人気ブログランキング |

カテゴリ:■photo( 81 )

■どんな服が好き?

■どんな服が好き?_d0051613_19501575.jpg

ちいさいくまが大小合わせて10匹。
本当、いろんな顔していて、届いて笑ってしまった。

さて、どんなふうにデコレーションしましょうね。
12月に東京である企画展に参加します。
これが、どんな風になるのか。
結構〆切が際どいので、のんびり写真に残す暇があるかは若干怪しいですが、また出来上がったら詳細と一緒にアップします☆

どんなのが好きか、たずねながらやってみよう。
トータルで雰囲気を作るというよりは、個別になりそう。
何してもいいらしいので、にまにましちゃうのでした。
あまり、時間がないからあせりつつ。

郵便局からの帰り。
昨日読んだ本に、「ミルクレープ」が出てきて、明るい話じゃなかったんだけど、妙にそれが残っていて、コンビニに寄ったときに思わず買ってしまった。
あの、よくある2個入りのやつ。

一人だったら、妹のところに行こうと思ったのだけど、今日はそうじゃないこと知っていたから、本とお茶と一緒にロフトに一人で上がってみたものの、やっぱりひとつで十分過ぎた。
なのだけど、もうひとつ、まるまるのこったケーキに何かを訴えられてる気に。
他の人、こういうとき、どうしてるんだろう?
ある意味生ものなケーキ。
本来アトリエでは腰を据えないと食べれないものって、一人のときは滅多に食べない。
(だからお見舞いにもらった葡萄もまだそのままなのだ。あれもどうしよう)
賞味期限とか、心配になってしまうのは私だけ??

ということで、
時間を少しだけおいて、食べきってしまった。
もちろんちょっと、気持ち悪いのです。
・・・ちょっとじゃないかもしれない。
なんだか後悔(ちょっとくやしい)



お友達のみなさま、携帯のメアド変わりました。
@より前はそのままで、@以下が「○○○@i.softbank.jp」に変わってます。
一応送れるところには送ったのだけど、パソコンメールなどをセキュリティ強めにしている人からははじかれてしまうみたい。けっこうな数はじかれたのだけど、数が多くて誰がはじかれたのか、半分くらいしかわからないのです。
これみたら、変更して、一度メールもらえるとうれしいです☆
お手数ごめんなさい。電話番号はそのままです。よろしくたのむです。
by webkuan | 2008-08-30 20:18 | ■photo

■なつのおわり

■なつのおわり_d0051613_20553620.jpg

ここしばらくで、本当に涼しくなってきたなあ・・
夏の暑いころには、暑さを嘆くのに、秋を感じると、少しさみしくなったり。
体調不良はいまひとつすっきりしないけど、寝込むほどではなく、それでも咳をしてしまっているのが普通になりつつあって、周りが心配するみたい。

昨日、ひさびさに妹のところに泊まって、いろいろ話しつつ、少しだけ呑んだら気付くところんと寝てしまってた。床で。寝たときの記憶なし。
明け方、わんこにぺろりとなめられて、体の痛さに気付いて目がさめる。
かけられてたのは薄手の毛布。
ああなんだか秋なのです。
そしてばんごはんから始まり、一連のおもてなしをしてくれた妹に、大きくなったなあと、間違った感嘆を。
小旅行の予定、すっかり忘れて仕事の予定入れちゃってごめんよ・・・
何か埋め合わせせねばです。

写真は、なんだかな夏をしのんで、友達の家で花火茶屋をしたときのもの。
どこまでも夏は続いてく気がしたんだけどな。
8月末は、ちびっこのころの記憶からか、なんとなく落ち着かない。
来月頭は売り込みな東京遠征。
ファイルを作るその作業は、なんだか夏休みの宿題をしているかのようなのでした。

お友達のみなさま、携帯のメアド変わりました。
@より前はそのままで、@以下が「○○○@i.softbank.jp」に変わってます。
一応送れるところには送ったのだけど、パソコンメールなどをセキュリティ強めにしている人からははじかれてしまうみたい。けっこうな数はじかれたのだけど、数が多くて誰がはじかれたのか、半分くらいしかわからないのです。
これみたら、変更して、一度メールもらえるとうれしいです☆
お手数ごめんなさい。電話番号はそのままです。よろしくたのむです。
by webkuan | 2008-08-29 21:05 | ■photo

■生命力

■生命力_d0051613_21184640.jpg

お盆にリンドウの花を買った。
1本買って来たのを、小さなコップにさしているのだけど、その生命力に驚かされる。
15日に確か買って、背が高すぎるから切って生けてたから、たぶん本当はそれだけでも痛かったんじゃないかと思うのに。
今日で4日目ももう終わろうとしているけど、固かったつぼみが少しずつ花開いていたりする。
そして何より、日々、水を吸い上げる力がものすごい。
結果、毎日水を換えることに。
ああ、生きてるんだなあと、なんだか感嘆。

携帯のアドレスが変わったことのお知らせメールを、なんとかやっと、こちらからは送り終わったのだけど、iPhoneからのメールって、パソコンからのメールと認識されて、セキュリティを強く設定している人からは、どうもはじかれてしまうらしいことを知る。
結構な人からはじかれちゃって、これはいったいどうしたらいいんだろうと、ちょっと途方にくれてたりするのだけど。
お友達なみなさま、もしアドレス変わったのお伝え出来てない方いらしたら、@以下が「@i.softbank.jp」に変わっただけで、@より前はそのままなので、変更お願いします。涙
電話番号は変わってないから。

でも、このお知らせメールのおかげで、ちょこちょこと連絡がとれた旧友も。
どうしているのかな、と、心配してた人から昨日(というか日付でいうと今日か)メールが来たのがなんだかとってもうれしかった。
意外と、HP見てくれている人も多いこと、知ったりするのだけど。
知らない間に、みんな生活が変わってたりするのだよね。
時間はながれているのだよなー

あまりに咳がひどいので、行った病院のカルテで、前回その病院に行ったのが平成18年の2月だと聞かされて、ちょっと驚いた。
1年半くらい経ってますけど。そうか、アトリエ借りてからは確かにそこから自転車で行ける診療所とかにふらふらしながら行ってたかも。でも、小さい頃からなじみの医師に診てもらっていても、そんな久しぶりな違和感もなく。年を重ねるってのはこういうことなのかもしれないと、なんだかふたたびしみじみ。

ひさびさに里帰りする人が、楽しさのあまり帰ってこないんじゃないかと思ってたら、帰って来たよーというメールに、思っていたよりほっとしたり、喧嘩していてとても心配していた人たちがなんとか仲直り方向に向かってくれたり、今日は一日、なんだかほっとすることが多かった。
小さいことかもしれないけど、やっぱり不安を抱えているのは気持ちによろしくなかったんだなと自覚する。

でも自分以上に弱っている人がそばに居ると、どこかでしっかりせねばという気持ちが働くのか、しゃんとしたりもすることに気付く。
本当に必要な物は、だから思っている以上にそばにあるのかもしれないね。

体調悪いと、なんとなく気持ちも弱る。
良くも悪くも、時間が解決することもあるのだけど。
リンドウみならって、力強くいかねばね。

それにしても、いつも以上にまとまりない。
日記ってまあ、本来そういうものなのではないかと、納得することにします。
さて、描くぞ。
by webkuan | 2008-08-19 21:25 | ■photo

■ひさびさに

■ひさびさに_d0051613_1242557.jpg

朝起きて、どうにも身動きがとれないくらいにふらふらするのは久方ぶり。
見事なほどの風邪っぷりに、送り火をあきらめた昨日。ひさしぶりに一日ベッドの上で過ごした。

ぼうっとした頭で、この夏のことを思い返してみて、いろんなことがあったけど、なんだかやっぱりあっという間だったなあと、ぼんやり。
身動き取れなくなる前日の夜、鴨川の河原で、仕事先の人だけどなんだか友達っぽい人々と、風に秋を感じていた事を思い出す。

きっと、あっという間に秋がきて、冬がくる。

次の夏が、忙しくあるように、がんばらねばね。
早くすっきりしたいなあ。


写真はこないだの東京の第一目的だった東京湾の花火。
左にレインボーブリッジ、右にちょこっと(本当は「ばっちり」だったのに、久しぶりに行ったら手前に建物が!東京の建物がたつ頻度って本当にすごいと思う)東京タワーが見える、お台場のきらきらの中の花火はなんだか不思議だった。
色もね、関西のそれとはなんとなく違ったのです。
次の土曜日の伊丹の花火で、今年も夏が終わるね。

by webkuan | 2008-08-17 12:49 | ■photo

■時間の流れ方

■時間の流れ方_d0051613_037498.jpg

夜道を歩くと、ここのところ秋虫の音を聴くようになってきた。
夕方になると風も涼しくて、だんだんと秋に近づいていることに気付く。

田舎で生活しているせいもあるけれど、季節の移り変わりに気付くのは早い方じゃないかと思う。そしてどうも、人より空を見上げる回数も多いらしい。

今日、一緒に燈花会と東大寺の夜間拝観に行った友達に、
「空ちゃんと一緒に居るときは時間がゆっくり流れる」
と言われた。
心地よいとほめてもらったのだけど。
他の人は楽しむときも焦って楽しもうとするけど、私はゆっくりした時間の流れの中で楽しんでいると思うと。
本人は、結構日々、わたわた焦ってたりするのだけども。

よくわからないけど、なんだか照れてしまったのでした。
うれしかったから、まあいいか。

夏風邪が本領発揮してきたらしく、若干思わしくない体調。
悪化しないように、今日は早く寝よう。
by webkuan | 2008-08-15 00:45 | ■photo

■燈花会

■燈花会_d0051613_393893.jpg

本日、最終日☆
21:00までは東大寺の夜間拝観もありますよ。
燈花会自体は21:45まで。
奈良公園いっぱいに、燈籠の花が咲き乱れます。

きっときれいねって、ため息つけると思う。
お近くの方も、少し遠いけど、今日の晩は暇なんだって方も、ぜひ。
by webkuan | 2008-08-14 03:22 | ■photo

■orange

今年は本当、たくさんお祝いをしてもらっているなーと思う。
先日の東京デイズにて、8月3人のお誕生日会。
サプライズでしてもらったので、本当何も考えずにのほほんと行ってしまったため、他のお二人さんにもプレゼントを渡されて、ちょっと慌てた。
■orange_d0051613_15423644.jpg

ぜんぶぜんぶ、もちろんうれしくてたまらなかったんだけど、中でもこのリャマくんには場のみんなが和んでた☆
「勢いで開けてね」
という言葉に、勢いで開けるって、どうすれば・・・と、ドキドキしつつ、思わず「えい!」と開けた袋の中をみて、よけいにほにゃりとなりました。
そして他にもかわいいがいっぱい。
呑んだ後、なんとなく女子ばかりでお茶をした時間も心地よく。

気付いたのだけど、心地よい時間はなんとなくオレンジ色な感じがする。
ライトの色もあるのだろうけども、それだけじゃなくて、全体的なイメージというか。
オレンジ色って、元気なイメージがあったのだけど、それだけじゃなくて「あたたかい」イメージもあるのだね。

知っていてもおかしくないことだけど、なんとなく気付けたことがうれしかったのでした。
by webkuan | 2008-08-13 15:50 | ■photo

■Sunny Days *

誕生日の前々日、ライブイベントがあるから一緒しませんか?のお誘いメール。
なにげに頭を抱える依頼をどうにか形にしないとなその日だったから、終わったら行きたいと伝えて、なんとか終わってイベントに。
ライブが好きで、友達とよく聴きに行ってたLITTLE TEMPO。
ああなんだか夏だなあと思いつつ、当時のことがなんとなく思い出されてなんだかせつなくなりつつ、それでもとっても楽しい時間で。

終わってから、みんなでごはん。
そこからの合流組もいて、みんなでわいわいごはんたべてたら、
■Sunny Days *_d0051613_440976.jpg

暗くなってケーキ登場☆誕生日になった瞬間にお祝いしてもらったよ。うわーってどきどきしたのだ。ずっと、なんだかにこにこ。
■Sunny Days *_d0051613_440273.jpg

夜中にあまいケーキ。今日だけは許されると思う。
結局、朝までわいわい呑んで、始発で帰宅。最近そういえば泊まりに行って朝まで話すことはあっても、始発で帰ることなかったなーと思いつつ、がらがらの車内に少し感動したり、当日すぐにもらったメールなど読みつつ、結局電車でも寝れず、1時間だけ仮眠して、大阪へ。
■Sunny Days *_d0051613_4404256.jpg

着付けのお師匠さんが誕生日プレゼントにと招待してくれてたのです。
初落語。
それは思ってた以上にたのしくて、怪談だったりもしたこともあり、終わってからもしばらくどきどきしっぱなしだった。人間、驚くとほんとにとびあがるんだ。
■Sunny Days *_d0051613_441041.jpg

夕方からは神戸に移動。花火大会に。
夕方がとってもきれいだったのです。
■Sunny Days *_d0051613_4411595.jpg

確かにきれいな水ではないなと正直思うけど、暗くなって光を反射したそれはやっぱりきれいで、海や湖のない場所で生まれ育っているからか、水のある場所にとてもあこがれのある私は、なんだかこれだけでも実は満足しかかっていて。
■Sunny Days *_d0051613_4413141.jpg

どこで見るのが一番良いのか、はじめてだったからわからなかったのだけど、前もってここらへんが良いかなと思ってた場所は、想像以上に穴場でした。
「うわー」ってたちあがっちゃった子をなんだか微笑ましく思いつつ、のんびり座って花火大会ってすごい贅沢な気がした。
■Sunny Days *_d0051613_4414665.jpg

年は、意識しないと重なっていかないものだと最近思う。
それでも、周りには本当に素敵な人だなあと思う人たちがたくさんいてくれる。
そんな人たちに、少しでも並んでいられるように丁寧に重ねて行きたいなと。
「32歳だから、今年はSunny daysですね」
って言われたのがなんだかとってもうれしかった。
そんな、日々にしていこう。
by webkuan | 2008-08-04 05:00 | ■photo

■Happy Birthday

■Happy Birthday_d0051613_033518.jpg

私と妹は、
「出産予定日」と「実際の誕生日」をとっかえっこして生まれてきたらしい。
その間には、7年という年月の隔たりはあるけども。

今日は、妹の誕生日で、私のかつての出産予定日。

どうせやったら同じ誕生日やったらよかったのにな。

7歳年下とは思えないほどのしっかりぶり。
むかしむかしはさておき、なんだかんだとほんま仲良しやなとここ数年しみじみ。
いつもたすけてもらってるから、このうさぎは、いろんな意味をこめて贈りたいと思います。

Happy Birthday ☆
素敵な日々を。
by webkuan | 2008-07-31 23:57 | ■photo

■猫散歩

散歩に出た夕方。
■猫散歩_d0051613_227537.jpg

近くの転害門というところを横切ったところ、あら、何かしら。と寄ってみたら
■猫散歩_d0051613_2275447.jpg

ニャー。
■猫散歩_d0051613_2284778.jpg

よくよくみると、お母さん筆頭に子猫が4匹。
■猫散歩_d0051613_2292648.jpg

逃げる訳でもなく、こちらを凝視。こちらも凝視。
■猫散歩_d0051613_2210891.jpg

ピンク色に段々染まって来たので
■猫散歩_d0051613_22103752.jpg

猫たちも染まる。
■猫散歩_d0051613_2211410.jpg

結局最後まで逃げなかった子たちだったのでした。
あそこにすんでるのかな。
今子鹿もほんとに小さい。奈良に遊びに来るには良い時期かもしれません☆
(ただし、鹿たちはいつも以上に殺気立っているので、あまり刺激しない方が良いとおもいます☆ご注意を!)
by webkuan | 2008-07-15 22:13 | ■photo

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31