人気ブログランキング |

カテゴリ:■photo( 81 )

d0051613_20553613.jpg

今妹が桜太(ロングコートチワワ1歳3ヶ月)を連れてきているのだけども。
最初膝の上にいたのが、ぴょこんと飛び乗ったかと思うと、仕事机の上にて落ち着いてしまった。


ちょうど空いているスペースだから、いいんだけど。
なぜにそこ??


とりあえず一通り妹と爆笑した後、あんまりおもしろいからアップ☆
(そして今も文字打つ音にも動じずぐっすりです。笑)
by webkuan | 2008-10-21 16:12 | ■photo

■負けず嫌い

d0051613_1813252.jpg

犬は人の気持ちがわかるというけど、ほんとうなんだなと思った昨日。
わんこの重みに癒されたのでした。
そしてあたたかみに。

あたたかい物が恋しくなる季節なのだなあと、なんだかしみじみと。

マイナスな気持ちになる出来事があったことは否めないけれど、
その分を埋めるべく、がんばろうの気持ちもなんだかむくむくむく。

きもちが危機になると、むしろそれ以上を取り返そうとする自分は、やっぱり負けず嫌いなのだなと、再自覚。(ほわほわ思われるけど、実はそんなこともないのだ)
くそう。見ておれ!
なのです。
by webkuan | 2008-10-13 18:29 | ■photo

■散歩

d0051613_21271560.jpg

体調の悪過ぎなこのところ。
今もらっているお仕事のクライアントがお医者さんなので、アドバイスを受けて「柑橘類」をアトリエ近所の八百屋さんに買いに行く。今年初蜜柑購入。
野生のおさるさんは、風邪をひくと大量の水と柑橘類を摂取して病気を治すそうです。これぞ自然治癒?!
ついでに「大丈夫なんですか?」と思わず聞いてしまった梨28円も。ほんとうに大丈夫??
ふと見上げると、夕焼けがきれいだったので、二月堂へ登ってみようと足を向けるも、転害門のところの猫さんに見惚れて時間を使いすぎて途中で断念。
たくさん写真を撮ったのでこちらはまた後日。今日は仕事をするのだよ、と自分に言い聞かせつつ。
ということで、転害門裏手にいた子鹿さん。
d0051613_21273181.jpg

少し大きめのこの子が興味を持って近づいてきたので、思わずパチリとしたら、周りにわらわらと寄ってこられて泣きそうになったのは内緒です。

本当、いい環境なのですよね。
移動。どうしようね。もう本当PAOの調子最悪だから、本気で考えねばならないのだけども。京都市内に出た方が都合は良いけど、それには気に入りすぎているこの環境。
むむむむむ。車購入もなあ。。。と思いつつ、弟がバイクの免許を取った事がふと頭をよぎる。でもこれからの時期、寒いよね?う〜〜〜〜〜〜〜〜〜む。。。。。
by webkuan | 2008-10-04 21:36 | ■photo

■小さな欲求

d0051613_15345770.jpg

昨日は文字通り本当に一日ベッドの上で寝たきり。
起き上がっても頭が痛くて、
水分とっては延々寝た一日。
たぶん・・・今日にかけて24時間寝たらしい。寝だめ。

今日全快しているかというと、怪しいところだけど、それでも咳が少し収まった気がする。あとは、今までなかったこの頭痛がなんとなかってくれたらいいのだけども。

少し元気になったらば、なぜか白玉が食べたくてしかたない。
あんみつに入ったそれじゃなくて、白玉だけたくさん食べたい。
ついでにもちもちこねて、もにっと真ん中を押す、あの感触にも飢えているっぽい。
後で、もう少し夕方の時間になったら白玉粉買いに行こうかな。

〆切があるのに一日休みにしてしまったから、今週末はゆっくり仕事デイにすることに。来週はぽつぽつ打ち合わせで出るから、週末の間にあれこれをしておかねば。


写真は少し前の夕方。なんとなく実が白玉っぽかったのでセレクト。最近音のない生活をしています。いつもは音楽がずっとかかっているのになあ。虫の声が聴こえるからだろうか。音楽をあまり欲していないのだった。
by webkuan | 2008-10-03 15:41 | ■photo

■消えたのはなぜ?

d0051613_22174516.jpg

雨の一日。
仕事場には広めのロフトが付いているのだけど、そのせいで窓際が夕方以降結構暗かったりする。その為のライトが、今日の夕方に音もなく消えた。何も触っていないときに。目の前で、ゆっくりと。すこし、不思議な消え方。

あれ、切れたかな。
と思いつつも、まだお店は開いている時間なはず。
またそれに背を向けて作業。

すこし落ち着いたら、夜に向けてやっぱり気になって、触ったら一瞬ついた後に、今度は本当に切れた。ぱちりと音をたてて。
なに?切れてなかったの??なんだそれ・・・

結局、電球を求めて傘をさして外に出る。
ちいさな町の電気屋さん。
電球ひとつでごめんなさいと思いつつ、暗くなって明かりの灯った町屋な小路は、暗いけどもやっぱり嫌いじゃなくて、たぶん19:00くらいで閉店だけども、ちいさな必要なものを手に入れたなんとなくな達成感のもと、てくてく歩いて戻った。
ここ数日、長靴が正しく役立っている気がする。

11月の末に、旅の予定を入れた。
急に寒くなったからか、あたたかな場所に行きたくなって。
知り合い、友達が居てくれるのっていいね。いろいろ相談出来たりすると、やっぱり気持ちが心強くて、ちょこっと落ちていたのが落ち着いたりした。
そのためにも。
あれこれ、がんばらねばね。

と、書きつつ、今日咳が本当にひどい。なんなんだろう??一咳ごとに喉が腫れる感じ。内蔵がきしむ。検査結果って、そういえばいつ出るのか聞いてなかったけど、1週間くらいなものなのだろうか?
今日は、ちょっときついなあ。

by webkuan | 2008-09-30 22:25 | ■photo

■さむくなると

d0051613_1474458.jpg

今朝は早起きして朝一から病院。
雨に長靴。
病院本当に苦手なので、少しでも気持ちをあげようと長靴はけるやん、うれしいなーと無理矢理テンションあげたつもりになって病院へ。

でもあんなにドキドキしながら行ったのに、今日は検査のみをしただけだったので、全然怖くも痛くもなかった。ドキドキしたのが拍子抜け。脱力しつつ、仕事場へ。

そういえば。
忘れていたけど、この部屋、冬場は本当に寒いんだった。
去年もこもこのルームシューズをはきつぶしてしまったから、足下がえっらい寒い。
らくちんパンツに履き替えて、赤いチェックの膝掛けをひっぱりだして、いすの上に上がり込んだかたちでのお仕事。さむい・・・
あまりの寒さにお昼ごはんに焼きリンゴを作った。あたたかな果物ってわりと好き。
明日ヒーター持ってくるべきか。
ロフトにはおこたを出さなくちゃ。
でもまだ9月なのに!

そして寒くなると、PAOが坂を登らなくなる。
(家までのみちみち、本当に坂が多いのです)
最近ただでさえ調子よろしくないのに!
移動を考えだしてから、今の環境の良さを再びしみじみしたりしなかったり。
これから打ち合わせが増えるだろうし、京都市内に移動を考えつつも、うむむ、今の環境から離れるのもなんだかさみしい。かといって、今を維持しようと思ったら新しい車が必要になってくるんだけど、買いたいと思うくらい愛着をもてそうなそれが思い浮かばない。(PAOは高校のころに一目惚れして、初任給から少しずつためたお金で購入。10年乗っているという強者なので)

どうしようね。

写真は運転席から撮ったもの。おもちゃみたいだなと写真で見ると改めて思う。
10年経っても初めて乗る人が「かわいい!」っていってくれたら「でしょう?」って、これだけは臆面なく答えます☆

by webkuan | 2008-09-29 13:54 | ■photo

■トコトコトコ

d0051613_21323117.jpg

ここのところの近況。
トコトコトコ、
と、新しい事がいくつか同時進行で始まったりしています。

新しい事
だから、もちろんたくさん考えたり、案出し合ったりすることが多いんだけど。
いつも必要以上に考え込んでしまう私。
どうも「考える対象」は、悩み事な必要はないらしく、考る事を与えられると、それを必死になって考えるから、いらん事を考えなくなるらしいことに気付いてみた。(文面変ですが。。)

まあ、気を緩ませるといらんことを考えなくもないのですが、
基本、あれこれ案を出すのが楽しくて仕方ない。
それをまた、あれこれたくさん言葉を発して伝えようとすると、相手ともたくさん話すから仲良くもなれて、なんだかそれもうれしく楽しい。
基本はものすごい人見知りなのだけど、こういう風に伝えるべきことがあると、たぶん必死になるから人見知りしている余裕がないのもよろしい。

今はまだ全部蕾かもしれないけど、
トコトコトコ、
このまま栄養が行き渡って、花開くといいなと思うのです。
きれいな花が、咲きますように!


咳、未だ止まらず。なんなのだろうね。
とりあえず月曜日は朝一でCT検査になってしまいました。
痛いことはないのだけど、昔の記憶を思い起こさせるから、あれ嫌い。。涙

by webkuan | 2008-09-25 16:47 | ■photo

■泣き笑い

d0051613_18464893.jpg

夕方、窓から見える空の色が不思議だったので外に出る。
今日の夕方、空観ましたか?
奥の方で夕焼けなのだけど、手前に流れる雲で曇りなのか夕焼けなのかよくわからない。
なんだかちょっと、泣き笑いみたいだなあと思ったりしたのでした。

明日、晴れますように。
明日から、しばらくいろんな人に会ったりの日々。
重なるときには重なるのだねえ。
その間に考えなくちゃもやらなくちゃもたくさんで、
うむ、どうしたものかと固まっていたら妹から電話。

気晴らしに連れ出されます。
最近の以心伝心かげんには笑けるものが。
大きく息吸って、たくさん吐き出そう。
by webkuan | 2008-09-19 18:48 | ■photo

■雨に降られないこと

雨です。
私は雨に降られにくいらしく、家でたくさんの雨を感じて、長靴今日こそ大活躍か?!と期待したのに、外に出るとほとんど傘のいらないくらいの小降りでした。
私+長靴
雨が降らないジンクスになりつつあります。
くやしいから水たまりのある場所を選んで歩きました。ささやかな抵抗。
こんなことならちゃんと病院行ってから仕事に向かえばよかった。咳、まだ止まらず(むしろ質が悪化しているように感じるのは気のせいなのだろうか)

屋内に居れる雨の日は嫌いじゃない。
この時期窓を開けているから、雨音が聴こえて、それはそれでいいもんだなと、音楽をかけずにいる。
・・・のだけど、こんな日に限って向かいの酒屋さんの駐車場が慌ただしい音をたてていたりする。窓閉めて音出そうかなあ。

昨日であわあわしている〆切が一旦落ち着いたので、撮ったままになっていた写真の整理を少ししてみた。以下、こないだの初妹との二人旅。

d0051613_14224215.jpg

本当にほんとうにきれいな夕焼けだったこの日。
車を止めて外に出て写真撮ったりしてたのだけど、その後通ったこの水辺には心奪われたのでした。静かにやさしい色合い。本当にきれいでどきどきした。こういう空の色って、本当そのときだけだから、妹と二人、「得した気がするね」と話していたのだ。
これだけでも、行ってよかったなと思ったり。
そんなこと思いながら、さあ車に乗ろうかと立ち上がったら、地元のちびっこ(とはいえもしかしたら中学生くらい?)がカメラに向かってピースサインを。
なんておおらか!
良い場所で育ってるなあと、しみじみ。
d0051613_14271241.jpg

この日は十五夜。
予報では雨だったし、月見えないかもねーと言ってたけど、雨が降る感じがまったくしなくて、雨具は持って行くけど、たぶん降らない気がするって言ってたら、まさにまんまるにお月様な夜。
小振りだからと、ずっとパンケーキレンズをつけっぱなしなのだけど、旅行のときにはズームがきくレンズを持って行くべきなことを、そういえば前も同じこと思っていたなと思ったりしつつ。
夜を撮るとお昼間みたいになる。
本当の写真を撮る人にはまだまだなれないようです。苦笑
近くに同じ高さの建物がない場所だったから、障子を開け放したまま、寝転んでお月見しつつの就寝。
ホテル、じゃない旅館で、横には妹で、「なんだか家みたいやね」って話しつつのその夜は、なんだか寝付けず、「おやすみなさい」を言ったあともずっと話していたのでした。

のんびり、な割に、目的があったため、次の日はあんまりのんびりでもなかったんだけど、行ってよかったな、な二人旅。
7歳離れているのにな。昔はちびっこだったのに、今回の旅の運転はすべて彼女でした。そんな成長にもしみじみって、なんだかいろんな意味で新鮮な1泊旅行だったのでした。
by webkuan | 2008-09-19 14:32 | ■photo

■デジャビュ

d0051613_16502560.jpg

咳が止まらないので、病院に行ったら本日休診日。
位置関係は上から
・駐車場
・家
・病院
(各間の距離はだいたい徒歩5分くらい。ちなみに結構な坂道)なのだけど、時間ギリギリだったから、とりあえず坂道を歩いて下ったのにこの仕打ち。

とぼとぼ坂の上の駐車場をめざしてたら、なんとなくその空気を知っていることに気付く。

さわさわと少し涼しい風。
きつすぎないけど暑い日差し。
アスファルトの香り。

中学校のときの、プールサイドの空気。

なんでそんなことを思い出したのか、よくわからないけど、体育の時間、プールサイドで見学をしていたときの空気に似ていたのだ。体調が悪いときの、あの空気の重さを思い出したということなのか。

たくさんの時間の隔たりを経ての、これもデジャビュというのかな。
と、思いつつ、だらだら汗を流しながら駐車場を目指した今日だったのでした。


オチとして、PAOはエアコンが効かないから、
黒いつるつるしたハンドルの熱で、焼き芋を持つような手つきであちあち言いながらの運転。
秋になったんじゃなかったのか??
仕事場にたどり着くまでに使い倒したようになってしまったハンドタオルに、ちょっと悪態をつきたくなりました。

by webkuan | 2008-09-11 17:09 | ■photo

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30