人気ブログランキング |

カテゴリ:■お仕事( 50 )

■醸造庭3周年

京都木屋町にあるBAR、醸造庭がこの4/1で満3歳だそう。
■醸造庭3周年_d0051613_239575.jpg

ということで、記念のワインボトルのデザインを承りました。
お題は「桜」の一言で、あとはお任せ。
■醸造庭3周年_d0051613_23102176.jpg

こちら、1本¥15,000もするそうで、それならばおもしろいことをしようよ、ということで、布地に型染めして、文字も入れて、貼ってみました。
■醸造庭3周年_d0051613_23104244.jpg

こっちはカウンターに並べられるというウェルカムドリンク用のボトル。
赤白のワインとグラッパ。
桜の花が舞うようにしてみました。
上下の花どちらかが赤ワインで白ワイン。黒いのがグラッパ。

■醸造庭3周年_d0051613_2311124.jpg

1枚目の後ろにもちらりと見えていますが、同じ桜の柄を使って店内装飾もしています。
写真、撮ったのだけど、店内を撮るのって難しい。
見た感じの良さがまったくもって撮れず、なんだか悔しくて断念。
晩に撮るともう少し雰囲気よく写真になってくれたらいいのだけども。うー
がんばったので、ぜひ行ってみてください☆

イベント期間は3/27〜4/20
つまりは明日からなのです。
この期間はお昼間にランチもされるそうですよ。
2Fの奥にどどんと桜の木の借景がある素敵なお店なので、お花見ついでにぜひどうぞ☆なのです。

醸造庭
京都市下京区木屋町通仏光寺上ル天王町151-2F
19:00〜03:00(L.O.02:00) 不定休
075-351-0090
by webkuan | 2008-03-26 23:11 | ■お仕事

■畳屋さんとのお仕事

■畳屋さんとのお仕事_d0051613_22534262.jpg
■畳屋さんとのお仕事_d0051613_22535458.jpg

畳屋さんとのお仕事をしました。
今日は打ち合わせ。
畳の縁のデザインを2点したんですけど、織のサンプルが上がって来たとのこと。
コレは夏の「鉄線」の柄。
実際の色とは違うのだけど、畳って、なんだか新鮮なのです。
畳と、セットになった障子紙も作らせてもらいましたよ。
またまた、きちんとしたのが上がって来たらご紹介させていただきます☆
by webkuan | 2008-01-25 22:54 | ■お仕事

■P+natts 2008.01 no.18号

個展準備期間中のものっすごいわったわたしていた時に、とてもひさびさに以前お仕事させてもらった編集さんからご連絡いただきまして、P+nattsというフリーペーパーのお仕事いただきました。
■P+natts 2008.01 no.18号_d0051613_1222427.jpg

とはいえ、HPを見て「これ表紙に使いたいんです!」って言っていただいたので、実質私がこのときにしたのはデータを送るってことだけ。
今回もイラストレーターの立場のお仕事でした。(他にデザイナーさんが居ますってことですね)
本気で泣きそうな時期だっただけに、すごくドキドキしながら電話で探っていた私。苦笑
選んでもらえたのは本当にありがたかったのでした。
■P+natts 2008.01 no.18号_d0051613_122394.jpg

内側にも使ってもらってましたよ。

南海沿線の駅や(地下鉄もやったっけ)大阪の主要なお店とか、オフィスとかに配られているそう。
特集が「普段着キモノを楽しむ。」なので、何やら楽しそうです。

ちなみに、これまた本当にたまたまなのですが、着付けのお師匠さんで、個展とかでもお世話になっているキモノ*チャイハナさんも取材されて載ってたりします。
(載ってる看板は私が去年の個展期間にコツコツと切絵をして、マスターがしっかりした看板に作ってくれた合作!)

Svaahとはなぜか予想せずにこういう感じで一緒になる事が多い。
(2回あったら多いっていうよね?)
編集さんは別なのになあ。おもしろい。。

そんなわけで、通りがかってみつけたらば手に取ってみてくださいねー
by webkuan | 2007-12-23 01:40 | ■お仕事
■きもちが、うれしいこと_d0051613_20495111.jpg

空ちゃんに荷物を送るからね。
と、友達からメールがあったのだけど。
開けてびっくり。
以前日記に書いた販促物関連をさせてもらった「京みたて」のお店のパッケージたちを、友達がわざわざお店に行ってもらってきてくれたらしい。
きれいにラッピングしてくれた荷物の中には、この他にいい香りのするトラベルセット。

銀座勤務な彼女、だけどもだけども、それをしてくれた気持がうれしくて、ほんのり泣きそうになりました。これは、なにかびっくりの仕返しをしなくては☆

私がやったのは、使ってもらっている図案を描いたってことなのだけど、きちんと前に出して使ってくれているデザイナーさんにもなんだかありがとうを言いたかったのでした。

きもちのうれしいことを、自然と出来る人で在りたいなと、なんだかあらためて思った出来事だったのでした。

ちなみに京みたてさん、京都の祇園にもオープンしたらしいです。
HPみたら、包装紙とかにも使ってもらっているみたい。
落ち着いたら行ってみようと思うのでした。
by webkuan | 2007-11-08 20:48 | ■お仕事

■オープン☆

夏の暑い暑い日。
最初のハジメマシテをしたのが、たまたまですが、私の誕生日だった会社さんとのお仕事。
そこが作ってはったお店が昨日オープンしました☆

新しくできた、有楽町マルイ の1F、「京みたて」という和雑貨のセレクトショップさんの袋とか、販促関連に使ってもらうイラストを担当させてもらいました☆

ちなみに私はデザインはしていないので、実はどんなんなのかまだ知りません。苦笑



来月頭にはフライヤー配りに行かねばなはずなので、その時には行ってみようと思います。

東京方面の方々、および出張で東京行くよーの方々。
よかったら行ってみてくださいねー

そして、どんなだったか教えてください☆



ちなみに、最近リンク事がことごとく多いです。
個展をさせてもらうフラスコさん、新しいギャラリーなんですが、ここで今週末まで個展されている会社が出している「雪花」というブランド。
見覚えがあるな~と思ったら、京みたての打ち合せでセレクトショップの商品として扱いをされるとみせてもらったのが夏の話。
個人的に好みだったので覚えてたんですけど。

かと思えば、昨日友達とふざけてメールしてたとき、西郷どんみたいな口調で文面を書いていたら、相手の子はたまたま九州のパンフレットを見てたとな。

大なり小なり。
世間は狭いらしい。
ちょっと違う??
by webkuan | 2007-10-13 00:41 | ■お仕事

■花の日々

ここのところしばし、展示の準備をしつつも、仕事に必死だった約半月。
ようやく展示のあれこれに集中できる環境を作れました。(もう2週間前ですが!!)
昨日終えた今月最後の大きいお仕事。恒例PRONTOさんの本社エントランスのウェルカムボード。今回は紫陽花で作らせていただきました。
本当はefishでの展示にも緑と白の紫陽花を一瞬思ったのですが、緑は去年使っているし、さらに壁も白いし、うーーーーーということで、やりたかった憧れなものをお仕事へ昇華。
個人的には今までで一番好きだった感じなのですが、どうでしょう。
■花の日々_d0051613_2146407.jpg
昨日はひたすらこの製作。
出来上がった明け方に薄明るい空の元、梱包発送して帰宅。
もうろうとした中、どうしもどうしても行きたかったイベントと展示へ行って来ました。
■花の日々_d0051613_21494039.jpg
これ、昨日のブログに書いたnicoさんの黒いドレスを来て、花結師TAKAYAさんに花を結ってもらうというもの。
仕事柄、という事もあるのだとは思うのですが、お花好きなのですよね。咲いていれば出来る限り撮る、撮る、撮るので、カメラのメモリはほぼお花という私。
nicoさんの展示を観て、そういうイベントごとをされるというのを聞いて、どうにもこうにもドキドキしてしまい、行って来ました。ふらふらでしたが。
切ってしまってるのでわかりにくいかもですが、結構な量のお花を付けているので結構重い・・・さらに、『nicoのドレスを着て生花を結ってもらう』ということに着目しすぎて忘れていたのですが、私は相当な写真嫌い。『撮られる』のがね、本当に駄目なんです。どうしていいのか、挙動不審になる。でも実はこのイベントには『撮影』ももちろん含まれていたわけで。
いやはや。とても変な汗をかきました。
「顔が困ってる!」とさんざん笑われ、なんとか撮ってもらいきれてよかった。
写真はまた後日ご連絡いただけるそう。
ちゃんとUPできる心の準備ができると良いのですが・・・

とかとか、描いたり作ったり、飾られたりとなんだかんだ花にまつわる事に手を尽くしている日々なのでした。
そんなわけで、展示会までひたすら籠ります。
また出来たものものを少しずつアップ出来たら良いなと思います。
by webkuan | 2007-05-20 21:58 | ■お仕事

■ウェルカムボード

■ウェルカムボード_d0051613_2295213.jpg芙蓉をモチーフにした「夏」












■ウェルカムボード_d0051613_22103697.jpgまるい菊をモチーフにした「秋」











■ウェルカムボード_d0051613_22111092.jpg椿をモチーフにしたのは「冬」











フリーになってから数件、友達のお祝いにブライダル関係のあれこれをしたことがあって。
ブライダルの事ってすごいんですよ。
当たり前のように、笑顔がついてくるの!
て、それもまあ、当たり前といえばそうなのだけども、そんなこんなから、これが仕事になったら楽しいんじゃないかなあと、結構ずっと思っていたわけです。
思ったりやりたいと言うことって大事みたいで、京都の会社さんと、老舗料亭でのウエディングを対象とした「京都結婚日和」というとこと一緒に組んでウエディング関係の事することになりました。

いや、する事には年末ごろからなってくれていたのですが、動き出したのがここしばらくなのです。今週は、ウエディングがらみでサンプル作成に右往左往で半分徹夜な日々。(スロースターターはそろそろ卒業したいのだけども)

京都結婚日和さんは、求めてくれている物と、私がやりたいと思っている方向が一緒なので形作ってゆくのは楽しい。
ほめられて伸びるタイプですから。笑
うれしくなって、「え、こんなんもできたりするかもですよー」ってなっちゃいますから。

ゆくゆくは、今まで関わってくれはった職人さんたちも巻き込んで、いろいろな展開を考えているのだけども、ひとまず、私が形に出来るところから。
個展をするのに、efishの壁をどうやって飾ろうか考えたところから手を付けた切絵。
やっぱり続ける事は大切みたいです。やっぱりうまくなてますもん。
一つ一つ切り取って貼付けて、正直時間もかかるし肩もこるけども、切り終わっただけではただの切りくずにしか見えない物が、ちゃんと形になる行程って、やっぱり面白い。
ペーパーアイテムなんかも、少しずつ作っていってます。こちらは昔からの同級生が巻き込まれてくれる予定。

ひとりでやっていて、気楽な分ぐるぐるしてしまうときもあるけども、少しずついろんな人と関わりを持ちながら形作っていけることってしあわせなのでは、と、あまり寝てない頭で考えたりしました。
ついでに、その頭で思った事。
私は自分が作った物を結構客観的にみるところがあるのだけども、最近の出来上がってくる物たちを欲しいかもと思えたのが、なんだか少しずつでもうれしかったのでした。

桜が咲いてきましたね。
やりたいことも、やらなくちゃも、たくさん。それぞれを楽しめて、それが作ったものたちにちゃんと受け取られて、手に取ってくれた人たちにも届きますように。
by webkuan | 2007-03-30 22:31 | ■お仕事

■バレンタインにつき☆

無敵!!デコランキングという携帯のデコメサイトでバレンタイン用のデコメール作りました。
■バレンタインにつき☆_d0051613_649443.jpg






 



チョコレートっぽいお花

■バレンタインにつき☆_d0051613_65046.jpg









ちょっと和風。
■バレンタインにつき☆_d0051613_6504967.jpg









リボンをアレンジ。


docomoの場合、
i menu

メニュー検索

デコメール

③無敵!!デコランキング

バレンタイン

「愛の日」
タイトルは私がつけたんじゃないですよ。少し大人向き、ということらしい。

で5点ほど。


デコメール使われる方は使ったってください☆





ここのところ、なんだか朝夜がまた逆転気味。
朝、いくつ目覚ましをかけても、何度起こされても起きれません。涙
本当に病気なんじゃないかと思うくらいに重症。
今週乗り切ったら、仕事も確定申告も一段落するので、朝型な人になれるようにしなくては。は。

でも今朝はなんだかきれいなので散歩しよう。
by webkuan | 2007-02-08 06:53 | ■お仕事

■蒼空のまえかけ

■蒼空のまえかけ_d0051613_4464943.jpgSvahaさんでの個展でもお世話になった、
伏見の酒蔵、藤岡酒造さんの前掛けのお仕事をさせてもらってたんですが、昨日やっとそれが形になってくれました★

最初に蒼空(そうくう)を呑んだのは、ずばり名前から。

だけど、おいしかったり呑みやすかったり、そんなこんなで呑みすぎたその日、酔っ払ってお世話になってるお店に心配かけてしまい、後日、実は初めてだった手作り市でぴかぴかのトマトを見つけて、お詫びに行ったときにはじめましてをした社長さん。

個展とかしていて、好意的なことを伝えてもらったときのうれしさを知ってから、何かしらそういう機会に恵まれたならそれを伝えようと思う日々だったので、初対面なのに思い切ってご挨拶したのがご縁でかかわりを持たせてもらってたのでした。

やっぱり形になるとほっとします。
今は法被も製作途中。
がんばらねばなのです。

前掛けはお店で¥2.000で販売予定だそうです。
お店、酒蔵と隣接していて、聞き酒も出来たりします。
(私はまだ、打ち合わせでしか伺ったことがないのでいつか!と思っている段階なのですが・・・)
お店の造りもとても素敵なのです。
ぜひ新酒の時期にご一緒しましょう。

藤岡酒造
http://www.sookuu.net
by webkuan | 2007-01-24 04:46 | ■お仕事
■残暑お見舞い申しあげます。_d0051613_0515015.jpg先月末、東京へ行った時にお会いした人とのお仕事で作りました。

昼カフェ夜バーなお店、プロントの本社エントランスに飾られるご挨拶プレートです。

「残暑お見舞い申しあげます。」

ファイルを見てもらって、どんなものか試しに、ということからいただいたお仕事。
届いたであろう日に、
「年間通して」に発展のお電話をもらいました。
お店じゃないので、誰もにみてもらえるかというと、よくわからないけど、「評判ですよー」と、わざわざメールくれたりの、一緒のしてくれた人の心遣いがすごくうれしかった。
■残暑お見舞い申しあげます。_d0051613_0525032.jpg
エントランスだけに、会社に訪れた人が、みんな通る場所に鎮座しているらしいです。それってすごいことな気がします。


efishのランプシェードしかり、
自分がした事で四季を感じてもらえるのがうれしい。

思えばefishの白い壁をどうやって埋めよう、と思って思い付いたのが最初の切り絵。
その後ウェルカムボードになったり、個展の案内板になったり、プレゼントになったり。
一番最初に切ったときには普通のスーパーで売ってそうなカッターだったのも、今はそれ用のデザインカッターの中でも、自分の手にあったものに出会えているし、(まだ健在ではあるけども)指のカッタータコも、先に絆創膏を貼って保護すると痛みが少なくてすむ事も覚えた。
自分だけの作品から、仕事にすることで、自分が普段使わない色でも、自分っぽくできる事も知った。


手先は器用なのです、たぶん。
それなのに、なんでこんなに不器用なのかと、自分に対して落ち込んだりしてしまう日々やったりしたけど、やっぱり喜んでもらえると、素直にうれしい。
がんばらな、とか、こんな風にしたらもっとええのちゃうん??とか、いろいろ湧き出てきたりすることも、うれしい。
でもたぶん、「うれしい」と思える事が一番うれしい


三歩進んでニ歩さがる


な感じは否めないけど、それでも進んでるんやわ、と思えた出来事。




残暑お見舞い申しあげます。
まだまだ暑い日々が続きそうですが、
大切な人たちが、どうか健やかでありますように。
by webkuan | 2006-08-19 00:54 | ■お仕事

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31