カテゴリ:■展示( 79 )

■今日のよてい

個展5日目。
あっというまに折り返しです。

本日やっと晴れ間が出たので、紙の買い出しに少し行ってからefishに行きます。
たぶん昼過ぎになりそうです。

午後からは居ます☆

というお知らせでした。いってきます!
by webkuan | 2008-06-04 11:10 | ■展示

■今日のよてい

ちょこっとだけ、体調ダウン気味。
というわけで、さすがに起きれず、本日たどり着くのが午後になりそうです。

昨日は店長さんに助けていただいて、コトコ関連、新しいアイテム含めてたくさん入りました☆
このバッグも昨日連れてきました☆)

レターセットの檸檬が、昨日3つ入れたのですが、あとひとつくらいしかないやも・・・
土日には作れてたらいいのだけど、と、思いつつ。

今日も雨ですが、雨の平日はさすがにのんびり気味(良い感じに友達たちが来てくれたり、来てくれるといいなあと見てもらいたかった仕事方向の人にも来て頂いたり)

ゆっくり話に来てもらえるとうれしいです。
お待ちしてます☆
by webkuan | 2008-06-03 10:21 | ■展示

■今日のよてい

昨日もたくさんの人が来てくれはりました☆
何年も連続で来てくれてはる人とか、ふらり出張中のご夫人たちが今から東京へ帰るよ、なのに大量購入してくれはったり。
もちろん友達も会いにきてくれてうれしいなあと思いつつ、昼間がなんだかすごいことになってしまって、ゆっくり話せずごめんなさいです。

なぜだか例年、そして今年もみたいなのですが、16:00-19:00の間くらいは時間がゆっくりになります。土日も、例にもれず。
開店から15:00くらいまでは人が多かったりするので、そのくらいの夕方時間にきていただけるとのんびりしてもらえるかと思います☆
d0051613_10543147.jpg

(ちなみに壁面の図案としては今回非常に「のんびり」な雰囲気です)
(メモリカードを使い回しているのに、デジカメ変えてカード差し替えずに行ったので昨日は写真、携帯でしか撮れず・・・なので小さい写真を)
d0051613_10551335.jpg

(エントランスには雨が降ってます)


土日でけっこうな子たちが旅だってくれたので、今日は少しだけ作り足しをして今から出ます。ついでにコトコの調達に昼一くらいでメーカーさんに行って来るので、efishには昼過ぎからになりそうです。
午後からは終わりまで居るので、会社帰りふらり、とか、どうぞよろしくです☆
by webkuan | 2008-06-02 10:55 | ■展示

■efish初日のこと

d0051613_23492323.jpg

efishでの個展初日。
なんとか2時間半寝たあと起きれて、朝からPAOでトルソーを積んでefishまで。

開店前につく予定が、途中で貧血を起こして、とりあえず開店前に行きますと言ってたこともあり連絡して、止まりながら結局ゆっくりたどり着く事に。
コンビニで一か八かの¥1,500ユンケルに挑戦。
かっかしました。あれ、危険・・・

たどり着くと、ネットでコトコを販売してくださっているという方が朝から来てくれてはって、はじめましてのご挨拶を。
いろいろとお話うかがったり、励ましてもらったり。
なんだかちょっと、泣きそうにうれしかったりしたのでした。

というところから始まり、仕事で関わってくれてはった人や、ごぶさたしてますな人や、懐かしい友達や、なんだかずっと途切れず誰かが来てくれたい初日。
気付くと夕方。
元出稼ぎ先の女子たちの席にお邪魔してお昼兼晩ごはんなスープセット。
待っている間も人と話していて、呼び出してくれるスタッフさんの声はお母さんみたいだったのでした。というか、スタッフ全員お母さんみたいな状況!
いつも、ほんとにありがとう、なのです。
一人で地道な作業をくりかえしている準備期間だったりするけど、最終的にきちんとしたカタチになるにはひとりでは本当に無理で。
個展の期間って、本当にやって来た事に対してのご褒美時間だなといつも思います。
初日にして、終わったかのような感想ですが、素直にそう思う。

昨日手伝ってくれた妹が「本当にええ人らやなあ」ってしみじみ言ってたことを思い出しつつ、いや、あんたも相当ええ子やで、と思いつつ、へろへろな初日でしたが、今回も初日からたくさんの人に来てもらえました!

トルソーの着付けとか、体調の事もあって、こういう展示のカタチをとりはじめてからは初日が洋服なのは始めてのこと。
「和服かなと思って期待してたんですけど」
という発言もらったりしたので、明日からはがんばって着ていこうと思っています!

明日は朝から来客予定なので午前中はわたわたしてそうですが、明日も朝から居ます☆
今の段階で何人か来てくれるとの連絡もらっていて、どうもありがとうです!
たぶん明日は渋い格好してます。

写真は、合間にいろいろと撮ってみたものの、上手に撮れず。
唯一カタチがわかった晩になったら出してもらえるランプ。
今回はおでこごっつんこしているうさぎと、周りに檸檬の木で作ってみました。
写真、明日またもすこし工夫して撮ってみます。
エントランスには雨を降らせてみましたよ。

では
明日もおまちしてます☆
by webkuan | 2008-05-31 23:49 | ■展示

■帰ります

初日、いろんな人に来ていただいて、どうもありがとうございました!
軽く、ふらふらするので今日はそろそろ帰ろうと思います。
閉店まではもすこしあるのですが・・・

明日また、一日居る予定なので、どうぞよろしくです。

と、
お知らせなのでした。
(どのくらい見てくれてるんやろかー)
by webkuan | 2008-05-31 20:18 | ■展示

■京都個展初日☆

搬入後、妹に家によってもらったりなんだかんだして、やっとアトリエ着。
(本日はここからの出発)

ふらふらで、きっと何か忘れ物をしているな〜と思ったら、なんとメインなトルソー忘れるというおそろしいことをしてしまいました。
でも、それ以外はなかなかばっちりに!

本当は初日は午後から予定だったのですが、そんなわけで、今から少し寝て、本日開店前から搬入の続き予定なので、午前中からばっちりいます☆

ただ、着せつけ作業があることと、本日雨らしいことをふまえて、いつもみたいにゆかた着てくのはたぶん断念予定。
明日からはばっちりゆかたで行きます。

ふらふらなので、いろいろレポートはまた後ほど。
起きたらきっと大慌てで出る事になりそうなので、ひとまず。
本日個展初日です。
限定数個なものもわりかしたくさんです。
お待ちしてます☆

そしておやすみなさい・・・***
by webkuan | 2008-05-31 05:16 | ■展示

■雑貨 ステッカーたち

今回の展示は「和」にかけた「輪」をテーマにしているので、絵本っぽい感じを少し出したくて、うさぎと鳥なんかがところどころに居たりします(むしろメイン気取りで?)
そんなわけで、作っている雑貨ではそれらをカタチにしてみたりしました。
d0051613_1633374.jpg
うさぎのステッカー。うさぎ、たくさん描いたので意外と種類が豊富だったりします。
d0051613_1634132.jpg
鳥のステッカー。こちらは色で展開してみたり。

これら、屋内用ですが、濡れても大丈夫な耐水フィルムで作っているので、多少水がかかる何かに貼ってもらう事も出来そうです。(例えばなんだろう?ペットボトルとか??)

そしてやっぱり手切りしています。ここでもアートナイフを握る私。なんだか「切絵」はすること大前提になってしまっているのはなぜなのか。(だって面倒やけどやるとかわいいねんもん)
個展期間、本当にナイフと格闘の日々なのです。
そんなわけで、あんまり数は作れないのが現状。
でも連れ帰ってかわいがってやってもらえるとうれしいです☆
by webkuan | 2008-05-19 16:39 | ■展示

■珈琲展に参加します

d0051613_22103615.jpg
d0051613_22105149.jpg

マンション下の一角を毎月ギャラリーにしちゃいましょうという企画(?)で元モグリのワカメさんが主催のlligatという名目の企画展に参加します。
http://lligat.osakazine.net/

神戸のNUTRALさんのCOFFEE POTを16人の作家がオリジナル製作。
珈琲豆も入れての展示販売が行われます。

期間は2/17〜3/2
什器は友達のお店cavaneさんが担当とのこと。
去年の11月末にあった、cavaneの二人の結婚式でワカメさんにひさびさにお会いして、いつか一緒になにかしましょうね、と声をかけてもらって、年明け早々実現なのでした。

そんなわけで、本日発送。
写真が出来たポット。
d0051613_20553982.jpg

他の人に比べて地味かもなのですが、「洗ってずっと使える」ことをベースに切絵ですりガラスのような加工をしています。
表(花)と裏(蝶)に柄が入っているので、豆が減って行くごとに表情が変わるといいなあと。

他に参加の人々、何気に名前を知っているような方々だったので、DM出来上がったのいただいてびっくりなのでした。



そんなこんなで、明日14日から21日まで、こっそり沖縄に行って来ます☆
ここ数日、準備で毎度のごとくえらい事になってましたが、お土産も準備したし、仕事は終わったけども、持って行くパソコンの設定と、旅行自体の準備が全く持って出来ていません。。。
明日朝早いのが、ものすっごい心配。起きれますように・・・

なので、珈琲展は戻ってからのお楽しみになってたりします。

売れているといいなあ・・・

※ちなみに、後々、HP上で受注販売もされるそう。
 密かにあれをいくつも作るのは至難な業なので、若干心配しているのは内緒です・・


あ。
そしてFAX復活しました!
一応沖縄へもパソコンは持って行って、今なんとかメールの設定が出来たので、通常のメールの受け取りも多分出来ます。(ネット環境があるところが見つかったらですが)

ものすごーく、全部がぎりぎりで際どくて、相当どきどきしましたが全部なんとかなった。(FAXは閉店間際1時間くらいで電話がかかってきた。家からだと30分はかかる場所なのに)

そんなふうに、いろんな事がなんとかなっていくといいなあ、と、ちょこっと思ったのでした。さあ、帰って準備!!
by webkuan | 2008-02-13 20:57 | ■展示
とうとう、残すところ1日となってしまいました。
5日って、想像していた以上に本当に短い。
それだけ、濃い日々をすごさせていただいているのだなあと、改めてしみじみしたのでした。

今回がはじめての人ももちろんたくさんいるんだけど、友達以外にも何度も足を運んでくれている人がたくさん居てくれているのがうれしいなあと、これまたしみじみ。

昨日はすごくすごく楽しみにしていたairdropのライブの日。
実は昨日の晩、ものすごく長文を書きつつ、なんだかまとまらなくてそのまま気づくと寝てしまっていて、もう出る時間なので後日改めてお誘い含めてそれについては書いてみようと思うのでした。

本日、最終日につき18:00までとなっています。

平日だし、たぶんゆっくりめかと。
お菓子がまだたくさんあるので、よかったら積極的につまんでください。



ちなみに私、さっき体重計に乗ってめまいをおこしました。
ものすっごい太った!
うすうす予感はあったけども。
戻ったら緊急ダイエット敢行となりそうです。涙

by webkuan | 2007-12-05 10:50 | ■展示
神楽坂初日。
今回は「絵」も実は販売していて、
仕事としては受けたことあったんやけど、
でも本当に初の試み要素がとてもたくさん詰まったもので、
どうだろうな~って思っていたのだけど、なんと本日1枚絵が売れてくれました!

お仕事関係でお世話になったデザイナーさん。
メールと電話のやり取りだけだった秋、
今日はじめましてと改めてご挨拶して、
ていねいに観てもらってうれしいなあと思っていたら、
「コレが好き」
って言ってもらえるのかしらとニコニコ話を聞いていたら、
「コレください」
で、びっくりした。
うわーすごいー!!
って、
モチロン何を買ってもらってもとても嬉しいのだけども、試みだらけだったからすごくすごく嬉しかったのでした。
コメントを読んで、これに決めたと言われて、昨日明け方までかかって書いたかいがありました☆

http://news.frascokagurazaka.com/

↑ここにて一部写真を載せてくれています。
友達や、知り合いや、通りすがりの人や、観に来てもらったきっかけも本当様々で。
なんだかいろんな人と話せて、やっぱりすごく楽しい。
「個展期間」って、ほんまご褒美デイズな感じがするなーと、それまでの日々を思って思い返すのでした。
明日もいろんな人が来てくれますように。
by webkuan | 2007-12-02 01:06 | ■展示

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30