだかぱたぱたぱた。

そんな中、ちょこっとへこんだり、慌てたりもあったりしたのだけども、反対にいくつか提案をもらったり、気にかけてもらっているって感じることは、とってもパワーになるのだなとしみじみした本日。ゆっくりじっくり。時間をかけて関わっていきたいなと思えるのはしあわせですよね。
元気をもらいました。ほんとうに。

そんな合間をぬって、今日は毎年恒例の正倉院展へ。
雨っぽい天気だったので夕方遅めに行ったのだけど、たぶん、「まだまし」な人出だったはずなのにそれでも多かった人人人。。。

私は興味のある美術展は、たいがい一人で行くようにしています。
自分の見たいモノをじっくり見たいし、合間を縫って、見れるところを選びつつ、見れなかったら戻ったりもして、時間を節約しつつ丁寧に見たいから。
今回のは、ラインナップが去年よりも好みでした。
新しいものもいくつか。
びっくりしたのが、小さな動物のミイラ!あれ、なんだったんだろう・・・???
ちゃんとあばら骨が残っていたのに驚きました。

来週の月曜日までだから、土日は混むだろうなあと思いますが、結構興味深く見れるように思います☆(このみもあると思うけど)
どうしようかなあと思ってはった方は、おすすめです☆

写真は国立博物館方向へ歩いて行く途中に咲いていた朝顔。朝顔って夏の花なイメージだったけど、ここ数年冬間際くらいまで咲いている気がする。これも温暖化の一端なのだろうか。
by webkuan | 2008-11-07 23:10 | ■photo

■フライパン

d0051613_18213310.jpgフライパンを買いました。
「匠」という、鉄製の、なんとも素敵な。
木製の持ち手は、緩んだら補正出来て、取り替えも出来るらしい。すばらしい。

ここのところ、きちんと食べてなかった(というか、朦朧としたまま、気付くと3日過ぎていたことがあった)のを反省して、仕事場でも出来るならば少しだけでも手をかけようと思った事と、IKEAで安くで買ったフライパンがアトリエのIHに対応していなかったこともあって、どうせ買うならと、きっと「一生もん」になる気がして思い切ったのでした。

鉄なだけに、これをつかって料理すると、それだけで鉄分が取れるそう。
何より、簡単なものしかまだ作っていないけれど、なかなかに使い勝手も優秀な上、おいしく感じたのでした。

肉を焼くと、すごくそれを実感するよと、今日打ち合わせのときに焼き方を教えてもらったので、近々チャレンジしてみようと。

なんとなくだけど、日々を丁寧に過ごしたいと願う今日この頃なのでした。
by webkuan | 2008-11-05 18:26 | ■photo

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30